ボッシュ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

ボッシュ

ボッシュ 技術職エントリーシート

得意科目や分野、研究課題等をご記入ください。

私は水素製造を目的とした光触媒電極を開発するため、光触媒の薄膜を複合化する研究に取り組んでいます。水素は化石燃料に替わるエネルギーとして注目されており、その製造方法の一つとして環境負荷が少ない光触媒が注目されています。光触媒は太陽光が当たると、その表面に強力な酸化力が生まれ、接触した水を分解し水素を発生させる事ができます。しかし、現状の光触媒の活性は不十分であり飛躍的な性能向上が求められています。そこで私は2種類の光触媒を複合化することで性能向上を目指すテーマに挑むことにしました。現在は複合化雰囲気と活性の相関を解明しています。

インターンシップ・課外活動(ボランティア等)をご記入ください。

私は軽音楽部に所属しており、学部4年生の時に様々な音楽や人々と触れ合いたいという想いから同志の学生を募り他大学との合同ライブの運営に尽力しました。他大学との連絡はメールを通して行っていましたが、参加者は100人を超えており個人の要望や意見を聞き入れるのが困難となりました。そこで私は各大学を訪れミーティングを行い、要望に応じて宣伝ポスターの作成などの仕事を分担しました。合同ライブの運営を通して、

人の先頭に立つには明確な目標を持ち、協力者を得る事が重要だと学びました。そして合同ライブ当日に参加者の笑顔を見た時は大きな達成感を感じました。現在も合同ライブは継続されており、年々規模も拡大しています。

学生時代に最も力を入れて取り組んだ事

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは、学部4年生の時のインターンシップです。約1ヶ月の間、廃棄物を用いた新規吸着材の研究に携わらせていただきました。そして、周囲の人々と協力し物事に取り組む大切さを学びました。本学の伝統ある取り組みであり、快く受け入れてくださった所属部署の方々の期待に応えたいという想いから、日々全力で仕事に取り組みました。しかし、吸着性能の向上には原料に含まれる有効成分の特定や作製方法の改良といった多くの課題があり、良い結果を得られない苦悩の日々が続きました。そこで私は他部署の社員の方々に分析の協力を依頼し、作製方法だけでなく原料から見直しを行うことにしました。その結果、吸着性能に関与する成分を特定し社員の方々と改良を重ねることで最終的に50%の性能向上を達成することができました。担当者の方からも今後の研究につながる成果だと評価いただきました。

入社後、実現したい事

私は、仕事を通して「全世界で環境にやさしい社会を実現したい」と考えています。そのために貴社のガソリンシステム事業部で経験を積み、
(1)世界一環境負荷の少ないシステムの構築
(2)各自動車メーカーのシェアNo.1車へのシステムの搭載
の2つを実現したいです。これらの実現には、燃費向上やコストダウンという課題を解決する高い技術力と世界中の人々から信頼と協力を得ることが不可欠です。貴社はサプライヤーとして世界の自動車業界をリードする存在であり、これは高い技術力の裏付けでもあります。またインターンシップを通じて多様な国籍・文化を持つ人々が協力して仕事に取り組んでいることを知り、貴社であれば自らの夢の実現が可能だと考えました。私は貴社での仕事を通じて技術力と人間性に磨きをかけ、全社員をはじめ、誰からも信頼される人材となり貴社の発展と環境にやさしい社会の実現に向けて尽力していきたいと考えております。

内定者プロフィール

会社名ボッシュ株式会社
学校名長岡技術科学大学
学部系統工学部
職種技術職
卒業年度2018年
内定日2017年6月8日

選考フロー

ES提出→一次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

自動車業界や同業他社と比較しながら記入しました。

就活生へのアドバイス

インターンシップに参加することで優先的に選考に参加できました。志望度が高い場合は参加することをお勧めします。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ