損保ジャパン日本興亜【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

損保ジャパン 2016卒,総合職内定者エントリーシート

■学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内)

1、学業(大学の授業、研究活動、海外留学)
2、サークルを含む課外活動(軟式テニス、ボウリング、生協学生員会)
3、アルバイト(レストランでの接客と調理)

■上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割などイメージができるように具体的に教えてください。また、その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください。(全角400字以内)

私は大学時代「飛び級をして留学に行く」という目標を立てました。 飛び級は3年終了時に大学院に進学できる制度ですが、中退扱いになるのでリスクを伴います。このリスクよりも3年間で大学を修了し、1年間を留学に費やす方がより有意義な時間を過ごせると考え、この目標を設定しました。しかし、飛び級には短期間で優秀な研究成果を出すという厳しい条件がありました。さらに、親からの援助が得られず、留学費用を自分で捻出しなければならない状況でした。まず研究については先輩とは異なり、教授に自ら手を挙げて研究発表会に何度も赴き、学生や企業の方と議論することで研究を進めました。留学費用については飛び級をする2年半前からアルバイトを始めて、計画的に捻出しました。学業、アルバイト、研究と非常に大変でしたが、私は掲げた目標は必ず実行するという強い意志を持っているため、大学創立以来初めてとなる飛び級と留学の両方を実現しました。

■損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。(全角200字以内)

御社で実現したいことは「世界における日本の存在感を高めること」です。米国への留学中、国内で有名な日本企業の名が世界で知れ渡っていない現実を目の当たりにしました。一方、友人が日本製品を高く評価し、愛用しているのを見たときは誇りに感じました。このことから企業の挑戦を後押しする損害保険に魅力を感じました。積極的に海外進出を進めている御社なら、幅広いニーズに応じることができ、必ず実現できると信じています。

内定者プロフィール

会社名 損害保険ジャパン日本興亜株式会社
学校名 横浜国立大学
学部系統 工学部
職種 総合職
卒業年度 2016年
内定日 2015年7月下旬

選考フロー

エントリーシート+webテスト→1次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

面接ではオーソドックスな質問が多いことは聞いていたので、過去の先輩が聞かれた質問に対しては全て事前に想定して、言いたいことを考えて面接に臨んだ

損保ジャパン 2016卒,総合職内定者エントリーシート2

■学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内)

(1)マレーシア留学時に日本人留学生によるソーラン節団体を設立、文化交流大会に参加して最優秀賞を獲得
(2)大学進学予定者対象の英語塾入学募集活動で、学生スタッフ20人中3位の実績獲得
(3)留学時に現地学生の履修態度を改善、グループのアウトプットを最大化してメンバー5人の最高評価獲得に貢献

■上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割などイメージができるように具体的に教えてください。 (全角400字以内) (その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)

「異国で新たな歴史を創り、日本のプレゼンス向上に寄与したい」と考え、留学時に日本人学生のソーラン節団体を設立、昨年12月の文化交流大会参加を決意した。留学生活を通して日本の存在感低下を実感する一方、自身が日本人であることを自覚したからである。しかし大会開催時期が大学のテスト期間と重なることから、11月時点で参加表明者は3人だった。私は「日本人学生間の仲間意識欠落」が課題だと仮定した。各学生の価値観を把握し、メンバーの交流を促すパイプ役を担うことでこれを解決した。なぜ相手が必要なのか論理的に納得して頂き、アルバイトで培った「ニーズ把握・応需力」で両者の思惑を合致させて学生15人の参加表明を得た。皆で獲得した最優秀賞は、強みであるチャレンジ精神や周囲を巻き込む力の賜物と考える。価値観の異なる人と協働する上では、自ら積極的に働きかける「行動力」と互いを理解し合う「対話」が大事という気付きを得た。

■損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。(全角200字以内)

幅広い産業に関わり、企業に寄り添い彼らの挑戦を支えたい。留学を経て日本の存在感低下を実感したことで、日本が世界で張り合う土俵を整えて企業の挑戦を後押しできる損害保険業界に興味を持った。貴社ではニーズ把握力と周囲を巻き込む力を発揮して企業に保険商品を販売、彼らの声を次の商品に活かす営業の仕事をしたい。インターンで相手を大切にする風土と社員の方々の魅力を実感したからこそ、貴社で前述の目標を達成したい。

内定者プロフィール

会社名 損害保険ジャパン日本興亜株式会社
学校名 早稲田大学
学部系統 基幹理工学部
職種 総合職
卒業年度 2016年
内定日 2015年8月1日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→テストセンター→1次面接→2次面接→意思確認面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

ESについては、企業の志望度の高さを具体的に示すことを心がけた。例えば、インターンに参加していたのでそこでの学びが自分の成長に繋がったということを書いていた。面接では、模擬面接という形で企業から声がかかるため、気を抜かずに話すことはもちろん、本選考時に気をつけるべきことを尋ねるようにして志望度の高さを示した。

損害ジャパン 2018卒,内定者エントリーシート

学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内)

所属するテニスサークルにおいて、個々の技術を向上させるためにメンバーへの技術指導に専念したこと。
数学を応用した研究をしようと決意し、経済学研究科への進学に必要な経済学を独学で身に付けたこと。
テニスコーチのアルバイトで、世代や性別によって信頼を得る方法を工夫しながら使い分けたこと。

上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割などイメージができるように具体的に教えてください。(全角400字以内)(その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)

テニスサークルの主将として約40人の仲間の技術指導に2年間専念し、仲間の技術を向上させました。入会当初、具体的な上達方法が本人だけでは分からない人が多く、個々の実力が伸びにくい環境だと感じました。そこで、私が先頭に立って指導をすることで、メンバーの実力を上げようと考えました。その際、常に【一人一人の一歩先を見る】ということを意識していました。具体的には、①仲間の反応を想像しながら指導表現を事前に考え、実際の指導を通じて何度も試行錯誤を重ねる②仲間が更に上達した時でも満足される指導者になるために、テニスコーチのアルバイト等で指導力を磨く、ということに力を入れました。結果的に、1年目は約150チームが参加する団体戦で初のベスト16に進出し、翌年は仲間のうち7割が個人戦で前年度の成績を上回ることに成功しました。この活動を通して、将来を予想することで、相手と誠実に向き合うことができると学びました。

損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。(全角200字以内)

お客さまと貴社を支えるような商品開発がしたいです。私は、相手に適した解決策を提示し、活躍を後押しすることにやりがいを感じてきました。また、開発における冷静な判断によって、貴社のリスク管理にも貢献できると考えています。そのため、私が関わる全ての人の挑戦を支えるような商品開発がしたいです。それは、保険の枠を超えてお客さまに価値を提供し、自らの挑戦も掲げる貴社であるからこそ実現できると思っています。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめ...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む