短所「頑固」をポジティブに伝えるには?おすすめの構成と例文

就活中はES(エントリーシート)や面接で短所について聞かれます。短所はどうやって伝えるべきか、悩んでいる就活生も多いのではないでしょうか?

短所でできるだけ良い印象を与えるには、伝え方を工夫する必要があります。ここではおすすめの構成や例文などご紹介します。短所の答え方で迷っている就活生はぜひ参考にしてください。

目次

企業が面接で短所を聞く意図は?

「自分を客観視する能力があるか」「短所とどう向き合っているか」「社風に合っているか」などを見ている企業が多いです。

自分を客観視する能力があるか

社会人にとって、自身を客観視できる能力は大切です。自分の強みを理解していれば適切にその強みをいかせますし、弱みを把握していれば克服するための取り組みが可能です。

短所とどう向き合っているか

短所は目をそらしたくなるような部分なので、その短所とどう向き合っているかを見たいという企業の担当者も少なくありません。自身の性格や行動を反省する能力がある人は評価されます。

社風に合っているか

短所には人間性がよく出ています。採用担当者は職場の雰囲気に溶け込み、仕事にもスムーズに対応できる学生を入社させたいと考えているため、企業の社風に合うかどうか、自社の仕事に向いていそうかを判断しているケースもあります。

短所「頑固」の書き方

おすすめの構成

短所は次のような構成で書くとまとまりやすいです。

①結論
②エピソード
③克服のために意識していること

まずはじめに、「短所は頑固なところです」と結論を述べます。結論はできるだけ短く、一言で言い切るかたちにするのがポイントです。

次に具体的なエピソードを盛り込みましょう。頑固な性格が原因で失敗をしたり、頑固さを注意された時のことなど、エピソードで語ると伝わりやすくなります。

最後に頑固であるという短所を克服するために意識していることや、努力していることを伝えましょう。

例文

【頑固が短所の例文①】
私の短所は頑固なところです。大学ではテニス部に所属しており、練習メニューは各自が考えています。練習量が多すぎると先輩からアドバイスをいただいたのに、自分の主張を通して結局体調を壊したことがありました。

自分の意見や考えを貫くだけではなく、周囲の方のアドバイスに耳を傾けることの大切さを学びました。そして自分にはそうした柔軟さがなかったことを反省しました。

それからは、自分の考えに固執しすぎず、さまざまなアドバイスやアイデアを試してみることを意識しています。

【頑固が短所の例文②】
頑固な性格が私の短所です。大学でダンスサークルに所属しており、ミーティング中の態度がよくないと先輩から注意されることが何度かありました。

私が自分の意見を曲げないために、話し合いがうまくまとまらないことが何度もあったからです。それまでは自分の意見を主張することが正しいと思っていましたが、思い返してみるとただ自分の意見を通したいという気持ちだけのことが何度かあったと気づきました。

自分のことばかりで、チーム全体のことを考えていなかったと反省しました。それからは チームにとって何が最善かを考えることを忘れないようにしています。

短所の答え方で注意すべきこと

長所と矛盾が生じないよう注意

就活中の面接では、長所と短所を一緒に聞かれることが多いです。短所を別の表現で言い換えると長所になるので、短所から長所を考えてみるのもいいでしょう。

【頑固を長所に置き換えると】
妥協しない
意志が強い
最後まであきらめない
信念がブレない
流されない

長所と短所に矛盾を生じさせないためにも、長所と短所はセットで考えるのがおすすめです。

致命的な短所に聞こえないよう注意

頑固な人は、一度決めたことは人が何と言おうと変えないというイメージがあります。「人の意見を聞かない」「柔軟性がない」「こだわりが強い」といった印象を与える可能性があることを心得ておきましょう。

「周囲と協調できなそう」「扱いにくそう」などのイメージを持たれるとよくないので伝え方には注意が必要です。エピソードの選び方や表現には気を遣いましょう。

企業の求める人材を意識しておく

短所を考える際には、企業の特徴やその企業が求める人物像を意識しておくといいでしょう。

チームワークや協調が特別重視されるような職場では、「自分の意見を押し通す」イメージのある「頑固さ」は致命的な短所となる可能性もあります。職場の雰囲気や企業文化にあまりに合わないようなら、別の短所を考えた方がいいかもしれません。

まとめ

短所を伝える際に大切なのは、短所の問題点をしっかり自覚し改善する努力をしているとアピールすることです。伝え方を工夫して、成長意欲があることを示せば、いいポジティブなを与えられるでしょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


就活面接対策の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ