三井不動産の就活本選考体験記(2020年卒,総合職②)

三井不動産の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名三井不動産
部門(職種)総合職
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学院2年の6月
三井不動産

選考フロー

エントリーシート・spi→面接1回

エントリーシート

提出時期

大学院1年の3月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

・あなたが三井不動産を志望する理由についてお書きください。(400文字以下)
・あなた自身が社会に出て仕事をするうえで大事にしたい価値観についてご自由にお書きください。(300文字以下)
・今のあなたを形成するうえでの重要な経験(競った事、失敗した事、成功した事等)についてお伺いします。
以下期間における経験内容の詳細・経緯、またその経験が、今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。
【1】大学入学までの経験
【2】【3】大学・大学院の学生生活での経験(2つ)

【1】大学入学までの経験
◆テーマ:大学入学までの経験にテーマをつけてください。(50文字以下)
◆時期(または期間): 大学入学までの経験の時期(または期間)を具体的にお書きください。(50文字以下)
◆取り組んだ理由・背景:大学入学までの経験について取り組んだ理由・背景を入力ください。(150文字以下)
◆経験の詳細:今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのか、大学入学までの経験の詳細と、 その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(350文字以下)
【2】【3】大学・大学院の学生生活での経験(2つ)
◆テーマ:大学・大学院の学生生活での経験にテーマをつけてください。(50文字以下)
◆時期(または期間):大学・大学院の学生生活での経験の時期(または期間)を具体的にお書きください。(50文字以下)
◆取り組んだ理由・背景:大学・大学院の学生生活での経験について取り組んだ理由・背景を入力ください。(150文字以下)
◆経験の詳細:今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのか、大学・大学院の学生生活での経験(その1)の詳細と、その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(350文字以下)

結果連絡の方法、日数

1ヶ月後マイページで連絡

留意したポイント、アドバイスなど

具体性を意識した。自分の伝えたいことを伝えていった。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験

内容や難易度

spi 通過難易度は高い。英語もあった。

結果連絡の方法、日数

1ヶ月後連絡

一次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

4人(役員)

時間

30分

質問内容や進め方

自己紹介の後、

学生頑張ったことや小学校のことを振り替えさせられた。

雰囲気

厳か

留意したポイント、アドバイスなど

運で合格ということを言われていたが、一貫性に関しては貫いた。

結果連絡の方法、日数

当日夜電話で

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

50人ほど

内定後の拘束状況

なし

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

大学院1年の2月で3日間

大まかな内容

三井不動産の施設見学やビジネスを体感した。

選考と関係あったか

ある。インターンシップの貢献度で面接の回数が格段に減る。

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

インターンシップに参加した。さらには他社のホームページなどを見て研究した。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

学生時代の頑張ったことがうまく伝えることが出来たこと。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

多種多様。総じて、就活をきちんとした方が多いと思う。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

インターンシップに参加するべきだと思います。業務内容を細かく理解することが出来、デベロッパーのことを知れた。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


不動産・建設業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ