就活って土日に選考はあるの?土日開催される理由は?

就活は長い戦いです。しかし、就活をしているからといって就活だけに専念できるわけではない場合もあります。アルバイトもしなければならないし、授業にも出なければならないし、友だちとも遊ぶ時間が欲しい……現実的にはさまざまなスケジュールを調整しながら就職活動を進める必要がありますよね。しかし、就職活動の選考は平日だけと言うわけではありません。土日にも選考が行われるのはどのような場合なのでしょうか?また、土日に選考がある会社はブラックなのでしょうか?解説していきます。

就活って土日に選考はあるの?土日開催される理由は?
目次

基本的には就活の選考は平日に行われる

多くの場合、就職活動の説明会や面接などの選考は平日に行われます。これは、多くの企業が土日休みであることが多いためです。

企業の人事部は土日休みのことが多いため

もちろん、接客業や不動産業、美容室などのように、どの企業も土日に営業している業界もあります。しかし、新卒採用を行う本社の人事部は、店舗の営業日とは関係なく土日休みを採用していることも多いものです。そのため、就職活動の選考も平日に行われることが多いと考えて良いでしょう。

最終面接などは特に平日が多い

さらに、最終面接などは平日に行われることがほとんどです。これは、最終面接を担当する役員や取締役、社長などの多くは業種に限らず土日休みであることが多いためです。とても忙しい場合が多く、時間も午前中から午後いちにかけて行われることが多いでしょう。

土日に選考が行われる場合とは

そんな中、土日に選考を行っている企業も実は存在します。多くの企業の人事担当者が土日休みを採用しているのに、土日に選考を行うのはどうしてでしょうか?

平日が定休日となっている業種

飲食系、美容系、ホテル業界、旅行会社、小売など、接客サービス業の企業の一部では、本社勤務であっても土日休みではなく平日に順番に休むシフト制の企業も存在します。土日にも出勤している理由としては、急な対応が多い場合に備えているためです。現場だけで完結せずに、本社も稼働していないといけない業種などは土日にも本社勤務の人が勤務していることが多くあります。そういった企業の場合、土日に出勤している社員が多く、平日は休みを取得していることも多いため、人の多い土日に採用活動を行うこともあります。

平日は授業の学生のためにイベントは土日に行うことも

上記のような企業側の都合ではなく、学生のためにあえて土日に開催していることもあります。特に就活系イベントなどたくさんの学生を集客したい場合には、学校の授業やサークル活動もないであろう土日祝日を敢えて狙うこともあるようです。就活中とはいえ、単位を取得して卒業できなければ本末転倒ですから、授業を休むことができない場合も多いでしょう。そういったことを気にせずに多くの学生が参加できる土日祝日に開催し、できるだけたくさんの学生に参加してもらうという意図があるのですね。

土日に選考がある場合には

さまざまな事情や背景により土日に選考がある場合ですが、気を付けなければならないことや、土日に選考があるからこその悩みもあります。気になるポイントを見ていきましょう。

平日とは電車のダイヤが異なるため注意が必要

土日の選考の場合、電車のダイヤに注意が必要です。「いつも●分に1本電車が来るから……」と考えていたら、土日祝日は本数が少ないということもあります。うっかり電車やバスをいつものもので考えていると、遅刻してしまう可能性がありますので注意しましょう。

アルバイトとの両立はどうする?

土日にも選考があるとなると、なかなかアルバイトの予定が合わず、悩ましいこともあるかもしれません。アルバイト先が急なシフト変更にも対応できたり、店長が理解があったりするのであれば問題ありませんが、なかなかスケジュールの調整が難しい場合には、就活中だけでも日雇い派遣のアルバイトに変更するのもひとつの手でしょう。

土日に選考がある=ブラックではない

ちょっと気になるのが、土日に選考がある企業はブラックなのではないか?ということ。前述のように、さまざまな事情があって土日に選考を行っていることがほとんどのため、土日に選考があるからといってブラックだと判断することはできません。しかし、平日休みのはずなのに、土日に選考のために会社に行ったらほとんどの社員が働いていた……なんていう場合には、勤務状態に問題がないかどうか確認してみる必要があるかもしれません。

最後に

土日に選考を行う企業は、そこまで多くはないため、基本的には就職活動中のスケジュールは平日で考えても問題ないでしょう。しかし、選考を受ける企業の昨年の日程などからある程度は予測することができます。自分の志望する企業が土日にも選考を行うかどうか事前に確認しておけば、心の準備や予定の調整もできます。気になる場合にはチェックしておきましょう。


大学生・就活生イベントランキング


就活情報全般の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ