面接でガクチカが深掘りされるときは、どんなことを聞かれる?質問例と対策法を紹介!

学生時代頑張ったこと、いわゆるガクチカはESでも面接でも頻出の質問です。特に面接では必ずといっていいほど深掘りされるので事前に対策をしておく必要があります。深掘りの例と答え方のポイント、対策方法を解説します。

目次

ガクチカは一次面接から深掘りされる

企業の選考はエントリーシート→Webテスト→一次面接→二次面接→…→最終面接という流れで行われることが多くなっています。一次面接はまだ人数が絞れていないこともあり一人当たりの時間は短くなる傾向があります。この一次面接で聞かれがちなのが志望理由とガクチカです。特にガクチカは一次面接からがっつり深堀りされることが多いため早めの対策が必要となります。

ガクチカが深掘りされる理由

就活生の価値観を知るため

ガクチカがたくさんの企業の選考で重視される理由の1つは学生の価値観や人間性を知るためです。どうしてそれをやろうと思ったのか、どの部分に力を入れたのかを聞くことでその学生の考え方や価値観を測ることができます。

自己分析ができているか見極めるため

例えば声が小さく受け答えがはっきりしない学生がガクチカでコミュニケーション能力についてアピールした場合聞いていてあまりしっくりきません。自分のことをちゃんと分析して客観視できているのかを見極めるために深掘りされることがあります。

企業とマッチしているか知るため

チームで働く機会が多い企業の場合、協調性はあるのか、ある程度人に合わせることができるのかということを選考でみられます。このようにガクチカの深掘りを通して働く上で大切な要素がマッチしているのかを面接官は重視しているのです。

ガクチカを深掘りされるときの質問例

ガクチカを深掘りする際の質問はある程度決まっています。頻出のものは事前に考えておきましょう。

どうしてそれをしようと思ったのか?

経験のきっかけや理由を深掘りする質問です。ここでなんとなくという答えは好まれません。インターンであれば将来こういうことをやりたくてこんなスキルを身に着けたい思ったから、サークルの代表であれば先輩に向いていると勧められたからなどやろうと思った理由を確認しておきましょう。

大変だったのはどの部分か?

ガクチカの中で苦労したところを聞く質問です。ガクチカは経験の内容→大変だったこと→どう乗り越えたかという順番で書くのが定番なので比較的答えやすいと思います。何が大変だったのか、それをどう乗り越えたのかもまとめて答えましょう。

結果はどのように評価されたか?

周りからの評価を聞く質問です。どれだけ頑張っても独りよがりでは意味がありません。結果を話す際には数字を入れたり周りの人から実際に言われたことを加えることで説得力が増します。またこの質問によって学生の周りからどう見られているのかもわかるため人間性を見ることもできます。

その経験から何を学んだのか?

最もメジャーな深掘りです。頑張ったで終わってしまうと選考では意味がありません。その経験から学生が何を学んでどう活かしていくのかは面接官が重視するポイントなのでしっかり押さえておきましょう。

答え方のポイント

よくあるガクチカの深掘りパターンがわかったところで答え方のポイントも押さえましょう。

結論から話す

ガクチカに限りませんが面接ではわかりやすさが第一です。はじめに結論を話してしまうことで何が話したいのか伝わり、話が逸れることを防ぐことができます。

ダラダラと話さない

長々と話してしまうと結局何が言いたいのかわかりにくくなってしまいます。論理的に話すことを忘れずに簡潔にまとめましょう。

仕事につなげる

選考は一緒に働く人を探す場です。そのためどれだけ優秀でもそのスキルが仕事で利用出来なければ意味がありません。無理やり全ての質問を仕事につなげる必要はありませんが、困難を乗り越えた方法や経験から学んだことはその企業で活かせるものにしましょう。

ガクチカの深掘りに対応するためには?

なぜを繰り返す

事前に深掘り対策をするには自分のガクチカになぜを何度か繰り返すとよいです。例えばサークルの新歓イベントで例年の2倍集客したというガクチカであれば、

なぜ新歓イベントをやろうと思ったのか?
なぜ例年より集客できたのか?

と考えていくとエピソードに厚みを出すことができます。

模擬面接を行う

どれだけ頭で考えても実際に面接の練習をしておかないと、スラスラ話すことはできません。友達に協力してもらったり、就職支援課を頼ったりして面接の練習をしておきましょう。

自分の回答を録音する

自分ではわかりやすく話しているつもりでも録音して聞いてみると何が言いたいのかよくわからないといったことがあります。実際に一人でしゃべってみてそれを録音して聞くと自分の話し方のくせや直すべきポイントに気づけます。

最後に

面接でガクチカが深掘りされるときに聞かれる質問例と対策法を紹介しました。ガクチカはエントリーシートでも面接でも頻出の質問です。自信を持って答えられるように準備しておきましょう。


大学生・就活生イベントランキング


就活面接対策の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ