学生のうちに訪れたい海外旅行先5選

大学生には自由な時間がたくさんあります。長期の休みも多く、アルバイトなどでまとまったお金を稼ぐこともできる大学生のうちに海外旅行に行きたいと考えている方も多いと思います。せっかくなら、大学生だからこそ行ける旅行先に行ってみたいですよね。特に海外は社会人になってからはなかなか行くことも難しくなってしまいます。そこで今回は、大学生のうちに訪れたい海外旅行先について、おすすめの場所5か国とその理由について解説致します!

学生のうちに訪れたい海外旅行先5選
目次

学生のうちに訪れたい海外旅行先とは

学生のうちに訪れたい海外旅行先とはどのような場所でしょうか。社会人になってからももちろん、旅行には行くことができると思います。しかし、社会人にはお金はあるかもしれませんが時間がありません。また、そこまで休みが取れないため、仕事の疲れを癒す場所や、移動などにも快適さを求めてしまいます。そこで、「学生だからこそ」の旅行先の条件を3つご提案します。

社会人になったらなかなか行けない遠い場所

社会人になると、なかなか1週間以上の休みを取ることが難しくなります。ゴールデンウィークや年末年始などもありますが、そのときには飛行機や新幹線などが混んでいてチケットを取ることすら難しいこともあります。さらに、休みが短いため、地球の裏側の飛行機で十数時間かかるような場所へはなかなか行くことが難しい現実があります。そこで、南米エリアや、オーストラリアなどの、「気軽に週末に3泊4日ではいけないエリア」に興味がある方は学生のちに訪れておくことをおすすめします。

価値観や人生観を変える場所

壮大な自然と触れ合える場所や、歴史的建造物を生で見るなど、価値観や人生観を変える場所へは、若いうちに訪れておきたいものです。社会人になるとなかなか自分の価値観が固定概念を崩せなくなってしまいます。まだ考え方が柔軟な学生のうちに、日本とは全く環境や価値観が異なるさまざまなスポットを訪れることで、グローバルな視点で物事を考えられるようになります。

就活の面接でエピソードとしてインパクトのある場所

インパクトのある場所や、海外旅行ならではのエピソードは就職活動の面接でとても印象が良いもののひとつです。「壮大な自然を直に見てこう思いました」「貧しい子供たちの現状を目の当たりにし、この仕事に就きたいと思いました。」と話すことは、「テレビで見て影響を受けました」と話すよりもとても説得力があり、ストーリー性があります。

学生のうちに訪れたい海外旅行先5選

それでは、さっそく、学生のうちに訪れたい海外旅行先を5つご紹介していきます!
安価に訪れることができる場所から、移動に1日以上かかるところまで、幅広くご紹介していきます!
興味がある国が見つかったらぜひ詳しく調べてみてくださいね!できれば学生のうちは友達や家族などと複数で旅行に行くことをおすすめします!

タイ

実は日本の3分の1程度の物価のため、安価に訪れることができる国です。あまりイメージにないかもしれませんが、海がきれいでリゾート地としても楽しむことができます。治安も良く、観光客への対応も良いため、安心して訪れることができる国です。

インド

ヨガやカレーに興味がある方なら一度は訪れたい国です。ヨガの発祥の地でもあり、仏陀の教えが根強く、独特の文化に触れることができます。さらに景色も美しいのが特徴です。治安は決して良いとは言えないので、ツアーなどでの参加をおすすめします。

ペルー

マチュピチュで有名な国です。有名な遺跡は一度は写真で見たことがある方も多いはず!しかし実際に目にするとその迫力に圧倒されます。ミステリアスな雰囲気となぞの形状に、想いを馳せてみるのも楽しいかもしれません。

ボリビア

ウユニ塩湖で有名なこの国は、とにかく絶景が魅力です。写真集などで「死ぬまでに一度は見たい場所」として見たことがある方も多いのではないでしょうか。とにかく遠いので、日本からは移動時間だけで24時間以上かかります。時間に余裕のある学生のうちに訪れておきたい場所です。

アメリカ

世界の中心都市とも言われるニューヨークにはぜひ1度は訪れてみたいと思っている方も多いはず!とにかくエネルギッシュな場所です。どこへ行ってもオシャレに感じられるうえに、英語の勉強にもなるのでぜひ英語で会話してみることにチャレンジしましょう!さらに、ニューヨークの近くにあるボストンはとても自然豊かなのんびりとした州で、ゆったりと観てまわれる観光名所も多いスポットです。その違いを楽しんでみるのもおすすめです。

最後に

今回は、大学生のうちに訪れたい海外旅行先について、おすすめの場所5か国とその理由について解説致しましたが、行ってみたいと思える場所はありましたか?ぜひ長期休暇中や、就活が終わった卒業間際の春休みなどに訪れてみることをおすすめします!



大学生活の過ごし方の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ