【例あり】面接で自分をアピールしたいときに使えるおすすめの四字熟語

就活の面接では「好きな四字熟語を教えてください」「自分を表す四字熟語を理由と共に教えてください」といった四字熟語に関する質問に出会うことがあります。普段あまり四字熟語に接していないと、答え方に戸惑ってしまうことも。

今回は就活の面接で活用できるおすすめの四字熟語をまとめました。回答例もご紹介していますのでぜひ参考にしてください。

四字熟語
目次

企業が「四字熟語」でのアピールを求める理由

「四字熟語」で価値観が伝わる

学歴や自己PRの文章だけでは、その人らしさは十分に伝わりません。企業の採用担当者は、就活生の価値観や人間性、性格を知りたいと思っています。

四字熟語を使った質問をすることで、どんなことを大切にしているか、どんな生き方をしているのかを知ろうという意図があるのです。

「四字熟語」はわかりやすい

四字熟語は意味や価値観が凝縮されていて、たった一言で多くのことを表現することができます。そのため就活の面接では四字熟語で回答するよう、求められることがあるのです。

どれだけ言葉を知っているかのテストではないので、難しい四字熟語を使おうとする必要はありません。誰でも知っている四字熟語でもいいので、あなたらしさが伝わるものを選ぶのがいいでしょう。

自分をアピールしたいときに使えるおすすめの四字熟語

自分の性格や価値観を示す四字熟語

■質実剛健(しつじつごうけん)
質実剛健とは「飾らず真面目で、強くたくましいこと」を表す四字熟語です。自分の素直さや困難にもくじけない強さを表現する際に活用することができます。

■一期一会(いちごいちえ)
一期一会とは「一度きりの出会いを大切にするさま」を表す四字熟語です。自分の行動指針や座右の銘として用いることができるでしょう。

■臥薪嘗胆(がしんしょうたん)
臥薪嘗胆とは「自らの目的を達成するために努力を重ねるさま」を表す四字熟語です。トラブルや問題にもめげることなく、努力を続けてきた人にぴったりの言葉と言えます。

■外柔内剛(がいじゅうないごう)
外柔内剛とは「表面的には柔らかな物腰で対応しているが、内面には揺らがない芯を持っていること」を指します。自分の主体性と協調性をアピールしたい際に最適な四字熟語です。

仕事への向き合い方を示す四字熟語

■初志貫徹(しょしかんてつ)
初志貫徹とは「最初に心に決めたことを最後まで貫くさま」を表す四字熟語です。強い意志を持って仕事に取り組んでくれる人材は企業にとっても魅力的でしょう。

■一心不乱(いっしんふらん)
一心不乱とは「1つの物事に集中し、心を乱されないこと」を指します。仕事に集中し、最後までやり遂げる力をアピールする際におすすめの言葉です。

■誠心誠意(せいしんせいい)
誠心誠意とは「まごころを込めて行動するさま」を表す四字熟語です。仕事では顧客の気持ちに寄り添ったり、1つ1つの作業に対して丁寧に取り組んだりといった姿勢を見せる際に活用できます。

■有言実行(ゆうげんじっこう)
有言実行とは「自分が言ったことは必ず実行するさま」を示した四字熟語です。仕事をする上での責任感や行動力を表現する時に用いることが可能です。

就活で使える前向きな意味を持つ四字熟語

■七転八起(しちてんはっき)
転んでも何度でも立ち上がる様子を表す四字熟語です。失敗にめげずに立ち上がる根性があること、前向きに進む精神を持っていることを表現できます。

■全力投球(ぜんりょくとうきゅう)
どんなことにも手を抜かず、100%自分の力を出し切る様子を表す四字熟語です。何事にも全力で取り組む姿勢は、就活でも高く評価されるはずです。

■感恩報謝(かんおんほうしゃ)
受けた恩をありがたく思うこと、恩を受けたら感謝しそれに報いろうとすることを意味する四字熟語です。些細なことにも感謝できる心、義理堅い性格をアピールできます。

■博学篤志(はくがくとくし)
広く学ぶこと、熱心に志すことを意味する四字熟語です。大学で熱心に学んだことをアピールするのもいいですし、仕事でもこうした姿勢をいかしたいとアピールにつなげやすいです。

四字熟語を使って自分をアピールする答え方

自分をアピールする四字熟語を示す

面接で四字熟語を使ったアピールを行う際には、自分を表現できる四字熟語を1つ選び、「私を表している四字熟語は〇〇〇〇です」のように明示します。

自分を表現する四字熟語はいくつか存在すると思います。その中でも企業の経営理念や社風に合わせたものを選ぶようにしましょう。

その四字熟語を選んだ理由を説明する

アピールに用いる四字熟語を選んだら、なぜそれを選んだかを理由を説明しましょう。これまでの自分の経験から四字熟語の意味に当てはまるエピソードを示します。

例えば、「有言実行」を選んだのであれば、自分が言ったことを完遂したエピソードを話すようにしましょう。

入社後にいかせる部分があればアピールする

就活でのアピールは、企業が「この人を入社させたい」と思ってくれないと意味がありません。そのため、四字熟語で示した自分の人柄・強みに関して、入社後に生かせる部分があればぜひアピールしてください。

例えば、有言実行であれば「入社後はお客様との約束を守り、信頼関係を築いていきたいと考えています」などと書くことができるでしょう。

四字熟語を使った面接での回答例

回答例1:「一期一会」を使ったアピール

私が好きな四字熟語は一期一会です。

私は知らない土地に旅行するのが好きで、よく一人旅に出ます。バスの乗り方や美味しいお店など知らないことばかりなのですが、たまたま通りかかった人に尋ねると大抵快く答えてくれます。そういった出会いがとても楽しいのです。

貴社に入社した際には、私自身が「出会えてよかった」と感じてもらえるような社員になれるよう努力していきたいと考えています。

回答例2:「誠心誠意」を使ったアピール

私を表す四字熟語は誠心誠意です。

私は大学時代に障害を持つ方の生活をサポートするボランティア活動を行っていました。私は障害を持つ方に「どうしてほしいか」「何が不足しているか」を丁寧に聴きとって行動するよう心がけていました。

ある時、その方から「他の人は先回りしてやってしまうけど、あなたは1つ1つ確認してくれるから、1人の人間として尊重されていると思える」という言葉をいただいたのが、今も胸に残っており、「どんな方に対しても誠心誠意接しよう」と改めて感じるようになりました。

貴社に入社した後も、お客様だけでなく社員の皆様に誠心誠意まごころを込めて接していきたいと考えています。

最後に

自分を四字熟語でアピールするためには、自分自身のことを十分に理解することが大切です。まずはしっかりと自己分析に取り組むようにしましょう。

また、自分にぴったりの四字熟語を選ぶために、四字熟語に関する知識も欠かせません。辞典やサイト等を活用して、自分を表現できる四字熟語をピックアップしておくと、急に面接で質問されてもしっかり対応することができますよ。


大学生・就活生イベントランキング


自己PRの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ