就活中のネイルの注意点と好印象を与えるおススメネイル紹介

就職活動中やインターン中であっても指先のオシャレに手を抜きたくない!女子力を高めていたい!そんなあなたのために就職活動やインターンに参加する際にネイルはどこまで許されるのか、どのようなネイルであれば好印象になるのかをご紹介します。

ネイル
目次

訪問先の企業によってはネイルがNGのところもある

例えば公務員や金融などのお堅い職種であった場合、インターン中はもちろん、就職活動の面接であってもネイルをしていることで印象が悪くなってしまうことがあります。
他にも、飲食関係の企業の場合店頭に立つ可能性のある職種であれば、どんなに清潔感のあるネイルだとしても禁止されていることが多いです。
このように、訪問先の企業によってはネイルがNGのところもありますので注意しましょう。
また、ネイルを禁止していなくても、社員の年齢層が高い企業ではネイルをすること自体に疑問を感じる方が多いのも現実です。面接官やインターン先で接する方に年齢が高めの方が多そうだと感じたらしないでおいたほうが無難でしょう。

ネイルOKな業界であっても注意すべきこととは?

前述以外のネイルがOKな業界の場合であっても、就職活動中やインターンに参加する場合にはそのネイルに注意が必要です。自分ではおとなしめのネイルにしたつもりであっても、相手から見ると派手だと感じたり、不潔だと感じることもあります。具体的にどのようなことに注意をしなければならないのか見ていきましょう。

爪の長さ

まずは爪の長さです。これは就職活動中、インターンに参加する際にはネイルをしていない場合であっても共通して気を付けなければならないことですが、特にジェルネイルなどで長さを出すことのある方は注意をしましょう。爪が長すぎると不衛生に見えると同時に、年代によっては爪が長い=ギャル、といった不真面目な印象を与えてしまいます。
具体的なチェック方法としては、手のひらの側から見て、爪の先が指先からはみ出て見えない長さが理想です。

ネイルの色

次にネイルの色についてです。自然な爪の色に見えるような、ベージュに近いピンクや薄い桜の色程度のピンク色を選びましょう。ネイルの種類によってはツヤツヤとし過ぎてしまうものもありますが、目立ちすぎてしまうのでおすすめできません。あくまでマットな質感に近いもので素爪から浮きすぎないものを選びましょう。流行のベージュやグレージュ系も目立ちにくい色味ではありますが、大学生がつけるには不自然な色味に見えてしまったり、疲れて見えてしまったり、老けている印象を与えてしまう可能性があるのでおすすめできません。

ストーンやラメなどは避けよう

そして、どんなに地味目のものを選んだとしても、ストーンやラメをネイルに乗せることは避けましょう。一見ラメ入りに見えないタイプのネイルであっても、よく見ると細かなラメが入っているものもあります。目立たないようで、実は太陽の光などで反射したり、近くで見るとキラキラすることもあるので、全くラメの入っていないものを選ぶことをおすすめします。店頭で購入する場合には蛍光灯などに透かしてみて、細かいラメが入っていないかを確認してから購入しましょう。

おすすめネイルの紹介

それでは具体的に、就職活動中の面接やインターンなどでも使用可能なおすすめのネイルをご紹介します。

Parado:ネイルファンデーション ピンクオークル

なんとコンビニでも買える商品で、540円と安価なのも嬉しいネイルです。色味は2種類ありますが、特にピンクオークルはほんのりと清潔感のある色がつき、日本人の肌の色となじみやすい色味なので、就職活動中にも目立つことはありません。また、インターンなど手元を見られる機会の多い場でも好印象を与えることができるネイルです。ひと塗りでしっかりと付着するので何度も重ね塗りしているうちに目立つ濃さになってしまった……ということもありません。

エテュセ:ジェルカラーコート PK1(桜貝ピンク)

素爪っぽさを残しつつも綺麗な指先を叶えてくれるネイルです。特にPK1(桜貝ピンク)はラメも入っていないうえにほんのりと目立たない程度の桃色に色づいてくれて可愛らしさを演出してくれます。あまりツヤツヤしすぎないのも魅力です。さらに、これ1本でトップコートがいらないタイプなので、手間いらずなのも嬉しいポイントです。

最後に

就職活動やインターンの最中であっても女子力を忘れたくない、という方は、あくまで控えめに仕事最優先であるという印象を与える、清潔感のある素爪っぽさを残したネイルを楽しみましょう。社会人になった後も、オフィスでは清潔感のあるシンプルなネイルであることが求められることもありますので、今からどのような年齢・立場の相手であっても好印象を与えるネイルのコツをつかんでおきましょう!


この記事を書いた人
るーこ画像
るーこ
大阪の大学を卒業した後、営業と人事部を経験。個人で就活相談に乗る活動もしている。
facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ