バイト経験なしだと就活は不利になるの?今からでも始めるべき?対処法を徹底解説!

就職活動をするにあたり「アルバイト経験がないこと」を不安に感じている学生がいるのではないでしょうか。研究が忙しかった、サークルや部活に熱中していた、学生時代に働きたくなかった、など理由は様々かと思います。

この記事では、アルバイト経験がないと不利になるのか、面接官がアルバイト経験について質問する意図、経験なしでも不利にならないアピールの仕方を解説していきます!

バイト経験なしだと就活は不利になるの?今からでも始めるべき?対処法を徹底解説!
目次

アルバイト経験がない学生は不利なのか

アルバイト経験がないことは必ずしも不利に働くとは言えません。しかし、場合によってはマイナスな印象を与えてしまう可能性もあります。詳しくみていきましょう。

バイト経験がないことでネガティブな印象を与える可能性もある

どんな理由があるにしろ、「アルバイト経験がない」ことは「働いたことがない」ことを意味します。企業側からすれば、社会に出て働いたことがないとなると、入社後に問題なく働けるのかという不安が少なからず出てきます。

実際に働いたことがある学生に対し、一度も働いたことがない学生はストレス耐性があるかという点でも心配な面があるかもしれません。

他の経験をアピールできれば問題ない

ただし、アルバイトの有無だけで評価されることはないと考えられます。企業は新卒に対し、実務経験といった即戦力は求めていません。アルバイト経験の質問を通して、入社後の成長力や伸びしろを見ているのです。

単にどんなアルバイトをしたかを聞いているのではなく、これまでどんな経験をして、どんな風に試行錯誤し何を学んできたかが求められています。アルバイト経験がない学生でも、それ以外に在学中に行ってきた活動内容を筋道立てて答えることができれば問題はありません。

面接官がアルバイト経験を聞く意図

面接官がアルバイトの経験について質問してくることにはしっかりと意図があります。何が求められているか理解することで、代わりに話せることを考えてみてください。

大学時代に一生懸命取り組んでいたことを知りたいから

大学生活は4年間と非常に膨大な自由時間があります。面接官は、その時間をきちんと目的を持って、中身のあるものにしようと過ごしてきたかを知ろうとしています。目的を持たずだらだらと過ごしてきた学生を採用したくはないですよね。

「アルバイト経験」についての質問はそれを引き出すための1つの取っ掛かりです。ほとんどの大学生がアルバイトをしているという傾向からも、企業側は質問として取り上げやすいとも考えられます。

物事に対して学び取る姿勢を見たいから

ただ言われた通りに動くだけの人なのか、物事に考えや問題意識を持ちながら行動できる人なのかを見ています。アルバイトに限らず、どんな経験に関しても、何かを学び取ろうという姿勢は評価されます。

小さな出来事でも当事者意識を持って改善に努めた、バイト中の指摘を工夫して乗り越えた、といったエピソードは入社後を見据えたとき、意欲を持って働いてくれるだろうと見込みが持てるのです。

学びを会社で活かせるか知りたい

営業経験のような実践的スキルを求めているのではありません。例えば、アルバイトの接客でコミュニケーション能力が培われたなら、大きい目で見ればそれが営業の仕事に生かされそうですよね。

その他にも、情報処理能力、対人スキル、責任感などが挙げられます。レジのスタッフでも塾講師でも、もっと言えば別の活動でも、経験を通して多少なりとも身に付けた能力に関心が向けられています。

人柄を知りたい

アルバイトの経験から人柄を掴む意図があります。話す内容だけでなく、話しているときの表情からも学生の素が見えることもあります。

またアルバイトの種類・業務内容やエピソードから、その人の興味関心、自社を志望するに至った背景も読み取ろうとしている可能性があります。どんな価値観を持ってアルバイトに臨んでいたかによって、社風との相性を見る担当者もいます。

アルバイト経験を聞かれた時の対処法

アルバイトをしたことがない学生が「アルバイト経験」についての質問をされた場合、どのように答えれば良いのでしょうか。何もしてなくても適切な回答をする必要があります。

なぜしていなかったのか理由をしっかり答える

アルバイトをしていなかったことを正直に言っただけでは、良くても「正直者」くらいの印象しか残せません。

なぜアルバイトをしてこなかったのか、きちんと納得してもらえる理由であることが大切です。「ただめんどくさかった」といった発言は、当然、働く気がない学生だと判断されてしまうため避けるべきでしょう。

他にアピールできることを言う

面接官との会話の中で、盛り込めるなら他にやってきた活動を話してみてください。大きく言えば、将来会社に貢献してくれそうだと思ってもらえればいいからです。

企業側は何も素性がわからない人から話を聞いています。何も魅力が見えてこない人より、上手くアピールして自分を売り込んでくる人を採用するだろうと想像がつきますよね。聞かれてもない話をされることを嫌がる面接官もいるため、あくまでも自然に切り出すことが肝心です。

アルバイト経験の他にアピールできる活動例

他にアピールポイントがあれば、アルバイト経験がなくても不利になることはありません。自分の学生時代を振り返ってみましょう。

学業

学業に本腰を据えてきたという人も少なくないと思います。特に理系学生なら研究が非常に忙しいということもあります。なぜその学問を専攻したのか、どのような学びを得たのか、面白い点はどこなのか、詳細に話せるようにしておきましょう。

勉強・研究内容についての踏み込んだ質問をされても動揺しないよう、整理しておくと安心です。

サークル/部活動

サークルや部活動が忙しかったという学生は多くみられます。注意すべき点としては、活動の本気度にあります。部活動の練習の大変さがイメージしやすい一方で、サークルは団体により活動内容が様々です。

一例として、「映画同好会で毎日映画を見ていた」という話は面接に相応しくありませんよね。好きだから活動することは間違っていませんが、何を目標・目的に、どれだけ真剣に取り組んできたのかを伝えなければなりません。

課外活動

趣味でプログラミングや資格取得に勤しんでいた、夜間に専門学校に通っていた、長期インターンをしていた、或いは起業していたという人もいるかもしれません。

趣味や資格取得、長期インターンは自分で忙しさを調整できるとも考えることもできるため、アルバイトより優先した根本の部分の理解を深めましょう。

どうアピールする?ESの自己PR・ガクチカ例文集

アルバイト経験なしでアピールポイントが思いつかない場合

自己分析をやり直してみる

自分のアピールポイントが見つからない場合は、自己分析が足りないのかもしれません。もう一度時間をかけて自己分析をやり直し、これまでの経験を振り返ってみてください。

アルバイト経験がなくても、「スキルや知識を身につけた経験」「成長する過程で何かを学んだ経験」「仲間と協力して何かを成し遂げた経験」などがあるはずです。どんな小さなことでもいいので、自分らしさが伝わるようなエピソードを探してみましょう。

自己分析と合わせて企業分析も行ってください。企業が求める人物像がイメージできると、企業に効果的にアピールできる自己アピールを考えることができます。

ボランティアなどに参加してみる

ボランティアなどの、社会活動に参加してみるのもいいでしょう。できれば志望業界に関連のあるボランティアがいいですね。

ボランティア活動では、社会人や他大学の学生などと関わることも多いので、コミュニケーション能力や社会性を磨くこともできます。

ボランティア活動も参加するだけでは、アピール材料にはなりません。どんな動機で参加したのか、どんなことを学んだのかをしっかり語れるようにしておきましょう。

インターンシップに参加してみる

就活を控えているなら、ぜひ企業のインターンシップに参加してみることをおすすめします。インターンの経験は仕事に直結しているので、就活でアピールの材料として使いやすいのです。

実際に企業で仕事を体験できるので、企業との相性を見極めたり、志望職種が自分に合うかどうかを判断するのにも役立ちます。

長期インターンは有給のことがほとんどなので、アルバイト代わりにもなります。長期インターンに参加する余裕がない方は、1日や数日の短期インターンに参加してみるのがいいでしょう。

最後に

アルバイト経験がないからと言って即座に不採用になることはありません。学生時代に力を入れてきたことを見直し、自分のアピールポイントを理解しておくことが重要になります。

何にも取り組んでこなかったという学生は、就活までにまだ期間があるなら今からアルバイトやインターンを始めてみるのも一つの手です。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


自己PRの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ