グループディスカッションのテーマ例40選!評価のポイントと対策も解説

就活の面接の1次選考などでよくある、グループディスカッション(GD)。どんなテーマになるのか、どんなタイプの人と一緒になるのかが事前に予想できないため、苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか?

グループディスカッションの対策として有効なのは、頻出テーマと企業の担当者が見ているポイントを知っておくことです。ここではよくあるテーマ、評価のポイント、効果的な対策方法を解説します。

グループディスカッションでよくあるテーマって何?どんな対策をすべきかも併せて紹介
目次

グループディスカッションとは

グループディスカッションの目的

グループディスカッションとは、数人ずつのグループに分かれて、それぞれのグループでテーマに沿って話し合いをするものです。テーマは当日に企業から発表されます。

ES(エントリーシート)や面接ではわからない学生の一面を見るための選考方法として取り入れている企業も少なくありません。一次面接の一部としてなど、選考の早い段階で実施されることが多いです。

グループディスカッションの形式

グループディスカッションにはいくつかの形式があります。

討論(ディベート)形式
「仕事で大切なのは効率?それとも質?」「愛とお金のどちらが大事?」など、ディベート形式で行うタイプです。賛成派と反対派に分かれて議論する場合もあります。最終的にグループとして全員が納得するように賛成派と反対派で意見を出し合い、1つの答えを導き出せるかどうかがポイントとなります。

ブレスト(ブレインストーミング)形式
「理想の社会人はどんな人ですか」「残業をなくすために必要なことは?」などのように、1つの答えを出す形式もあります。最終的にグループで導き出した答えが正しいかどうかではなく、どのようにその1つの答えにたどり着いたかが評価ポイントとなります。

課題解決形式
「売り上げを倍増させるには」「過疎地に人を集めるには」などの課題が提示され、その解決策を話し合う形式です。実際にその企業が行っている事業の具体例が使われるケースも多いです。

グループディスカッションの流れ

企業により異なる点もありますが、次のような流れが一般的です。

【グループディスカッションの流れ】
グループ決め
テーマの発表
役割分担
ディスカッション
発表

リーダー、タイムキーパー、書記などの役割がありますが、人数が多いと役割がない人も出てきます。

グループディスカッションのよくあるテーマ例40選

仕事についてのテーマ

就活のグループディスカッションでは、働くこと・働き方・仕事に関するテーマは頻出です。

【仕事関連のテーマ例一覧】
働くことの意味は?
社会人と学生の違いは?
社会人に大切な心構えは?
仕事で大切なのは効率?それとも質?
社員のやる気を高める方法は?
この業界の10年後を予想するなら?
どんな会社で働きたいか?
どんな上司と働きたいか?
理想のオフィスのアイデアは?
リモートワークの課題は?

課題解決のテーマ

課題解決型のテーマも多いです。新たな事業計画や経営戦略などを考えるテーマもあります。

【課題解決のテーマ例一覧】
コンビニの売上を2倍にするには?
潰れそうなラーメン屋に客を集めるには?
渋滞をなくすためのアイデアは?
投票率をアップさせるには?
ファミレスが競合と差別化するには?
交通事故を減らすために車に搭載する機能は?
介護業界の人材不足を改善するには?
踏切での事故を防ぐアイデアは?
パワハラを防ぐ方法は?
エコバッグの利用者を増やすには?

発想力を問うテーマ

価値観を問うようなテーマもよく出題されます。正解がない問題なので、どれだけ面白い発想ができるかがポイントになります。

【発想力を問うテーマ例一覧】
幸せの定義とは?
無人島に持っていくとしたら?
人は外見と中身のどちらが大切か?
女性と男性はどちらが得か?
人生の幸福度をあげるには?
配送業が新しいビジネスを始めるなら?
スーパーの業務で自動化できることは?
採用担当者になったらどんな選考をする?
この企業のイメージアップ戦略は?
大学教育の改善すべき点は?

時事問題に関するテーマ

時事問題やよく議論されている社会問題がテーマとなることもあるので、ニュースや新聞はチェックしておきましょう。

【時事問題に関するテーマ例一覧】
AIの導入で社会はどう変わるか?
プログラミング教育の効果を高めるには?
日本の英語教育に変化は必要か?
高齢者の雇用機会を増やすアイデアは?
日本の少子化対策を考えるなら?
子供にスマホを持たせるべきか?
宇宙関連の新しいビジネスアイデアは?
日本の就職活動の問題点は?
ユニークな新型コロナ対策は?
テクノロジーの進化によりもっとも変わる業界は?

グループディスカッションで評価されるポイント

協調性やコミュニケーション能力

周囲との協力の仕方を見ながら、協調性があるか、コミュニケーション能力が高いかをチェックしている企業が多いです。

自分をアピールすることばかり考えていると、周りが見えなくなることがあります。客観的な視点で観察し、周囲と協力する姿勢を見せることも忘れないでください。

柔軟性

どんな人とチームになるか、どんなテーマで話し合うかは、当日までわかりません。どんな状況でも臨機応変に対応できる柔軟性があるかどうかも見られています。

グループの中で自分はどんなポジションにつくべきか、どう動くとスムーズに場がまわるのかを見極めましょう。状況に合わせて自分の役割を把握し、チームの役に立つ行動ができる人は評価されます。

積極性

「一言も発しない」「議論に参加しようという意志が見られない」などは積極性がないとみなされます。やる気がなく、志望度が低い印象を与える可能性も高いです。

目立ってリーダーシップをとる必要はありませんが、同じ意見でも賛成する理由を述べたり、相槌を入れるなどして参加意欲を示すことが大切です。

グループディスカッションで意識すべきこと

自分の意見だけでなく周囲の意見も聞く

自分の意見を押し通すのが良いわけではありません。あくまでグループで1つの回答を導き出すための過程を見るための選考です。

自分の意見をほどよく伝えつつ、できるだけ全員の意見を議論にあげた上でどのような答えを導き出すべきかを考えるように意識しましょう。

はっきりと大きな声で話す

グループディスカッションの選考は1つの部屋で複数のグループが同時に話し合いをしている中で、人事担当者がその様子を見てまわるのが一般的です。

自分の意見を言っていたとしても、声が小さすぎてはその内容が人事に聞こえません。適切な声量ではっきりと大きな声で話すことを心がけましょう。

態度や周囲からの印象にも注意する

グループディスカッションでありがちな失敗は、自分をアピールすることや意見を言うことに必死になり過ぎてしまうことです。あくまで選考の一環であることを忘れてはいけません。

人の話をさえぎってまで自分の意見を言ったり、必死すぎて表情が硬くなったりしないよう注意が必要です。互いに意見が出しやすい雰囲気でのディスカッションを心がけましょう。

GDに苦手意識がある方も多いと思います。苦手だと思う原因や対策について詳しくはこちらの記事も参考にしてください。

グループディスカッションの対策

自分に向いている役割を見極める

グループディスカッションで、大切なのは「目立つこと」「言い負かすこと」ではなく、「自分の役割を果たすこと」です。

自分がグループディスカッションで貢献できるのはどんな役割なのかを見極めておきましょう。人の意見をわかりやすくまとめるのが得意なら書記役、全体を俯瞰で見ることができる人なら司会役が向いています。自己分析や性格分析をしてみるのもおすすめです。

ニュースを見て自分の意見を考えてみる

ニュースを見たり新聞を読んで、自分なりの意見を考えることを習慣づけておくと、グループディスカッションの対策になります。

自分の意見をわかりやすくまとめる訓練をしたり、自分と違う意見を理解したり、違う意見のいい面を探す練習をしてみるのもいいでしょう。

インターンシップに参加する

グループディスカッションの実践的な練習がしたい人は、インターンシップに参加するのがおすすめです。

インターン選考の一部としてグループディスカッションがあったり、短期インターンのプログラム内容にグループディスカッションやグループワークがあるケースも多いです。選考内容やプログラム内容を確認して応募すれば、実践的な練習ができグループディスカッションに慣れておくことができるでしょう。

最後に

グループディスカッションのテーマはさまざまで、対策が難しいものです。しかし意見を考える練習をしたり、実践練習の機会を増やすことで、徐々に慣れてきます。できることから対策をしていきましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


GD(グループディスカッション)対策の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ