大日本印刷の就活本選考体験記(2021年卒,文系総合職)

大日本印刷株式会社の就活本選考体験記(2021年卒,文系総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名大日本印刷株式会社
部門(職種)文系総合職
卒業予定年/卒業年2021年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の6月12日
就活本選考体験記

選考フロー

サマー1dayインターン→エントリーシート・WEBテスト→面接2回

エントリーシート

提出時期

4年生の4月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

志望理由
幅広い分野を通じて、顧客の二ーズに柔軟に対応ができると考えたからだ。貴社は、印刷、包装、エレクトロニクス、エネルギーといった幅広いジャンルの技術を抱えているとインターンシップで学び、それが魅力的に感じた。その技術を融合させ顧客に多方面からのアプローチしていけると思う。また社員方とお話をし、余裕を感じさせる柔らかな雰囲気に惹かれた。貴社の魅力的な社員方と働くことは最大のモチベーションに繋がるはずだ。

最も力を入れたこと
勤務先の課題を解決した。

最も力を入れたことの
具体的な問題・課題とその結果

私の働くマクドナルド店舗では、ランチの提供タイムが長く、目標に達していないことが問題だった。これを「クルーが基準の数値を達成する為の具体的な行動を理解していない」ことが原因だと考えた。店長代理職としての責任感から2つの事をした。1つは昼ピークが始まる前に一人ひとりに声をかけ、その日の超具体的な行動目標を決めた。2つ目は昼ピーク終了後に全員にその日の良かった行動を伝え、その後改善のための行動を伝えた。具体的な動きを定めることにより動きが迅速になった。また従業員に「2種のアドバイスが次のシフトのやる気に繋がる」と言ってもらえ、店内の士気向上に繋がった。結果、待ち時間を目標タイムにする事ができた。

結果連絡の方法、日数

メールで1ヶ月後

留意したポイント、アドバイスなど

志望動機にインターンシップに参加した際の意見を取り入れて、差別化を図った。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト受験

内容や難易度

一般的なWebテストであった。SPIか玉手箱かは忘却致しました。申し訳ありません。

結果連絡の方法、日数

メールで1ヶ月後

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人、役職不明

時間

20分程度

質問内容や進め方

学生時代に

打ち込んだ事。
それへの深堀。

雰囲気

「Web面接は慣れてますか?」等のアイスブレイクから始まった。学生の緊張をほぐそうとしてくれているのが伝わった。

留意したポイント、アドバイスなど

一次面接で志望動機は問わないと、事前に通知されていた。その為、ガクチカに関する受け答えをしっかり用意しておいた。

結果連絡の方法、日数

4日後、メールで

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人、どこかの部署の部長。

時間

20分

質問内容や進め方

自身の趣味について
他社の選考状況

雰囲気

半分ほど、私の趣味であるルービックキューブの魅力について語った。かなりアイスブレイクに時間を割いてくれた。

留意したポイント、アドバイスなど

他社の選考状況を聞かれる事を就職活動に関する掲示板で留意していたので、競合である凸版の選考状況を伝え、その上で大日本印刷の方が志望度が高い理由を述べた。

結果連絡の方法、日数

1日後、メールで

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

文系で80人程度、理系も合わせると160人ほど

内定後の拘束状況

オワハラ等はなかった。学生の意見を尊重してくれていると感じた。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

3年生の9月に1日

大まかな内容

大日本印刷のセグメント説明
新商品開発

選考と関係あったか

直接選考に関係あったかは不明。しかし面接でインターンシップに参加したからこそ、競合他社との違いを説明できたのでそこは有利に働いたと考えている。

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

インターンシップを通じて

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

年長者と違和感なく会話のキャッチボールを行える、雑談力をみられていると強く感じた。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

穏やか

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

インターンシップに参加する事が1番だと思う。総合印刷会社であるが、印刷事業の他にも多くのセグメントを抱えており、イメージをガラッと変える事ができる。その中に自分が仕事にしたい事業もきっと見つかるはずである。


大学生・就活生イベントランキング


広告・マスコミ業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ