就活中友達をうざいと思ってしまう…いったん距離を置いたほうがいい?向き合い方を解説

友達の「どの企業受けてるの?」「内定取れた!」「もっとこうすれば?」などの言動に、思わず「うざい」と感じてしまったことはありませんか?「友達をうざいと感じるなんて…」と罪悪感を抱くかもしれませんが、そんな経験を持つ就活生は少なくありません。
そこで今回は就活中にうざいと感じてしまう友達の特徴について解説します。また、そんな友達との向き合い方についても合わせてご紹介しますので、ぜひご覧ください。

目次

就活中にうざいと感じる友達の特徴は?

内定が取れたことを自慢してくる

内定が取れていない状況で、「内定取れた!」と自慢してくる友達は、つい「うざい」と感じてしまいます。
なお、内定自慢をしてくる友達には、
・内定が取れた喜びで周りが見えなくなっているパターン
・あなたより上だとアピールして、自分の優越感を満たしているパターン
の2パターンがあります。
前者は「やめてほしい」と伝えればやめてくれる可能性が高いですが、後者はあなたが嫌がっているのを分かっている場合もあるため厄介です。

自分の意見をアドバイスと称して押し付けてくる

「その企業ってブラックらしいから辞めた方がいいんじゃない?」「もっと色んな企業を見た方がいいよ」など、自分の意見をアドバイスという形で押し付けてくる友達も「うざい」と感じます。
このような友達の行動は、承認欲求を満たすことが目的です。あなたにアドバイスを聞いてもらうことで「自分は他者の役に立つ存在だ」と確認しようとしているのです。
「参考にするよ、ありがとう」と承認欲求を満たすような言葉を返すと、一時的ではあるものの、満足してくれます。

就活の状況をしつこく聞いてくる

「どこの企業受けてるの?」「何社応募してる?」「選考はどこまで進んでいる?」など、あなたの就活の状況をしつこく聞いてくる友達が現れることもあります。
就活では「面接はうまくいくだろうか」「内定が取れるだろうか」などの不安と上手に付き合う必要があります。
しかし、就活の状況を聞いてくる友達は、自分で自分の不安を抱えることができず、周りの人と就活状況を比較して、「みんなと同じだから大丈夫」「この人より選考が進んでいるから大丈夫」と思おうとしているのです。
「就活が終わるまで、自分の就活の話は誰にもしないと決めているから」など、はっきり断るようにしましょう。

遊びに誘ってくる

就活中なのに「たまには気晴らしもしないと」など、遊びに誘ってくる人もいます。 このような友達には、
・あなたの就活のストレスを解消してあげたい人
・マイペースな人
がいます。
どちらも、あなたが「就活に専念したい」という気持ちを伝えれば、理解してくれることが多いです。良い関係を続けていきたい友達なら、「就活が終わった後にたくさん遊ぼう」と約束しておくと良いでしょう。

就活中にうざいと感じた友達との向き合い方

就活の詳しい内容は話さない

応募企業・選考の状況、獲得内定数など、プライベートな情報は話さないように気を付けましょう。
あなたの気持ちを大切にせず、「うざい」と感じるような行動を取る友達は、あなたの情報も大切にしてくれない可能性があります。別の友達にペラペラ喋ったり、SNSに書いてしまったりする恐れがあるのです。
・「みんなと同じような感じだよ」と曖昧にごまかす
・「あなたはどんな感じなの?」と聞き返す
・「就活のことは全てが終わるまで話さないと決めている」ときっぱり伝える
といった方法で対処しましょう。

「自分の就活に集中したいから付き合えない」と伝える

しつこく質問する、アドバイスを押し付ける、遊びに誘う…など、「うざい」と感じる行動を取る友達は、あなたなら「こんなことをしても許してくれる」と思っているかもしれません。
そのため、「自分の就活に集中したいから付き合えない」ときっぱり伝えれば、「許してくれない人だったのか!」と気づき、そういった行動をやめてくれる可能性があります。

自分を邪魔する友達とは距離を置いてもOK

「自分の就活がうまくいかないから」と言って、あなたの足を引っ張るような友達とは距離を置いてOK。
就活は自分自身で頑張るしかありません。そのため、あなたがどんなに同情しても、友達が頑張らない限り、友達の就活はうまくいかないのですから。
また、人生の大切な場面で、あなたの成功を邪魔する友達は、これから先の人生の岐路でも、あなたの幸せを妨げる行為を繰り返す可能性があります。「この人とこれから先も付き合い続けていくのか」もよく考えておきましょう。

まとめ

この記事では、就活中にうざいと感じる友達の特徴と向き合い方をご紹介しました。
就活中にうざいと感じる友達の特徴としては、
・内定が取れたことを自慢してくる
・自分の意見をアドバイスと称して押し付けてくる
・就活の状況をしつこく聞いてくる
・遊びに誘ってくる
という4つが挙げられます。
また、就活中にうざいと感じた友達に対しては、就活の詳しい内容は話さないよう気をつけると共に、うざい行為に対しては「自分の就活に集中したいから付き合えない」とはっきり伝えることが大切です。
就活という人生の重大な場面で、あなたを邪魔する友達とは距離を置くことも視野に入れましょう。


大学生・就活生イベントランキング


就活情報全般の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ