ゲーム会社に就職するには?大手有名ゲーム会社一覧や就活対策も

ゲーム業界は学生に人気の就職先なので、ゲーム会社に就職したいと考えている方も多いでしょう。どんな企業があるのか知りたい方のために、有名ゲーム会社の一覧や売上ランキングなど紹介します。ゲーム会社の職種、就職で有利になる資格、就職対策なども参考にしてください。

目次

どんなゲーム会社がある?

有名ゲーム会社一覧

大手からベンチャーまでゲーム関連の事業を行っている企業は多数ありますが、得意分野は異なります。とくに影響力を発揮している分野別に一覧で紹介します。

【ハード・ソフト】
任天堂、ソニー、マイクロソフト、アップル

【ソフト】
バンダイ、スクウェア・エニックス、セガサミー、ネクソン、コナミ、カプコン、コロプラ

【モバイル】
サイバーエージェント、ミクシィ、ディー・エヌ・エー、グリー、マーベラス、KLab

ゲーム会社の売上ランキング

業界動向サーチが発表している、「ゲーム業界 売上高ランキング(2021-2022年)」からトップ10の企業をご紹介します。

【2021-2022年のゲーム業界売上高ランキング(億円)】
1位 ソニーグループ[ゲーム&ネットワークサービス事業](26,743)
2位 任天堂(16,953)
3位 バンダイナムコHD[デジタル事業](3,735)
4位 スクウェア・エニックス・HD(3,652)
5位 ネクソン(2,744)
6位 サイバーエージェント[ゲーム事業](2,623)
7位 セガサミーHD[エンタテインメントコンテンツ事業](2,359)
8位 コナミHD[デジタルエンタテインメント事業](2,143)
9位 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(1,046)
10位 ミクシィ[デジタルエンターテインメント事業](912)

参考:人材派遣業界 売上高ランキング(2020 - 2021年)
(https://gyokai-search.com/4-game-uriage.htm)

ゲーム会社の職種一覧

ゲーム会社には、さまざまな職種がありますが、大きく分けると「企画」「デザイン」「製作」「バックオフィス」に分類できます。

企画関連の職種

どんなゲームを製作するか、ゲームの内容や方向性などを決める仕事です。プロデューサーが全体を統括し、製作のスケジュール管理などをディレクターやプランナーが行うケースが多いです。

【企画関連の職種】
プロデューサー
ディレクター
アシスタントディレクター
プランナー

デザイン関連の職種

企業により異なりますが、ゲーム会社のデザイン関連の職種は多岐に渡ります。サウンドのデザイン、キャラクターのデザイン、動きのデザインなどに細分化されています。

【デザイン関連の職種】
サウンドデザイナー
グラフィックデザイナー
CGデザイナー
2D/3Dデザイナー

製作関連の職種

実際にゲームを製作する職種です。ゲームのプログラミングをするエンジニア職が中心で、サーバーサイド、フロントサイドなどにわかれます。

【製作関連の職種】
サーバーサイドエンジニア
フロントサイドエンジニア
スクリプター
シナリオライター

バックオフィス関連の職種

ゲーム製作ではなく、会社の運営に関わる職種です。ゲームの営業をしたり、商標や著作権などに関わる知財管理の仕事もゲーム会社では重要な仕事です。

【関連の職種】
営業
法務
知財管理
人事
一般事務

ゲーム会社への就職で有利になる資格やスキル

TOEIC

海外展開しているゲーム会社も多いため、高い英語力があると就職で有利になる可能性が高いです。就活で英語力をアピールするなら、TOEIC公開テストがおすすめです。TOEICは何度でも受験可能なので、できるだけたくさんトライして高得点を取得しておきましょう。

プログラミングスキル

プログラマーとしてゲーム会社に就職したいなら、プログラミングの知識やスキルは必須です。どんなゲーム製作に関わるか、どんな分野を担当するかで、必要となるプログラミング言語は異なります。就職したい企業がどんなゲームをどんな言語で製作しているのか事前に調べておくのがいいでしょう。

知的財産管理技能士

知的財産管理についての国家試験です。バックオフィスで知財管理の仕事をしたいなら、知的財産管理技能士の資格があると有利になります。知的財産に関する国家資格としては、弁理士資格もあります。

ゲーム会社の就活対策

ゲームについての情報収集

ゲーム会社の面接では、「どんなゲームが好きか」「ゲーム業界の動向について」など、ゲームについて聞かれることが多いです。ゲームについての知識があるか、的確に分析ができているかも見られるので、ただゲームが好きというだけでは不十分です。

志望するゲーム会社についてはもちろんですが、ライバル会社はどんなゲームを製作しているかや、ゲーム業界の最新ニュースなどについてもしっかり情報収集をしておきましょう。

インターンに参加する

多くのゲーム会社が学生向けに、インターンシップを実施しています。ゲーム業界についての講義が聞けたり、オフィスを見学できたり、業務体験できたりするので、ゲーム業界について理解が深まるはずです。

キャラクターデザインや、ゲームのプログラミングを体験できるインターンも多いです。ゲーム業界に興味のある方は積極的にインターンシップに参加してみてください。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!

まとめ

ゲーム会社は学生に人気の就職先なので、「ただゲームが好き」という気持ちだけでは就職できません。ゲーム会社でどんなゲームに関わりたいのか、どんな職種につきたいのかを明確にし、面接で具体的な熱意を語れるようにしておきましょう。


大学生・就活生イベントランキング


就活情報全般の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ