高校の卒業旅行にオススメの場所3選

受験も終わり高校卒業を控えた春休みには、仲の良い友達と離ればなれになる前の思い出づくりに卒業旅行に行きたい!と考えている方も多いと思います。しかし、あまり遠い場所や心配をかける場所だと親が許してくれないかもしれませんよね。そこで今回は春休みを利用して気軽に訪れることのできる、オススメの高校の卒業旅行の場所をご紹介します!

高校の卒業旅行にオススメの場所3選
目次

高校の卒業旅行はどんな場所が良い?

そもそも高校の卒業旅行というと、どのような場所を選ぶ人が多いのでしょうか。そこまでお金をかけることができないけれど、高校時代に仲の良かった友達とはできるだけたくさんの思い出を残しておける場所に行ってみたい、最後に思いっきりはじけたい!と思っている方が多いようです。3つのポイントで見ていきましょう。

思いっきり楽しんで思い出づくりができる場所

高校の卒業旅行は修学旅行などとは異なり、自分たちで自由に行動することができます。そのため、思いっきり楽しむことができて、さらに高校最後のインパクトのある思い出を残せる場所が理想的です。めいっぱいはしゃいで盛り上がれる場所や、体を動かせる場所だと素敵な思い出づくりが叶うでしょう。

記念写真をたくさん撮影できる場所

大学に進学すれば、仲が良かった友達ともなかなか会えなくなってしまうかもしれません。そのため、思い出を記念に残しておくためにも、たくさん写真を撮影できるスポットが多い場所が嬉しいですよね。ついついたくさん写真を撮りたくなってしまうようなフォトスポットやインスタ映えする場所の多いところを選ぶことをオススメします。

親のOKをもらえそうな適度な近場

もうすぐ大学生とはいえ、まだ高校生の間は親が旅行に反対するという方も多いかもしれません。長時間飛行機に乗らなければいけない海外や、文化の異なる場所を訪れるのは親のNGが出てしまい、せっかく計画を立てても直前で親にOKをもらえず断念なんてことになってしまうかもしれません。そこで、親のOKをもらえそうな、適度な近場であることも重要です。特に国内であれば概ね心配されることはないでしょう。

高校の卒業旅行にオススメの場所3選

それでは早速、高校の卒業旅行にオススメの場所を3つご紹介していきます。どれも思いっきり盛り上がれて記念写真がたくさん撮影できる場所です!もちろん親のOKももらえそうな場所を厳選しています。あなたの行ってみたかった場所があるかチェックしてみてくださいね。

東京ディズニーランド&シー

関西圏の方は東京ディズニーランド&シーがオススメです。周辺には宿泊できるディズニー系ホテルがたくさんあるので、ホテルなどでもディズニーの世界観に浸ることができるのが嬉しいですよ!1日目はランド、2日目はシーなどと2日に分けて満喫しましょう。特に、ランドの中にあるディズニーランドホテルや、シーの中にあるホテルミラコスタに宿泊すれば、夜の花火を部屋から楽しむことができます!宿泊客は早朝に他の来園者よりも早くランド&シーに入場できる特典も!開園前に登場するミッキーたちキャラクターと思いっきり触れ合い。写真撮影ができてしまうのが嬉しいポイントです。さらに、高校生は2月~3月にかけてキャンパス割が適用されていることが多く、お得に楽しめるので事前にチェックしてみてくださいね。

ユニバーサルスタジオジャパン

関東圏の方は大阪のユニバーサルスタジオジャパンがオススメです。映画やゲームが大好きな方には特にテンションのあがるアトラクションがたくさんあります!近年新たな「ハリーポッターエリア」やモンハンの巨大フィギュアなどもたくさん登場!常に新しい試みに挑戦しています。高校生・大学生・短大生・専門学校生は「スチューデント・パス」付き宿泊プランという、全アトラクションを楽しめるパスに宿泊施設もセットになったお得なプランも用意されています。日程に余裕があれば、話題のアベノハルカスや梅田などの大阪エリアで楽しめるのもポイントです。

ハウステンボス

名前は知っているけれど実は行ったことがないという方も多いであろうハウステンボス。以前はかなり地味なテーマパークという印象がありましたが、近年大改革を進めている注目スポットです。パーク内はどこもヨーロッパ風の建物や花畑が広がり、2人乗りの自転車や馬車での移動も可能です。そして各種キャラクターとコラボレーションしたイベントや、ワンピースの世界観にじっくり浸ることのできるアトラクション、さらに最も注目は夜のプロジェクションマッピングやVR、ライトアップが想像を絶する美しさであるということです!さらにパーク内では長崎名物佐世保バーガーを食べることもできますよ!

最後に

高校の卒業旅行にオススメの場所3選をご紹介しました。高校生活最後の思い出づくりにめいっぱいはしゃいで楽しめる場所はみつかりましたか?国内で楽しめる場所はほかにもまだまだたくさんあります。ぜひあなたの理想に合う卒業旅行スポットのプランをたてて、友達との素敵な思い出を作ってくださいね。

この記事を書いた人
るーこ画像
るーこ
大阪の大学を卒業した後、営業と人事部を経験。個人で就活相談に乗る活動もしている。


大学生活の過ごし方の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ