「選考に関係ありません」って言われているイベントは本当に選考に影響がない?

説明会やインターンなどの就活イベントに参加すると「選考に関係ありません」と言われる場合があります。
「この言葉を信じていいの?」と疑問を抱く就活生もいるのではないでしょうか?
そこで今回は「選考に関係ありません」と謳うイベントが本当に選考に影響しないのかを解説すると共に、就活イベント参加時に気をつけるべき点を解説します。

目次

就活イベントの「選考に関係ありません」は本当?

全く関係ない訳ではない

企業の採用担当者はあらゆる手段を使い、優秀な人材を確保するのが仕事です。
そんな採用担当者がわざわざ時間や労力を割いて実施する就活イベントも、もちろん優秀な人材を確保するための手段の一つ。
就活イベントでの態度や受け答えだけで採用/不採用を決めることはないにせよ、「評価されている」という前提で参加する方が安心です。

就活生の飾らない姿勢を見たい

なぜ採用担当者は就活生に「選考に関係ありません」と言うのでしょうか?その理由の1つが「就活生の飾らない姿勢を見たい」ということです。
選考は30分程度の限られた時間しかなく、「30分間だけ適切にふるまえる人」が選考を通過する可能性があります。しかし、企業としては「いつでも適切にふるまえる人」が欲しいのです。
そのため、就活生の飾らない姿勢を見る方法として「選考に関係ありません」という言葉で、就活生を油断させようとする場合があります。

多くの就活生に参加してもらうことも目的

どれだけ「優秀な人材を確保したい」と思っていても、応募者が少なければ選ぶ余地がありません。採用担当者は就活イベントを通じて自社の魅力を存分に伝える必要があります。
そのため、事前に「選考に関係ありません」と伝えることで、就活イベントのハードルを下げ、より多くの就活生に参加してもらうことを目的としている場合もあります。

「選考に関係ありません」と言われても気をつけるべきこと

社会人として最低限のマナーを守る

「選考に関係ありません」と言われたイベントでも、ネガティブな印象を与えてしまうと選考で挽回するのは難しくなります。社会人として最低限のマナーを守ることが大事です。 特に気をつけたい3つのポイントをご紹介します。

■清潔感のある身だしなみ
外見は第一印象を大きく左右します。
「髪に寝ぐせがないか」「目ヤニがついていないか」「スーツやシャツにしわはないか」など、清潔感のある身だしなみを心掛けましょう。

■話を聞く態度
話を聞く態度が悪いと「この人は自己中心的な人だ」「他者への配慮に欠けた人だ」とマイナス評価につながります。話している相手に視線を向け、関心を持ちながら話を聞くようにしましょう。

■正しい言葉遣いを身につける
就活イベントで分からない点を質問する際に、敬語がうまく使えていないとせっかくの意欲も台無しになってしまいます。事前に正しい敬語表現を学んでおきましょう。

「選考とは関係ないですが…」という質問に注意

インターンやOB・OG訪問などで「これは選考とは関係ないんだけど…」と前置きした上で質問される場合があります。わざわざこのように前置きする質問こそ「選考に関係する」と捉え、注意しながら回答しましょう。

なお、応募者の適性・能力に基づいた選考を実施するため、職業安定法では以下のような質問は不適切とされています。
■本人に責任のない事項
・本籍や出生地に関すること
・家族に関すること
・住宅状況に関すること
・生活環境や家庭環境などに関すること
■本来自由であるべき思想信条に関わること
・宗教に関すること
・支持政党に関すること
・人生観、生活信条に関すること
・尊敬する人物に関すること
・思想に関すること
・労働組合に関する情報(加入状況や活動歴など)、学生運動など社会運動に関すること ・購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること

しかし、これらの質問を「選考とは関係がない」と言って把握しようとする企業もあります。
自分に不利にならない答え方を意識しつつ、「法律を軽視する企業かもしれない」という点を頭の片隅に置いておきましょう。また、このような質問を受けた場合、大学のキャリアセンターや最寄りのハローワークが相談窓口となります。ぜひ活用しましょう。

インターンは採用につながることを意識して

就職白書2021によると、2021年卒を対象としたインターンシップ実施企業のうち、「インターンシップはそもそも採用を目的として実施」と回答した企業が42.3%、「インターンシップは採用を目的とはしていないが、結果的に内定者の中に参加者がいた」と回答した企業が39.9%もありました。
このように約8割の企業のインターンシップが採用と関わっています。例え「選考に関係ありません」と言われても、採用に影響する可能性が高い点は意識しておきましょう。

まとめ

就活イベントで「選考に関係ありません」と言われても、全く関係ない訳ではありません。 そのため、「選考に関係ありません」と言われても、社会人として最低限のマナーを守り、常に評価されている意識を持つことが大切です。特にインターンシップは採用につながりやすいため注意が必要です。
また、「選考とは関係ないですが…」と前置きして、選考に関わる質問がなされる場合があります。ネガティブな評価を受けないよう注意しながら回答しましょう。


大学生・就活生イベントランキング


就活情報全般の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ