【回答例あり】面接で「周りからどんな人と言われるか」について聞く意図は?答え方も併せて解説!

面接で「周りからどんな人と言われますか」という質問をされることがあります。このような質問にはどのように答えればいいのでしょうか。ここでは質問の意図や答え方のポイントを例文と一緒に解説します。是非参考にしてみてください。

目次

「周りからどんな人と言われますか?」面接での質問の意図は?

面接で「周りからどんな人と言われますか」という質問をされることがあります。この質問にはどのような意図があるのでしょうか。いくつかのパターンがあるのでそれぞれ解説します。

本来の人柄や強みを知るため

1つ目の意図は学生の本来の人柄や強みを知るという目的があります。友人など身近な人の評価からその人は周りにどのような影響を与える人物なのか、人柄や強みを見ることができます。学生の強みについて本人だけでなく、第3者からの客観的な意見から知りたいという意図があります。

他人からの評価と齟齬がないか

2つ目は学生の自己PRが周囲の人と齟齬がないかを見るという目的です。学生の人柄についてより深く知るために、周りの人からの評価も聞きたいということです。学生が自己分析をできているか、自分の強みをしっかり把握してそれを発揮できているかを確認しています。

「周りからどんな人と思われるか」答えるとき意識すべきポイント!

「周りからどんな人と思われるか」という質問にどのように答えれば好印象を与えることができるのでしょうか。答えるときに意識するといいポイントをご紹介します。

他己分析を行い情報をまとめておく

まず自分が周囲の人にどのような人物だと思われているのか情報を集めましょう。友人や家族など自分をよく知っている人だけでなく、アルバイト先やゼミ活動のメンバーなど働いたり協働したことのある人の意見も参考になります。面接では一緒に働きたいと思える人物なのかを見られているので、実際の活動の場ではどのような影響を与えているのかが説得力があります。

理由として具体的なエピソードを用意する

話により説得力を持たせるため、理由として具体的なエピソードを準備しましょう。面接では「何故そのように周囲の人から思われるのか」という深掘りの質問が必ずされます。どうして周囲の人からそのように思われたのか情報を整理して、その強みが発揮された場面を説明できるようにしておきましょう。

他の質問と一貫した答えにする

他の質問の回答と一貫性を持たせることも重要です。何故なら面接全体を通して矛盾があると信ぴょう性に欠ける印象になってしまうからです。また自己分析がしっかりできていないと思われてしまう可能性があります。自己PRと周囲の人からの評価は正反対の事や矛盾が出るような回答は避けるように注意しましょう。

企業が求める人物像を把握しておく

企業がどのような人材を求めているのかを把握しておくことも必要です。もちろん嘘をついて合わせる必要はありません。企業の社風とマッチしていて活躍してくれそうというイメージを持ってもらうために、この企業ではどんな強みやスキルが求められているのか調べてみましょう。

「周りからどんな人と思われるか」質問の回答例

「周りからどんな人と思われるか」という質問に対してどのような回答ができるのか、回答例をご紹介します。是非参考にしてみてください。

①私は周りの人から「親しみやすく、チームのまとめ役」であると言われます。これは自分が積極的にコミュニケーションをとり、チームが活動しやすい雰囲気づくりを意識していたためだと考えています。ゼミ活動やインターンシップなどでチームで何か活動するとき、最初に積極的にメンバーの一人ひとりと会話することでコミュニケーションが取りやすい関係を構築しました。その結果話し合いが盛り上がり、成果を出すことができました。またメンバーの一人から「今までで一番楽しいインターンだった」と言われたこともあります。このような行動から「親しみやすく、チームのまとめ役」であると言われるのだと思います。

②私は周りの人から「目標に向かって行動できる、チャレンジ精神がある」と言われます。これはやってみたい、挑戦してみたいと思ったことに対してすぐに行動を起こすためだと思います。大学1年生の時にインターンシップで社会人として経験を積みたいと思い、自分で企業を探し営業の長期インターンに挑戦しました。サークル活動では前例のない文化祭の企画を提案・実行し例年の2倍の収益を出しました。このような行動から周りの人からチャレンジ精神があると評価されるのだと思います。

最後に

「周りからどんな人と言われますか」という質問に上手く答えるには客観的な視点から自分の強みを把握することが重要です。上手く回答が思いつかない人は友人や家族、サークル、アルバイト先など同じコミュニティの人に詳しく聞いてみると良いでしょう。自分の気づかなかった強みや魅力を面接で上手くアピールできるように対策しましょう!


大学生・就活生イベントランキング


就活面接対策の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ