面接で「あなたが大切にしている価値観は何ですか?」という質問をされることがあります。面接で価値観を聞く意図は何なのでしょうか。またどのように答えればいいのでしょうか。回答例とともに徹底解説します!
- ・面接で聞かれる「大切にしている価値観」とは?
- ├あなたが行動するときに意識していることや大切にしていること
- └仕事を行う上で重要だと思うこと
- ・面接官が価値観について質問する理由
- ├学生の人間性を知りたい
- └自社の価値観とマッチするか知りたい
- ・大切にしてる価値観について答えるときのポイント!【回答例付き】
- ├過去の経験を振り返り、具体的なエピソードを用意する
- ├曖昧な回答や嘘は避ける
- ├企業理念や求める人物像を把握する
- └仕事でどう活かせるかアピールする
- ・最後に
面接で聞かれる「大切にしている価値観」とは?
面接で「あなたが大切にしている価値観は何ですか?」という質問に答えるためには、質問の意味を正確にとらえる必要があります。まず「大切にしている価値観」の意味はどういうことなのか解説します。
あなたが行動するときに意識していることや大切にしていること
1つ目は行動するときに意識していることや大切にしている信念などについてです。これまでの人生や学生時代の活動を通して自分がどのような考えに基づいて行動してきたのかを聞いています。例えば学生時代に行った活動について話しているときに「その場面ではどのようなことを意識して行動したのですか?」という風に、どういう考えを持って行動したかを問われることが多いです。
仕事を行う上で重要だと思うこと
2つ目は仕事を行う上で重要だと思うことについてです。1つ目の行動するときの価値基準についてと同じような質問に思えますが、より具体的に仕事上でどのように行動するかを聞いています。例えば「営業職として働くときどのようなことが重要だと思いますか?」というようにどのように仕事で活かせるかを問われることが多いです。
面接官が価値観について質問する理由
次に面接で大切にしている価値観について質問する意図を解説します。
学生の人間性を知りたい
1つ目は学生がどのような考え方を持っているのか、人間性を知りたいという意図があります。行動の価値基準や考え方がどういうもので仕事に真摯に向き合えるのかなど、入社後しっかり働いてくれる人材なのかを見極めるためにこの質問を聞いています。
自社の価値観とマッチするか知りたい
2つ目は自社の価値観や社風と学生の考え方がマッチするかを知りたいという意図があります。会社と価値観が合わないと勤め続けるのは難しいです。企業と学生のミスマッチを防ぐために学生の価値観を面接で確認しています。
大切にしてる価値観について答えるときのポイント!【回答例付き】
実際に回答するときにどのようなことに注意して答えるべきか、回答のポイントをご紹介します。
過去の経験を振り返り、具体的なエピソードを用意する
1つ目のポイントは具体的なエピソードで裏付けし、説得力を持たせることです。何故その価値観を大切にしているのか、どのような場面で活かされているのかを具体的なエピソードで論理的に語れるようにしましょう。
【回答例】
「私が大切にしている価値観は今できることを続け成果を出すということです。この価値観は高校時代の部活動で身に着けました。2年生の春練習試合で足を捻挫してしまい、療養中同期や新しく入ってきた後輩たちと差が生まれてきてしまい練習に参加できないことに焦っていました。しかし上半身の筋肉トレーニングや腕の使い方を見直すなど、その時できるトレーニングに精一杯取り組みました。その結果完治後は練習に置いて行かれることもなく、夏の大会までにはレギュラーを獲得することができました。この経験から困難な状況であっても諦めず取り組むことで、成果に繋げることが重要だと学びました。」
曖昧な回答や嘘は避ける
事前に回答を準備していれば心配はいりませんが、曖昧な回答やその場での嘘は避けましょう。特に企業理念に合わせようとしすぎて、裏付けるエピソードの内容がないとあまりいい印象ではありません。価値観や人柄を見る質問ではウソがばれやすいので、なるべくありのままで話すことをお勧めします。
企業理念や求める人物像を把握する
嘘をつくのはよくありませんが、企業が求めている人物像とあまりにもかけ離れているのも良くないです。企業は学生との相性を見ているので、自社の雰囲気に合わないと選考は通りません。採用情報や会社説明会等でどのような人物像を求めているのか確認しておきましょう。
【回答例】
志望する企業が挑戦することを重視している場合
「未経験の事にも成長の可能性を信じて取り組むことを信条にしています。大学時代には「働く」ということを学びたいと思い長期のインターンシップに挑戦しました。自分でインターン先の企業を探し営業のインターンシップを1年間経験しました。実践的な経験をすることができ、会社に入社後にも生かせると考えました。」
仕事でどう活かせるかアピールする
ただ価値観が合っているだけではなく、仕事にどう活かせるかが重要です。事業や業務を絡めて話すことで会社への志望度の高さをよりアピールできます。企業研究を進めるとともに、仕事で必要なスキルと照らし合わせましょう。
【回答例】
「仲間と密にコミュニケーションをとることが大切だと思っています。部活動で個人競技でありながらも、チームが1つの目標に向かうためにはメンバーの一人ひとりとコミュニケーションを図り信頼関係を築くことが重要だと学びました。考え方が異なるメンバーを一人ひとり知ることはチームをまとめるうえで必須であると思います。御社の多様な人材をまとめ協働する環境で発揮して活躍したいと思います。」
最後に
「あなたが大切にしている価値観は何ですか」と面接で聞かれたときは、企業の価値観や考え方とマッチしているかを意識しながら回答しましょう。自分の大切にしている価値観について学生時代のエピソードともに論理的に説明することが重要なポイントです。
- 【SYNTH(シンス)メッシュ京都四条烏丸ブログ】~大政所御旅所のご紹介~ | 株式会社SYNTH 2025/1/17
- URBANのモットー★ | アーバン・コーポレーション株式会社 2025/1/17
- インターンに参加したのにボコボコだった?失敗を避けるための準備とは 2025/1/16
- インターンのアンケート回答を忘れた!メールで連絡するのはあり?対処法を解説 2025/1/16
- インターンに行かなかった理由を面接で聞かれたら?答え方を例文つきで解説! 2025/1/16
- インターンで無能と思われ低評価になるなら参加しない方がいい? 2025/1/16
- インターンシップの意気込みの書き方と例文を紹介 2025/1/16
- インターンシップで学びたいことの書き方と例文を紹介 2025/1/16