【就活マナー】面接で好印象なメンズの髪型!人事ウケする髪型は?

就活において、見た目の印象は重要なポイントです。特に髪型はその人の印象に大きく影響します。しかし、男性の方は「就活ではどんな髪型がNG?」と悩む方も多いかもしれません。今回は、メンズの就活ヘアの基本ポイントをNG例と合わせてわかりやすく解説します。

目次

メンズの就活ヘアの基本ポイント

①全体的に短めに

就活の身だしなみで重要なのは、清潔感です。髪の毛が長いと清潔感に欠け、暗い印象になってしまいます。全体的に短めにして、すっきりとした印象に見せましょう。

②おでこを出して明るい印象に

就活では相手に表情を伝えやすくするため、おでこを出すのが基本です。おでこを見せることによって顔が明るく見えるというメリットもあります。

③髪色は黒が基本

髪の毛の色が明るいと誠実さに欠けてしまいます。就活では、ビジネスマンとして通用する髪型が基本です。普段髪色が明るい方は黒に染めましょう。

メンズの就活ヘアのNG例

①前髪が目にかかっている

前髪が目にかかっていると相手に表情が伝わりにくく、清潔感にも欠けます。普段前髪が重かったり、長い方は眉の高さでカットしたり、おでこが見えるように上げるのがおすすめです。前髪を上げるのに抵抗がある方は、おでこと眉毛が見えるように斜めに流しましょう。

②髪の毛が耳にかかっている

髪の毛が耳にかかっていると自信がなさそうに見えてしまったり、だらしなく見えてしまうのでNGです。サイドの髪の毛は耳にかからないようにカットしましょう。ツーブロックは、企業や面接官によってはマイナスの印象になってしまうのでやりすぎないことが重要です。

③派手な髪色

面接では派手な髪色は大きく減点される可能性があります。就活では、髪色は黒が基本です。黒染めスプレーはムラになりやすいので避けましょう。スケジュールに余裕を持って、本格的に就活が始まる前にサロンで染めておくことをおすすめします。

④寝癖がついている

寝癖がついているとだらしなく見えたり、「寝坊したのかな?」と思われる可能性があります。面接のある日は時間に余裕を持って、寝癖を直しておきましょう。寝癖のついた部分を水で濡らして乾かせばすぐに直すことができます。寝癖専用のスタイリング剤を使うのもおすすめです。

⑤スタイリング剤のつけすぎ

ヘアセットをする際にワックスやジェルなどのスタイリング剤を使用する方は多いかもしれません。しかし、スタイリング剤をテカテカになるほどつけてしまうと、清潔感に欠けてしまいます。スタイリング剤を使用する際はあくまで髪型を整える程度にし、つけすぎに注意しましょう。

⑥パーマ

パーマは誠実さに欠けるので就活ではNGです。「ゆるめのパーマなら良いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、就活では誰から見ても清潔感と誠実さがあり、ビジネスマンとして通用する髪型にするのが基本です。普段パーマをかけている方は、就活の際はパーマは避け、髪を短くカットしておくことをおすすめします。

⑦坊主

坊主は、威圧感を与えてしまったり、何か問題を起こしたのだと思われてしまう場合があるので避けましょう。部活動やサークルの関係でやむを得ず坊主にする方もいるかもしれませんが、面接官に髪型のことを指摘されたらきちんと説明しておくと良いでしょう。

元々の髪色や髪の毛の癖はどうしたら良い?

元々の髪の色が明るい方や、天然パーマの方で配慮が必要な場合は、面接で不利にならないように履歴書の備考欄に一言添えたり、面接官に聞かれた際はその旨を話しておくとよいでしょう。

【まとめ】メンズの就活ヘアは清潔感が重要!基本のポイントをチェックしよう!

就活の際のメンズの髪型は、清潔感が重要です。基本的には、ビジネスマンとして通用する髪型を意識すると良いでしょう。派手な髪色や長髪などはもちろんNGですが、パーマやツーブロックなど面接官によって意見が分かれそうな髪型も、面接で不利にならないように避けることをおすすめします。基本的なポイントを押さえて、好印象を与えましょう。


大学生・就活生イベントランキング


就活での服装・身だしなみの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ