インターンシップで緊張する理由と対処法を解説|初めてでも好印象を与えるコツ

インターンでは多くの就活生が緊張するでしょう。しかし、なるべくリラックスした精神状態でインターンに臨むことで自分のパフォーマンスを最大限発揮することができます。今回は、インターンで緊張する理由と対処法、初めてのインターンでも好印象を残すコツを詳しく解説します。

目次

インターンで緊張する理由

①グループワークが不安

普段から人前で発言するのが苦手な人や、人見知りをしてしまう人は、初対面の学生とグループワークに取り組むことに不安を感じる人は多いかもしれません。特にオンラインだと、相手の表情が分かりにくかったり、発言するタイミングを掴みにくいこともあります。

②評価を気にしすぎてしまう

企業は「インターンは本選考に関係がない」と言いつつ、実際にはインターン中に学生を様々な角度から評価しています。気を抜かずに真剣に取り組むのはいいことですが、インターンでの評価を気にしすぎると、緊張しやすくなります。

③社会人と話すことに慣れていない

社会人と話すことに慣れていないと、インターンでの社員との接し方に不安を感じ、緊張してしまうかもしれません。しかし、社員の方はインターン中に学生の緊張をほぐすために様々な工夫をしてくれるので、そこまで心配する必要はありません。

④他の参加者が優秀に見える

就活を始めたばかりでインターンに慣れていない人は、グループワークなどで他の学生が優秀に見えてしまい、緊張するかもしれません。「話し合いについていけなかったらどうしよう」「足を引っ張ってしまうかもしれない」などと不安を感じている人は少なくありません。

インターンで緊張するときの対処法

①インターン参加の目的を思い出す

インターンでは、評価のことを気にしてしまったり、他の学生と自分を比べてしまったりすることが緊張につながります。これを解消するためには、インターン参加の目的を思い出しましょう。その目的を達成することに注力すれば、自然と企業からの評価や他人のことではなく、自分自身に意識が向きます。

②コミュニケーションを楽しむことを意識する

初対面の社員や他の学生と接することで緊張するという方は多いでしょう。しかし、あまり深く考えずにコミュニケーションを楽しむことを意識すれば、ありのままの人柄が表れ、かえって高評価に繋がる可能性があります。

③インターンに参加していることに自信を持つ

インターンでは、他の学生が優秀に見えて自信をなくしてしまうことがあるかもしれません。しかし、インターン選考を突破して他の優秀な学生と同じようにインターンに参加しているのは自分自身です。過度に恐れることなく、自分に自信を持ちましょう。

④普段から社会人と話すことに慣れておく

どうしても社会人と話すことに緊張してしまうという人は、日頃から社会人と関わる機会を持つことをおすすめします。週に一度OB訪問をしたり、面接のあるインターン選考を積極的に受けるなど、方法は様々です。

特におすすめなのが、長期インターンです。長期インターンに参加することで様々な社会人と関わることができます。社会人と一緒に働くことで、コミュニケーション能力や論理的思考力などが自然と身につきます。

⑤複数のインターンに参加して経験を積む

インターンで緊張しないために最も効果的なのは、とにかくインターンの経験を積むことです。インターンに慣れることで、グループワークの進め方のコツを掴むことができ、自信もついてきます。インターンで緊張しやすい人ほど、多くのインターンに応募することをおすすめします。

初めてのインターンでも好印象を与えるコツ

①笑顔を忘れない

意外と多くの就活生が忘れがちなのが、笑顔です。グループワークでも、グループのメンバーが笑顔だと和やかで話しやすい雰囲気になります。また、インターンで特に目立った成果を残せなくても、笑顔が社員の印象に残ることもあります。

②必ず挨拶をする

当たり前のことのように思えますが、緊張していると意外とできていない学生が多いのが、挨拶です。社員やグループワークのメンバーなどには、自分から挨拶をしましょう。明るく挨拶をすることで、グループワークの際に話しやすい雰囲気を作ることができます。また、社員の方にも好印象を与えることができます。

③意見を否定しない

グループワークの際に、他の学生の意見を真っ向から否定するのはNGです。意見を否定するとグループ全体が話しづらい雰囲気になってしまい、社員の方からも協調性のない学生だと思われてしまう可能性が高いです。他の学生の意見を受け止め、なるべくその意見を活かしながら議論を進めることが重要です。明らかに議題の方向性から外れた意見が出たら、意見を受け止めつつ代替案を提示するなど、否定せずに議論の方向性を修正しましょう。

④積極的に参加する

緊張していると、グループワークや座談会で発言するのにも勇気がいるものです。

しかしインターンに限らず、就活においてはその他多くの学生と比較して評価される場面が多いです。そのため、社員の方の印象に残るように積極的に参加することが必要です。グループワークで役職についたり、積極的に発言したりすることで社員の印象に残ります。

グループワークでの自分の働きに自信がない場合は、座談会の際に積極的に質問しましょう。質問は事前に準備しておくことで、緊張していても質問しやすくなります。

【まとめ】インターンで緊張しないためには慣れることが重要

インターンで緊張しないためには、とにかくインターンに慣れることが重要です。多くのインターンに参加することで、グループワークや社員の方と接する際も自然と緊張しなくなります。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


インターンエントリー後の準備の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ