「あなたを動物に例えると?」就職面接で聞かれた時の回答パターン

就活においては、面接において想定の範囲外である質問が面接官から聞かれることが多いです。あらかじめ準備していないことを聞かれてしまいパニックになり、応答ができず、そのまま沈黙してしまう就活生もいるようです。「あなたを動物に例えると?」という質問もそのような質問に分類されます。今回は「あなたを動物に例えると?」を題材に回答パターンをいくつか紹介しつつ、心構えと対策方法を案内します。

動物
目次

「あなたを動物に例えると?」の質問の意図とは?

まず、この質問の意図について解説します。
意図としては、(1)想定していない質問に対してのその場の対応能力(2)自分の特性や考え方を動物と連想できる論理力の2つを見ていると考えられます。なぜなら、この2つの力はビジネスの現場で求められる素養であり、想定の範囲外のイレギュラー事案が発生した時に頭の回転であったり、論理的に思考する力があれば乗り越えられると考えられているからです。
「こんな質問に意味があるのか?」と斜に構えるではなく、「この質問は何の意図があるのだろうか?」と質問の意図を確かめながら考える姿勢を持ちましょう。面接はあくまでもあなたを評価するための場なので、無駄なものは1つたりともないのです。

「あなたを動物に例えると?」の回答パターン

続いて、あなたを動物に例えたときの具体的な回答例を見ていきましょう。良い例の特徴としては、あなたの持っている特徴や強みと例える動物の特徴が上手くつながっているという点があります。ここでは5つの動物を例にとって動物のイメージと自分の特徴がどうつながっているのかを論じた回答パターンを紹介します。

犬:素直、忠実、人懐っこく、従順なイメージ

・素直で飼い主に従順という点が私の強みである、「素直に人のアドバイスを聞いて改善できる姿勢」に通じると考えるからです。

・人見知りをせず、誰とでも打ち解けようとする点が私の特徴である、「誰とでも打ち解けようとする社交性」に通じると考えるからです。

・従順な点が、私が学生時代の部活を通じて大事にしてきた「素直に他者の意見を聞いてプレースタイルを改善する」という点に相通じるものがあると感じるからです。

猫:マイペース、冷静、分析上手なイメージ

・マイペースな点で周りに流されずに生きているところが、私の特徴である「自分を持って周りに迎合しない」方針と似ているからです。

・人見知りではあるものの、ひとたび仲良くなれば人懐っこくなる点が私の「人見知りではあるものの時間を掛けて仲良くなっていく」ところと似ていると感じたからです。

・環境と自分の置かれている状況を分析して行動する点が私の「冷静沈着に状況を判断してうかつに動かない」点と似ていると感じたからです。

ウサギ:身軽、俊敏、無言なイメージ

・フットワークの軽さが私の特徴である「即行動主義」に通じるところがあるからです。

・元気の良さが私の闊達さと似ていると感じたからです。

・無言を貫き、弱音を吐かない点が私の強みとする「どんな時でも弱音を吐かない」と似ていると考えるからです。

サル:陽気、芸達者、集団行動のイメージ

・陽気で芸達者なところが私の特徴である「どんな時でも笑顔を絶やさず周りを盛り上げる」点と似ていると感じるからです。

・集団で行動して集団での成果を出そうとする点が、私の強みである「チームワークを重視してメンバーの特徴を出し切って成果を出す」スタイルに通じると感じたからです。

・俊敏で臨機応変なアクションを取ることのできる特徴が私の「行動ファーストで臨機応変に対応していく」スタイルと似ていると感じたからです。

ライオン:威風堂々、プライドが高いイメージ

・堂々としている様子が私の強みである「どんな状況でも動じない胆力」と通じていると考えるからです。

・勇猛さが私の強みである「どんな逆境にも負けない姿勢」と似ていると感じたからです。

・プライドが私の特徴でもある「部活の誇りを重んじてやりきる姿勢」に似ていると感じたからです。

「あなたを動物に例えると?」のNG回答例

自分の強みと考え方を動物の特徴と連想させることのできている回答パターンが優れていると紹介しましたが、逆にNGになってしまう解答例はどのようなものがあるのでしょうか?NG例の特徴を見てみましょう。

【NG回答例】
・虎:なんとなく、私の雰囲気と似ていると感じたからです。

・犬:私が犬っぽいとよく言われるからです。周りに言われているからそうではないかと考えた次第です。

・猫:私は猫のように怠けてしまう癖があるからです。

・馬:私は馬のように足が速いからです。

これらのNG回答例で共通しているのは、動物の特徴と自分の”仕事に活かせる”強みや性格が連想できないという点です。説明も論理的でないですし、初めて聞いた面接官にしてみたら、「どういうこと?」となってしまいかねません。
人に言われているや、なんとなくでは聞き手には伝わらなく、足が速いかどうかも別に面接官にとっては評価ポイントにもならないので、自己PRの内容と動物の特徴をスムーズにつなげることができるようになるのが良いでしょう。

面接官は漫然と質問しているわけではなく、質問によってあなたの対応力と論理力双方を分析しているので、分析できなくなるような感情的な回答、雰囲気だけの回答、自分にしか分からない回答は評価対象外になってしまうので避けましょう。

就活におけるトリッキーな質問への対処方法

ここまで「あなたを動物に例えると?」についての回答例やその質問意図について解説してきましたが、イメージはできましたでしょうか?
重要なのは、受験勉強のように予め用意された回答を用意するのではなく、瞬時に質問の意図を見抜いて的確に論理的な回答をすることなのです。ビジネスの現場ではその場での対応能力が求められるので、相手が何を考えているのか推測した上で質問に対応できるようにすればよいでしょう。分からなければ、質問の意図を尋ねた上で回答するのも良いでしょう。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめ...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む