大学生になると長期休みや授業の関係で空いている時間が格段に増えます。長期休みには旅行に行く人も多く、中には一人旅に行ったという人も少なくありません。
「一人旅」のエピソードは就活でも度々聞きますが、大学生が一人旅に行くメリットは何なのでしょうか?また就活に影響することがあるのでしょうか?一人旅のメリットや注意点、一人旅におすすめのスポットなど紹介します。
- ・大学生が一人旅に行くメリット
- ├自由に行き先や予定を決められる
- ├新しい出会いがある。
- └チャレンジ精神などのスキルを養うことができる
- ・一人旅の注意点
- ├習慣や文化の違いに注意
- └予算管理はしっかりと
- ・一人旅は就活に役立つ?
- ├一人旅をすると就活で語れるエピソードができる
- ├一人旅に目的を追加してみよう
- └感じたことを記録しておこう
- ・大学生の一人旅におすすめの旅行先【日帰り編】
- ├鎌倉
- ├高尾山
- └養老渓谷
- ・大学生の一人旅におすすめの旅行先【国内編】
- ├日光
- ├京都
- └北海道
- ・大学生の一人旅におすすめの旅行先【海外編】
- ├台湾
- ├トルコ
- ├タイ
- └オーストラリア
- ・最後に
大学生が一人旅に行くメリット
大学生が一人旅に行くメリットとは何なのでしょうか。いくつか紹介します。
自由に行き先や予定を決められる
一人旅といったらとにかく自由なことが特徴です。旅行先やスケジュールは他の人と合わせる必要がないので、自分の都合で決められます。
急な予定変更も可能なので、今まで行ってみたいと思っていた場所に行くのには絶好の機会といえます。
新しい出会いがある。
旅行先では自分一人でいるため自然と旅行先の人々と会話する機会が増えると考えられます。
今まで行ったことのない場所に自分一人で行くことで一気にコミュニティも広がります。また新しい価値観や考え方に触れる機会でもあります。
チャレンジ精神などのスキルを養うことができる
一人旅は好奇心やチャレンジ精神がないと挑戦できません。スケジュールは自分で考えなくてはいけないので計画性も必要です。
旅先で起こったトラブルなどは自分一人で対処しなくてはならない場合もあります。そういった困難を乗り越えることができれば、一人旅を通じて様々なスキルを身に着けることができます。
一人旅の注意点
習慣や文化の違いに注意
一人旅は基本的に全て自己責任です。トラブルにはなるべく合わないように事前に対策する必要があります。特に旅行先の治安に関しては注意が必要です。
治安が良くないといわれている場所に一人で行くのは危険なのでなるべく治安のいい場所を選ぶようにしましょう。
海外に行く場合は日本との文化や考え方の違いを事前に調べておくとトラブル回避につながります。また予算や日程は後々困らないように無理のない範囲で組みましょう。
予算管理はしっかりと
一人でも友達と行く場合でも、旅行は何かとお金がかかるものです。予算管理をしっかりとして、「旅行のせいでお金がなくなってしまった!」ということのないように注意してください。
電車や飛行機は学割を利用したり、早期の予約でかなり割安になることもあります。効率的に旅する計画を練ったり、宿はユースホステルを利用するなど、節約する方法を考えてみましょう。
一人旅は就活に役立つ?
一人旅をすると就活で語れるエピソードができる
一人旅を経験したことが直接就活に影響するわけではありませんが、就活で話すエピソードや自己分析の材料として役立てることができます。
一人旅の経験から自分が感じたことや学んだこと、身に着けたスキルなど具体的なエピソードが話せるといいと思います。他の人とは違う経験をするという点では一人旅はとても有効な方法です。
一人旅に目的を追加してみよう
一人旅をのんびりと楽しむのもいいですが、就活にもいかしたいと考えるなら自分なりの「目的やテーマ」を設定してみるのもおすすめです。
「地元の人との交流」や「好きなアートやグルメを堪能する」など、目的やテーマを決めて旅をするのも楽しいですよ。
旅行先でボランティアに参加してみると出会いも増え、就活や将来役立つ経験ができるかもしれません。
感じたことを記録しておこう
旅の記録を残しておくのもおすすめです。一人旅で感じたことや自分なりに考えたことを日記などに残しておき後で読み返してみると、いろいろな発見があるはずです。
インスタグラムやツイッターなどのSNSを使って、旅の思い出や記録を残すのもいいでしょう。
大学生の一人旅におすすめの旅行先【日帰り編】
「一人で宿泊するのはちょっと不安」という人は、日帰りの一人旅からチャレンジしてみましょう。日帰り旅行はお金も時間もそれほどかからないので、気軽にできるのが魅力です。ここでは関東の日帰り旅におすすめの場所をご紹介します。
鎌倉
鎌倉は東京から近く、寺社仏閣などの観光スポットなどもたくさんある人気の観光地です。鶴岡八幡宮や長谷寺など観光スポットが密集しているので周りやすく、一人旅の観光客も多く見かけます。また江ノ島や横浜にもアクセスしやすいです。
高尾山
東京の八王子市にある高尾山は、東京都心から電車で1時間ほどとアクセスもしやすいおすすめのスポットです。
登山道もきちんと整備されているので、軽装備でも登山をすることが可能となっています。温泉やお土産屋さんなどもあるので気軽に旅行気分を味わうことができます。
養老渓谷
千葉県にある養老渓谷も、日帰り旅におすすめです。養老渓谷には大小さまざまな滝があり、滝めぐりをすることができます。
川や滝、木々など自然の中を歩けばスリラックスできて、日頃のストレスなどが軽減されるでしょう。
大学生の一人旅におすすめの旅行先【国内編】
一人旅に慣れていない人は、言葉が通じて安全な日本国内の旅行が安心ですよね。国内旅行なら場所によっては飛行機を使わず交通費を安く抑えることができ、海外よりも低予算で旅行を組むことができます。
日光
関東圏で東京からアクセスしやすいです。日光東照宮などの歴史的なスポットだけでなく温泉地としても有名な鬼怒川温泉が近く、温泉付きのホテルや旅館も多いです。
また四十八滝といわれるほど日光には滝の名所が多く、川下りなど自然の中で行うアクティビティが楽しめます。
京都
誰もが1回は修学旅行などで行ったことがあると思います。京都は観光スポットが多く、有名所でも全て回りきるには1日では足りません。
定番の清水寺や金閣寺からマイナーなスポットまで、時間をかけてゆっくり観光スポットを巡るいい機会です。
北海道
自然が多く広い北海道は札幌、函館、小樽など観光スポットがそれぞれ点在しています。五稜郭で有名な函館から最も遠い知床半島までは車で約7時間30分ほどかかります。
友人や家族と行くときと違って自由に時間を使える一人旅では自分の行きたいところを自由に周れます。
大学生の一人旅におすすめの旅行先【海外編】
言葉や文化の違う国へ旅行に行くことは初めての人にとってはかなりの挑戦ですが、他の人とは違う経験をするいい機会です。飛行機を利用する分日本国内より費用は高くなりますが、工夫次第で予算を抑えることもできます。
台湾
日本から近く直行便が出ていて、また時差も1時間と小さく行きやすいです。「千と千尋の神隠し」の舞台で有名な九份は定番の観光スポットとなっています。
食べ物は馴染みのあるものが多く、また日本語が通じる場所も多いので初めての海外一人旅におすすめです。
トルコ
トルコは親日国で東欧の中でも比較的治安のいい国といわれています。物価も安くアジア同様ヨーロッパよりも低予算で旅行することができます。
世界史の授業で聞いたことのあるトロイ文明や古代ギリシャ文明などの舞台であったトルコは世界遺産に登録されている古代遺跡や歴史的な地区があります。カッパドキアやイスタンブール歴史地域など現在18の世界遺産があります。
タイ
物価が安く低予算で旅することができます。アユタヤやパタヤビーチなど有名な寺社やビーチなど観光スポットが多いです。
交通やインターネットなどのインフラが整っていて観光しやすいところも魅力の1つです。
オーストラリア
大学の留学先などでも選ばれるオーストラリアは比較的治安が良く、日本からの直行便が出ていてアクセスしやすい国です。
国立公園やタスマニア、グレートバリアリーフといった自然を感じられる観光スポットが多いです。英語圏なので英語の練習としても向いています。
最後に
大学生は社会人に比べて時間がたっぷりあります。旅行はまとまった休みが取れないと行きづらいことが多く学生のうちにしておくべきことであるのは間違いありません。
なかでも一人旅は自分一人で計画し実行しなくてはならないので経験から学べることは多くあると思います。就職活動でのエピソードとしても役立ち、自己分析の判断材用にもなります。
また、旅行だけでなくサークル活動やインターシップなど様々なことを経験して自分の可能性を広げていきましょう。
- リクルートスーツとビジネススーツは何が違うのか 2024/12/14
- 内定承諾書を提出した後に辞退するためには 2024/12/14
- 内定後に連絡が来ないときの対処法 2024/12/14
- 知らないと損!大学生が使っておくべき学割5選 2024/12/14
- 大学生に知ってほしいお酒の基本知識 2024/12/14
- 大学生が知っておくべき、時間割のうまい組み方 2024/12/14
- これで完璧!大学生が引っ越しでやること一覧 2024/12/14
- 【大学生が取るべき資格】日経TEST編 2024/12/14