インターンシップで学びたいことの書き方と例文を紹介

インターン選考のES(エントリーシート)や面接で「インターンシップを通じて学びたいこと」について質問された時、答えに詰まってしまったことがある学生もいるのではないでしょうか?

インターンで学びたいことはよく聞かれる質問なので、あらかじめ回答を考えておきましょう。ここでは答え方・書き方のポイントと回答例文をご紹介するのでぜひ参考にしてください。

はてな
目次

企業がインターンで学びたいことを聞く意図

熱意や意欲を確認するため

人気の企業では、インターンも採用と同様の厳しさで選考している場合があります。特に長期インターンを受け入れる企業は、時間、費用、指導する社員のリソースもつぎ込み十分な就業体験を積ませるのです。

そのため企業はできるだけやる気のある学生、熱意を持って参加してくれる学生を採用したいと考えています。目的意識を確認することで、学生のやる気や熱意を見ようという意図があります。

ミスマッチを防ぐため

企業の担当者は、せっかく参加してもらうなら学生には多くのことを学んで欲しいと考えています。自社のインターンシップ内容が学生の目的と一致しているかを確認するためにこの質問をする企業も多いです。

学生のニーズを知るため

純粋に学生がどんな目的でインターンシップに参加するのか知りたくて聞くケースもあります。学生がインターンに求めるものを知り、次回以降のインターンにいかしたいと考えています。

インターンシップで学べること

業界や企業について学べる

インターンでは、業界の特徴や動向についての講義があったり、企業の事業内容について詳細な説明が聞けたりします。自分で業界研究や企業研究をするのは大変ですし時間もかかるので、効率的に業界・企業理解を深めたい方はこうしたプログラムのインターンに参加するのがいいでしょう。

実際に業界や企業について理解を深めたいという目的でインターンに参加する学生はかなり多いです。参加目的を聞かれた時に「業界について学びたい」「企業理解を深めたい」と答えるのも問題ありません。

職種や業務について学べる

インターンシップは就職前に仕事を体験できる貴重な機会です。業務体験があるインターンに参加することで、職種や仕事内容についての理解を深めることができます。

体験しないとイメージや想像で仕事を選ぶことになります。しかし、仕事は実際に体験してみてはじめてわかることも多いです。自分がその仕事にあっているかどうかを肌で感じられることも大きなメリットです。

現場について知れる

社内見学や社員の方との交流があるインターンシップに参加することと、職場の雰囲気がよくわかります。現場の雰囲気はインターネットや書籍で調べるだけではわからないことなので、インターンシップの大きなメリットの一つです。

入社してから「思っていたのと違った」と後悔する事態を防ぐためにも、現場を知るのはとても大切なことです。自分の目で直接確認し体感することで、その業界・企業・仕事が自分に合っているかどうかがある程度見えてくるでしょう。

目的の仕事に就くだけでなく、長くその会社で働いていけるかの環境を確認するためにも、ぜひ職場を知っておきたいところです。

スキルを身につけられる

1〜2日の短期インターンでは難しいですが、数ヶ月以上の長期インターンなら、ビジネスマナーについて学んだり、就職後に役立つスキルを身につけることが可能です。

長期インターンに参加すると、基本的なビジネスマナーや正しい言葉遣いが学べたり、コミュニケーション能力の向上も期待できます。パソコンでの資料作成、営業、プログラミング、などのスキルを身につけることも可能です。

インターンシップで学びたいことの書き方

おすすめの文章構成

次のような構成で書くとまとめやすいです。

①インターンで学びたいこと
②学びたい理由
③企業の特徴や魅力
④インターンへの意気込み

まずは結論として、学びたいことを一言で述べましょう。それから理由を簡潔に述べます。余計なことは書かずに、要点をわかりやすくまとめることを意識してください。

「どこの企業でもいいのでは?」と思われないように、企業の特徴や魅力を盛り込むことも大切です。「こんな強みがある貴社でだからこそ学べる」という書き方がおすすめです。

最後にインターンに対する意気込みを盛り込みましょう。「こんな目標がある」「こんな心構えで参加したい」などと、具体的なゴールや目標をが書かれているとやる気が伝わります。

インターンで学びたいことの回答例

どんな回答があるんだろう?他の人はどんな回答をしているんだろう?と気になる方のために、インターンで学びたいことのよくある回答例をいくつかご紹介しますので参考にしてみてください。

知識関連
業界の動向について詳しく学びたい
業界の仕組みについて学びたい
企業の事業内容について理解を深めたい
業務について理解を深めたい

スキル関連
パソコンスキルを磨きたい
ビジネスマナーを身につけたい
コミュニケーション能力を高めたい
プログラミングのスキルを高めたい
企画力を高めたい
営業力を高めたい

インターンで学びたいことの例文

ここでは保険業界を例に、インターンシップで学びたいことの例文をご紹介します。

保険業界の現状について学びたいです。

大学では社会学を専攻しており、社会保障制度について研究を進めています。 その中で、社会保障だけでは拾いきれない方々に対して保障を行っている保険業界の重要性に興味を持ちました。

貴社は保険のプランを最も多く取り揃えており多くの顧客層にアプローチできます。さらに「世界中どこにいても安心した暮らしを実現する」という理念で積極的に海外の保険企業の買収を進めている貴社でなら、グローバルな視点で保険業界について学べると考えました。

インターンシップ中は、自発的に考え行動することで積極的に知識を吸収し、自分自身の知見を広げられるよう努めたいです。

業界別!難関企業内定者の志望動機集

インターンで学びたいことの回答で注意すべきこと

実際の内容と一致させる

「インターンシップの内容」と「学びたいこと」が一致しているか必ず確認しましょう。学びたいことが実際のインターンの内容とズレていると、「よく調べていない」とマイナスの印象になります。

インターンの募集概要にはプログラム内容が記載されているはずです。内容や学べることを細かく確認したい場合は、企業の担当者に問い合わせてみるのもいいでしょう。

「とくにない」はダメ

就活やインターンシップのESや面接では、何か聞かれて「とくにありません」と答えるのは避けましょう。採用担当者に「やる気がない学生」という印象を与えてしまう可能性が高いです。

今回ご紹介した回答例の中から一番近いものを選ぶのでもいいので、何かしら具体的な回答を用意しておきましょう。

選考の練習がしたいはNG

正直なところ、「本選考に向けて面接に慣れておきたい」「GD(グループディスカッション)の練習がしたい」という目的でインターンに参加する方もいると思います。しかしこうした理由を参加目的として述べるのは避けましょう。

ただの練習のために参加されるのは、企業側としてはあまりいい気がするものではありません。ESや面接ではできるだけ熱意や意欲が感じられる参加目的を伝えるようにします。

インターンで学びたいことを書くための準備

①インターンのリサーチ

さまざまな内容・形式のインターンがあるので、まずはどんなインターンがあるのか調べてみましょう。「いろいろ調べて、比較検討した結果、この企業のインターンで学びたい」と伝えれば、印象は圧倒的に良くなります。

企業研究

インターンに申し込む前に、企業研究を十分行うことが必須です。公式ホームページなどで、企業の事業内容や働き方について調べておきましょう。企業について浅い知識しかない学生としっかりと調べている学生では、どちらが熱意のある学生と判断されるかは明らかです。

目的を明確にしておく

インターンの期間は様々ですが、企業も学生もそれなりの時間を割くことになります。しかし、学生の目的とインターンの内容がマッチしていなかった場合には、その時間が無駄になってしまう可能性があります。

それを防ぐためにも、自身の参加目的と企業のインターンの趣旨がマッチしているかどうかは、しっかり確認する必要があるのです。

さいごに

インターンシップで学びたいことは、インターン選考のESや面接でよく聞かれる質問なので必ず回答を用意しておきましょう。ミスマッチを防ぐためにも、正直に学びたいことを伝えることが大切です。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


インターンエントリー後の準備の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ