Web合説と普通の合説の違いは?就活生はどう活用すべきか

近年会社説明会は対面ではなくWeb上で開催する企業が増加してきています。同時に就活サービスの企業が開催する合同説明会もWebへ移行してきています。Webの合同説明会と普通の合同説明会の違いはどのようなところにあるのでしょうか。Web合同説明会の特徴を解説します。 

Web合説と普通の合説の違いは?就活生はどう活用すべきか
目次

Web合同説明会とは?

通常の合同説明会は東京ビッグサイトやパシフィコ横浜などのような大きな会場で、多くの企業が合同で企業説明会を行うイベントです。合同説明会では会場に企業ごとのブースが設置され、講演形式の企業説明会や社員との座談会などが行われます。Web合同説明会とはオンライン上で合同説明会を開催することです。Web合同説明会でも通常の合同説明会と同じように多くの企業の説明会を1日で見比べることができます。

Web合説と普通の合説はここが違う!Web合説のメリット!

Web合説は通常の合説と同じように一度に多くの企業の説明会に参加できるイベントです。Web合説と通常の合説はどのような違いがあるのでしょうか。通常の合同説明会にはにないWeb合説のメリットについていくつか解説します。

家で受けることができる

Web合説はオンライン上で開催されるので、ネット環境があれば自宅などどこからでも参加することができます。通常の説明会に参加する際にかかってしまうホテル代や移動費用などを節約できるので、遠くの地域からでも気軽に参加しやすいです。

普通の合説より多くの企業を見れる

イベントの規模にもよりますが通常の合同説明会だと参加している企業全てのブースを見て回るのは難しいです。Web合説だと企業の説明会ごとに実際に移動する必要はないので、普通の合同説明会より簡単に多数の企業の説明会を見ることができます。

集中して話を聞ける

Web合同説明会には通常の合説より一社一社の話を集中して聞くことができるというメリットがあります。通常の合同説明会では会場に多くの学生が集まります。人気の高い企業のブースでは立ち見であることも多く、他の企業の説明会の声が同時に聞こえてしまうなど話に集中しにくいこともあります。

対してWeb合説では各企業時間を設けられていて、他の企業の説明と被ることはありません。また自宅であれば他の学生を気にすることなく、落ち着いて参加することができます。

Web合説を受けるときの注意点!

自宅で気軽に参加できるWeb合説ですが、参加する際に注意すべき点もいくつかあります。以下の点に注意して説明会に参加しましょう。

企業理解が浅くなりがち

Web合説で基本的に企業の話を聞くだけになってしまうので、企業理解が浅いまま終わってしまう可能性があります。チャット機能などで質問することもできますが、対面での質疑応答より自分の声を拾われにくいです。また社員の方と直接コミュニケーションをとることができないので、会社や社員の雰囲気などが伝わりにくいという点もデメリットの1つです。

ライブ配信または録画配信なのか確認する

視聴する予定のWeb合説がライブ配信なのか、録画配信なのかを事前に確認しておきましょう。説明会によっては視聴時間が決まっていたり、当日時間内にログインしないと動画が見れないということもあります。説明会の配信方法や視聴の仕方を確認して見逃さないように気を付けましょう。

欠席する場合は主催者に連絡する

Web合説は自宅で簡単に視聴できることから欠席も簡単にできてしまいます。個別の説明会ではないとはいえ無断キャンセルはあまりいい印象ではありません。説明会によっては視聴しているかどうかで出席を取っている場合もあります。マイページからキャンセルするか、欠席の連絡を入れることをおすすめします。

Web合説は各企業の説明会と併せて活用しよう

Web合説は気になっている企業の説明会を一度に視聴し比較することに向いています。しかし合同説明会の情報だけでは企業研究が十分にできたとは言えません。Web合説では気になる企業を簡単に知り、より興味を持った企業はインターンシップや会社説明会に参加しましょう。Web合説と各企業の説明会やインターンシップを併せて活用することで企業理解が一層深まります。

最後に

Web合説は遠くの地域から多くの企業について知ることができるというメリットがあります。普通の合説より多くの企業の説明会に確実に参加でき、これからも活用しやすいものです。しかしより詳しく企業について知るためには実際に足を運んで社員の方と話すことも必要です。可能であればインターンシップやOB訪問なども併せて活用し就職活動を進めましょう。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


大学生おすすめコンテンツ