就活でのクールビズの服装は?注意すべき点とマナーを解説!

毎年夏になると多くの企業で導入されている「クールビズ」。就職活動でもクールビズで面接や説明会に参加するよう呼びかける企業が増えてきました。しかし就活生の中には、「クールビズってどんな格好?」「どの程度ならマナー違反にならないの?」、といった疑問を持つ方もいるでしょう。

どんなことに気をつけるべきなのか気になっている方のために、就職活動の説明会や面接に相応しいクールビズのスタイル、マナー、注意点などについて解説します。

就活でのクールビズの服装は?注意すべき点、マナーを解説!
目次

就活とクールビズ

クールビズとは

多くの企業では冷房の温度を下げ過ぎることのないようにここ数年、ジャケットを着用しなかったり、ネクタイを着用しなかったりといったクールビズ活動が推奨されています。

クールビズの服装には明確な定義はありませんが、基本的には「ノージャケット、ノーネクタイのスタイル」と考えておけば間違いはありません。

企業の雰囲気に合わせて調整を

シャツについて、基本的には男性でも女性でも長袖が望ましいです。しかしラフなスタイルの人が多い業界や企業なら半袖でも構わないでしょう。

腕のボタンは外さずに全て留めておき、腕まくりなどもNGです。「クールビズ」の基準は企業ごとに異なるので、細かい部分は企業の雰囲気に合わせて調整してみてください。

オフィスカジュアルと間違えないよう注意

「クールビズ」と「オフィスカジュアル」を混同しないよう気をつけてください。「クールビズ」はジャケットやネクタイは着用しませんが、基本はあくまでスーツです。「ビジネスカジュアル」ほどカジュアルなスタイルでいくと浮いてしまうことになるので注意しましょう。

男性・女性別のクールビズスタイル

男性はノージャケット&ノーネクタイ

基本的に、男性が「クールビズ」対応の服装をする場合は「ジャケットを着用しない&ノーネクタイ」が基本です。ジャケットは着用していないのにネクタイだけを着用しているのはおかしいですよね。ジャケットを着用しない場合にはネクタイも着用しない方が見栄えに違和感もないと覚えておきましょう。

女性のクールビズとは?

女性の場合はジャケットを着用せずにワイシャツもしくはカットソー1枚にスカートの状態です。ただし、ストッキングは必ず着用しましょう。たとえクールビズであっても素足はマナー違反となります。必ずストッキングは着用するようにしましょう。

こんなときどうする?

クールビズはきちんとマニュアルとして決められていないので不安に思うこともたくさんありますよね。そこでクールビズにまつわる、お悩みについていくつか見ていきましょう。

他の人がクールビズではない服装で来るのではと不安なとき

どんなに「平服で」「クールビズで」と書かれていても、いざ会場にクールビズ仕様の服装で行ったのに、他の就活生はバッチリスーツだったら……と考えると不安になってしまうと思います。そんなときは、ジャケットとネクタイを持参しておくと安心です。薄手の夏用のものを小さく折りたたんでいけば荷物にもなりません。

シャツの色に迷ったら

スーツの上着を着用している時とくらべ、クールビズではシャツの色が目立ちます。何色のシャツがいいか迷ってしまうこともあるかもしれません。基本的には派手すぎず、清潔感のある色であれば問題ないのですが、不安な場合には白を選ぶようにしましょう。

就活のクールビズで注意すべき点とは?

最後に、就活のクールビズだからこそ注意すべきポイントについて解説します。一般的な企業のクールビズであれば、自分もその会社の社員なのでそこまで不安になることはないでしょう。しかし、就職活動では、あなたの第一印象が大きく合否に左右してきます。そんな第一印象に悪影響を与える可能性もあるクールビズではいくつか注意すべきことがあります。

クールビズかどうかわからない場合はネクタイ・ジャケットは必須

多くの企業が就職活動中の学生にもクールビズを推奨していますが、中には「就活生はスーツで面接を受けるべき」と考えている企業もあります。説明会や面接案内に「クールビズの服装で起こしください」と記載がない場合には、勝手にクールビズ仕様にせず、通常通りのスーツで訪れることをおすすめします。

クールビズだからといってスーツでない私服はNG

また、どんなに説明会や面接案内に「クールビズの服装で起こしください」と記載があったとしても、スーツ以外の服装はNGです。「クールビズ=楽な服でOK」というわけではありません。あくまで、スーツだけど暑さを軽減してOKということ程度です。私服で行ってしまうと「常識がない」と思われてしまいますので注意しましょう。

だらしなく見えないように注意

クールビズの服装だと、いつものスーツ姿よりもだらしなく見えることがあります。たとえば、上着を着用していればいいのですが、上着を着用しないとどうしてもワイシャツのシワが目立ちます。

クールビズではワイシャツの第一ボタンを外す人が多いですが、ネクタイを着用しないため首元のボタンを開けるとだらしなく見えることもあります。男女共に上着を着用しない時は、鏡を見ながらバランスをみてください。

最後に

クールビズは企業側が好意で言ってくれていることではありますが、ちょうど良い加減が難しいですよね。これも社会人になるための練習だと考え、良いバランスを見つけることを心がけましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


就活でのマナーの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ