伊藤園【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

伊藤園の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

株式会社伊藤園はお茶を筆頭に野菜飲料、コーヒー飲料などを扱う大手飲料メーカーです。
飲料業界では売上高4位(平成27~28年)で、「お~いお茶」は2017年5月に累計販売本数300億本を突破し、今後は海外展開も視野にさらなる拡大を狙っています。設立は1966年で、従業員数は5,398名(2017年4月30現在)です。

内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

伊藤園 2016卒,総合職内定者エントリーシート①

■企業選択のポイント、伊藤園を志望した理由(150字程度)

私が心から良いと思える商材を扱い、お客様に喜びや感動を提供できる仕事という軸で企業を選んでいます。そこで、子供の時から愛飲している貴社の商品を世界中の人々に届けたいからです。また、貴社はお客様第一主義を掲げており、一層期待以上の商品を企画していくだろうと思っているからです。

■長所

一度決めたことは最後までやり抜くこと

■短所

自己主張がやや強いこと

■学生時代に力を入れたこと(300字程度)

私は、高校でテニス部に所属していて部長を務め県大会出場を目指しました。形だけの顧問だったということで、私が休みなどのスケジュール調整をしたり、練習試合を組む際は私から直接他校の顧問に電話を掛けたりなど主体的に何事にも取り組みました。また、部員だけでの活動は緊張感に欠けると考え、顧問の代わりに私が常に厳しくあり続けました。部員から反感を買うこともありましたが、目標達成のためだと我慢し部員に理解してもらえるように行動で示したり、二週間に一回ミーティングを開き部員と意見を交換しあったりして徐々に私についてきてくれるようになりました。結果、県大会には惜しくも出場出来ませんでしたが、協調性と統率力の重要性を学びました。

■学生時代頑張ったこと(300字程度)

私はコンタクトレンズショップでアルバイトをしており、売上貢献のために日々商品の勉強をしていますが、売上が伸びない時期がありました。
そこで、2つのことに注目しました。
1つ目はアンケートの分析です。
その中で「レンズやキャンペーンの説明が分かりづらい」という意見が多く、この問題を解決するために様々なお客様を想定したロールプレイングを店長へ提案し、練習しました。
2つ目は売り場作りの再構築です。
お勧めの商品の配置や魅力を伝えられるPOP広告をスタッフ同士で作りました。
そして、昨年の3月の売上は前年比2倍の成果を上げ、私は店内で売上額10人中2位を獲得しました。

■伊藤園で実現したい目標や夢、チャレンジしてみたいこと(250字程度)

私は営業の仕事に携わり、多くのお客様に貴社の商品をより広く浸透させる活動がしたいです。そこで、コンタクトレンズショップでのアルバイトで2年半売り場作りに携わった経験を活かしながら、自動販売機の構成や陳列を考えたり、お客様の販売店で興味を惹くような提案をしていきます。また、将来は営業を通して得た様々な知識やニーズを活かし、商品の企画に携わり喜びと感動を提供したいです。

内定者プロフィール

会社名 株式会社伊藤園
学校名 青山学院大学
学部系統 文学部
職種 総合職
卒業年度 2016年
内定日 2015年7月

選考フロー

エントリーシート&筆記試験→1次集団面接→2次個人面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

体育系でガッツのある企業という印象を受けていたので、高校時代の部活動やアルバイトの売り上げについて熱く語れるように心がけました。また、集団面接で一緒になった学生たちは非常に優秀だと感じたので、あまり気負わずに自分らしさをだすことに集中しました。エントリーシートでは、なぜ伊藤園なのかということを意識して書くようにしました。

伊藤園 2016卒,営業エントリーシート②

伊藤園で実現したい夢や目標、チャレンジしてみたいことは何ですか。

新製品の企画と宣伝です。
飲料で人々の健康を支え、幸せする。私は、最も口にする機会が多い飲料の分野で人々の生活に関わりたいと考えています。貴社はお茶や野菜ジュースのように人々の健康を飲料という側面から支えています。その確かな商品力やこれまでの取り組みから、今後、国内だけでなく海外の健康志向にも応えられる商品を開発、販売できると思います。その商品のシェア拡大に私は貢献したいと考えています。そのためにもまずは入社数年しっかりとルート営業をこなし、お客さまの意見に耳を傾け、商品提案に反映できるような営業を目指します。そして、市場の動向、ニーズを読み取る力を身に付けてから、国内に留まらず海外でも通用するような商品を企画していきたいです。 また、仕事外にはなりますが、高校・大学時代にヨットを経験していたことから、貴社が特別協賛している伊藤園マッチのレース運営メンバーとして携わりたいです。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む