【例文あり】製薬会社の志望動機の書き方のポイント

製薬会社の志望動機を書く時に「どうやって書けばいいんだろう」と途方に暮れてしまう就活生は少なくありません。採用担当者の目に留まる志望動機を書き上げるためには、ポイントを押さえた書き方をマスターしておく必要があるのです。

そこで今回は、製薬会社の志望動機の書き方を例文と共にご紹介します。志望動機を書く上で知っておきたい製薬会社の仕事内容や職種、求められる人材についても解説します。

【例文あり】製薬会社の志望動機の書き方のポイント
目次

製薬会社とは?

製薬会社の仕事内容

製薬会社は、薬局で購入できる「一般用医薬品(OTC医薬品)」や医療機関で処方される「医療用医薬品」などの医薬品の研究開発・製造・販売を行っています。

製薬会社としては新たな薬の研究開発から販売までを手掛ける「新薬メーカー」、新薬の特許が切れた後に同じ成分で出来た後発品を製造する「ジェネリック医薬品メーカー」が挙げられます。

有名な製薬会社

売り上げランキングで上位になる主な製薬会社をご紹介します。

【日系の大手製薬会社】
・武田薬品工業
・アステラス 製薬
・大塚ホールディングス
・第一三共
・エーザイ

【外資の大手製薬会社】
・ロシュ(スイス)
・ファイザー(アメリカ)
・ノバルティス(スイス)
・メルク(アメリカ)
・グラクソ・スミスクライン(イギリス)

大手外資系製薬会社の多くは日本支社を持っているので、外資系も視野に入れて志望企業を探してみるといいでしょう。

製薬会社の職種

製薬会社には次のような職種があります。

■研究職:医薬品の素材となる物質を探し出し、日夜実験を行う職種
■開発職:人に医薬品を投与した際の有効性や安全性を確認する臨床実験を行う職種
■製造職:有効性や安全性が認められた医薬品の製造を担う職種
■MR(営業職):製薬会社が作った医薬品を医療機関に営業・販売する職種

製薬会社に求められる人材

医薬品はほんの少しの成分の違いで、人体に現れる効果が異なってしまいます。そのため、細かな作業にもミスなく丁寧に取り組める人が向いています。また、仕事に真摯に向き合い、責任をもって臨める人にも適していると言えるでしょう。

MRは文系の学生にも門戸が開かれていますが、それ以外の職種では医学や薬学などの理系に関わる専門知識が必要となります。

製薬会社の志望動機を書くポイント

製薬会社を志望する理由を書く

製薬会社の志望動機では、まず「なぜ製薬会社を志望するのか」を書きます。医療に携わる際には、医師や看護師などとして活躍する道もあります。

そんな中で製薬会社を選ぶのには理由があるはずです。製薬会社に魅力を感じるようになったきっかけや、製薬会社が自分に向いていると感じたエピソードなどをまとめてみましょう。

この企業を選んだ理由を書く

先ほどご紹介した通り、製薬会社にも「新薬メーカー」や「ジェネリック医薬品メーカー」があります。また、企業ごとに経営方針も異なります。

採用担当者の気持ちとしては「製薬会社なら誰でもいい」という人よりも「絶対この企業に入りたい」という熱意のある人を採用したいものです。志望動機にも他ではなくこの企業に入社したい理由を明示するようにしましょう。

入社後に取り組みたいことを書く

「入社後にはこんなことがしたい」ということも、志望動機に盛込みましょう。人材採用には多くのコストがかかっているため、採用担当者としては「ミスマッチですぐに退職してしまう人の採用をできるだけ避けたい」と考えています。

そのため、働くイメージがしっかり持てている人の方が安心して採用できるのです。インターンシップやOB・OG訪問を通して実際に働く人から話を聞き、自分が働く姿のイメージを描いてみましょう。

製薬会社の志望動機例文

MRの志望動機例文

私がMRとして貴社の製品をより多くの人に届けたいと考え、貴社を志望いたしました。私は貴社のインターンシップに参加し、MRについて「ドクターだけでなく、そのドクターが診ている何十、何百人もの患者さんともコミュニケーションを取る仕事」と教わったことが強く印象に残り、「MRになりたい」と思うようになりました。

貴社では常に学び続けなければならないMRを育成する研修制度が優れていることも魅力です。私は大学時代、学会の口頭発表を行い、専門的な内容でも分かりやすく説明する能力を育んできました。入社後はその説明力を生かし、MRとして活躍していきたいと考えています。

研究職の志望動機例文

私は貴社の研究職を志望しています。私は小さい頃に喘息を患い、苦しい思いをしてきました。しかし、新薬の力を借りることで他の子どもたちと同じように生活できるようになり、とても嬉しかったのを覚えています。

そのため、「自分もいつか困っている人の力になれる薬を作りたい」と感じるようになりました。新薬開発に力を入れている貴社でなら、私の夢を実現できると考えています。

説得力のある製薬会社の志望動機を作成するには

OB・OG訪問をする

学生にとって製薬会社の仕事を具体的にイメージするのは難しいかもしれません。その場合は、製薬会社で働いている先輩に話を聞いてみるのがいいでしょう。

大学の窓口や就職課で相談すれば、製薬会社で働いているOB・OGを紹介してくれるはずです。仕事のやりがいや社風、キャリアプランなど聞いてみると志望動機作成のヒントが見つかるでしょう。

インターンシップに参加する

製薬会社によって力を注いでいる分野は異なります。企業の特色や強みを知るにはインターンシップに参加するのがおすすめです。多くの製薬会社がインターンシップを実施しているのでできるだけたくさんの企業のインターンに参加してみてください。

製薬会社のインターンシップの内容は、MR(営業)や開発などのコースに分かれた仕事体験、グループワークなどが多いです。

大手製薬会社のインターンシップは人気があるため選考の倍率は高くなっています。ES(エントリーシート)や面接の対策を早い時期からスタートして、しっかり準備しておきましょう。

最後に

製薬会社の志望動機を書く時には「なぜ、製薬会社を志望するのか」「なぜ、この企業を選んだのか」「入社後にどのように活躍したいか」の3点を簡潔にまとめることが大切です。

そのためには、業界や企業に関する研究が不可欠。企業ホームページや会社説明会などをうまく活用し、自分に合った製薬会社を見つけるようにしましょう。自分では「うまく書けた」と思っても、他者が読むと分かりにくいことも。書き上げた志望動機は家族や友人など第三者にチェックしてもらうと、さらに分かりやすい文章に仕上げることができるはずです。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


志望動機の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ