面接時に一言で自分のことを表す質問の返答方法と聞かれる理由

面接時に「一言で自分のことを表すとどのような言葉ですか」と質問されることがあります。面接は相手のことをより理解するために行われ、その一言は相手のことを知りるための方法の一つとなっています。なので面接する前にはどのような言葉を使用するか用意しておくようにしましょう。

一言で自分のことを表す質問の真意が何なのかわからない人もいるのではないでしょうか。どのような意味で聞かれているのかわからないまま答えてしまうと印象が悪くなってしまい、今後の採用試験に悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。そのため、近々面接を受けるのであれば一言で自分のことを表す質問への真意を理解しましょう。

一言で自分のことを表すという質問には相手の性格や考え方を聞き出すため、面接官が使用する言葉です。面接の短時間では相手の性格まで詳しく理解することは難しいです。しかし、就職や進学をする際の面接では相手の人間性を重視して選ぶこともあり、どうしても性格や考え方を知りたいと気持ちが強く、そのような状況から一言で自分の言葉を表すという質問が多用され始めています。例えば自分のことを表すという質問に対して忍耐という言葉で返されると辛抱強い人材であることを知ることができます。

一言で自分のことを表すという言葉には表現能力を確認する意図もあります。仕事内容によっては表現能力が必要となる場合も多く、表現応力が乏しければコミュニケーションが上手く取れない印象や知識をさまざまなことに応用することができないと思われてしまいがちです。表現能力が低いと判断されてしまうと評価にまで影響してしまいやすく、いかに表現能力が高いと感じられる言葉を選ぶかが重要になってきます。例えば上記で紹介した忍耐の言葉では辛抱強いことを伝えることはできますが、単純な単語でもあるため、表現能力が評価されにくいです。そこで亀など応用を利かせれば単調感を少なくすることができ、同時に忍耐があることも同時に伝えることができます。

一言で自分のことを表す質問の真意を理解してもどのような言葉が良いのか中々決められない場合も多いです。事前に用意していればスラっと答えることはできますが、そのような質問が来ることを予想していないと返答に詰まってしまいがちです。ある程度の考える時間は容認されますが、長い沈黙はあまり良い印象を持たれません。次に一言で自分のことを表す質問への返答のポイントを紹介します。

自己分析をまずはしっかりするようにしましょう。一言で自分のことを表す質問は自身の性格などを聞く真意があるため、自分の性格をよく考えて確かめましょう。自分のことなので自己分析することである程度の性格を認識することができます。自己分析することで自分の性格をより詳しく理解できますが、中には良くない印象を与えてしまう性格であることもあります。そのような場合はより自己分析をして印象が良く思われる性格を見つけましょう。どうしても自分の性格がよくわからない場合は家族や親しい人に聞いてみることも一つの方法です。場合によっては自身よりも近くにいる人の方が性格を把握しているケースもあります。

一言で自分のことを表す質問の真意を知れば良い性格の部分を表す言葉を選ぶことが一般的です。しかし、面接時にはその他にもさまざまな質問をされ、その中でも性格の一部分を確認できる場合もあります。以前働いていた会社を早期退社している際に忍耐という言葉を使ってしまうと面接官は忍耐があるのであれば早期退社することはないのではと矛盾が発生してしまいます。早期退社理由が引っ越しや親の介護のためなどやむ得ない場合は矛盾に感じられにくいですが、仕事内容があっていないことが理由で退社しているのであれば矛盾が発生しやすいです。一度矛盾を感じられてしまうと忍耐と言いう言葉の信憑性も疑われてもやむ得ません。

質問では一言で答えるように言われますが、必ずしも一言で答える必要はありません。忍耐という一言でも性格や考え方を相手に伝えることもできますが、石の上にも三年という言葉でも忍耐強いことをアピールすることができます。有名なことわざで、一言というよりも長い印象をがありますが、一言ではないと注意されることはありません。一言で表すようにとは言われますが、あくまでも短い言葉で性格などを知りたいための質問であるため、無理に一言で返すよりも一言ではなくても意味がすぐに伝わるのであれば問題ありません。

ひとことで自分のことを表す質問をされると予想していても中々良い返答案を見つけることができない場合も多いです。忍耐という言葉は単刀直入で伝わりやすいですが、安直な返事であると思われてしまうことも少なくありません。そのため、より凝った返答案でアピールしたいと考える人もいますが、語彙力や言葉の知識がなければ難しいです。次に、一言で自分のことを表す質問に対する返答案をいくつか紹介します。

一言で自分のことを表す質問はアピールポイントでもあるため、強みや長所がアピールできる言葉を選ぶ必要があります。そのためには上記でも紹介した自己分析をしっかり行い、自身の性格を細かく分析するようにしましょう。例えば辛抱強いのであれば、「忍耐力」、決断が早い事や素早く行動できることをアピールしたいのであれば「決断力」や「行動力」となります。また、真面目であることをアピールしたいのであれば「努力家」の言葉がおすすめです。それぞれ捻った言葉ではありませんが、一言でアピールしたい部分が直球で伝えることができるメリットがあります。表現力を求められている場合では他の受験者と差をつけることは難しいですが、マイナスな評価を受けることはありません。

どうしても自身にあう一言が見つからないのであれば、四文字熟語から探してみるようにしましょう。四文字熟語は4つの漢字をつなげてできた言葉であり、一言の許容範囲内です。四文字熟語は多く存在し、意味も多種多様となっています。忍耐強いことをアピールしたいのであれば「臥薪嘗胆」がおすすめで将来成功するための苦痛に耐えることができる意味が込められています。決断力の早さをアピールしたいのであれば「速戦即決」で素早く主戦力を撃破し、長期戦になることを防ぐ意味があり、問題解決能力に優れていることを主張できます。四文字熟語で回答することで常識があることを同時にアピールすることも可能です。しかし、四文字熟語に意味をしっかり理解しておくことと万が一漢字を聞かれても問題ないように漢字も覚えておきましょう。

オリジナルのキャッチコピーで回答することができれば印象付けることができ、他の受験者と差別化を測ることができます。また、表現力をアピールすることもでき、おすすめの答え方でもあります。しかし、キャッチコピーを考えることはなかなか難しく、才能が求められることも少なくありません。キャッチコピーを考える際はアピールしたいことを何かに例え、短い文章に仕上げることがポイントです。例えば明るい性格であることをアピールしたいのであればひまわりなどの花に例えてみてはいかがでしょうか。ひまわりは夏の花であり、黄色が印象的な花であるため、間接的に明るさを想像しやすいです。また、ひまわりは誰でも知っている花でもあるため、伝わりやすいメリットもあります。あとは短い文章にするだけですが、「ひまわりのような性格」では安直感が強いですが、「動くひまわり」であればキャッチコピー感が強く、誰にでも笑顔であることをアピールできます。

一言で自分のことを表す質問では、他の受験者と差をつけることができる部分でもあります。そのため、いかにアピールポイントが伝わる言葉を考え、安直ではなく、他の受験者とも被らない返答を考えるようにしましょう。面接ではいかに強い印象づけるかが重要でもあり、聞かれる可能性が高い一言で自分のことを表す質問に対してしっかり対策を練るようにしましょう。


大学生・就活生イベントランキング


就活面接対策の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ