損保ジャパン日本興亜【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

損保ジャパン 2016卒,総合職内定者エントリーシート

■学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内)

1、学業(大学の授業、研究活動、海外留学)
2、サークルを含む課外活動(軟式テニス、ボウリング、生協学生員会)
3、アルバイト(レストランでの接客と調理)

■上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割などイメージができるように具体的に教えてください。また、その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください。(全角400字以内)

私は大学時代「飛び級をして留学に行く」という目標を立てました。 飛び級は3年終了時に大学院に進学できる制度ですが、中退扱いになるのでリスクを伴います。このリスクよりも3年間で大学を修了し、1年間を留学に費やす方がより有意義な時間を過ごせると考え、この目標を設定しました。しかし、飛び級には短期間で優秀な研究成果を出すという厳しい条件がありました。さらに、親からの援助が得られず、留学費用を自分で捻出しなければならない状況でした。まず研究については先輩とは異なり、教授に自ら手を挙げて研究発表会に何度も赴き、学生や企業の方と議論することで研究を進めました。留学費用については飛び級をする2年半前からアルバイトを始めて、計画的に捻出しました。学業、アルバイト、研究と非常に大変でしたが、私は掲げた目標は必ず実行するという強い意志を持っているため、大学創立以来初めてとなる飛び級と留学の両方を実現しました。

■損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。(全角200字以内)

御社で実現したいことは「世界における日本の存在感を高めること」です。米国への留学中、国内で有名な日本企業の名が世界で知れ渡っていない現実を目の当たりにしました。一方、友人が日本製品を高く評価し、愛用しているのを見たときは誇りに感じました。このことから企業の挑戦を後押しする損害保険に魅力を感じました。積極的に海外進出を進めている御社なら、幅広いニーズに応じることができ、必ず実現できると信じています。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
日本にはどのくらいの電柱があると思いますか?【フェルミ推定入門】

もしあなたが面接中に、「日本にはどのくらいの電柱があると思いますか?」といきなり試験官に聞かれたらどう答えますか? 正直に言うのがいちばん!「わかりません!」 もしかして圧迫面接?「...

続きを読む
インターン探しは早めに!夏休みから長期インターンを始めたい学生が知っておくべきこと

夏休みから長期インターンを始めようと思っている大学生は多いと思うのですが、この時期の長期インターン探しは少し急がないといけないかもしれません。 その理由を紹介します。 ライバ...

続きを読む
インターンシップとアルバイトの違いは?

大学生が仕事をして職場での経験を積んだり、お金を稼いだりする方法として一般的なものにインターンシップとアルバイトがあります。 かなりの割合の大学生がアルバイトをしていますが、それに比べると...

続きを読む