持ってるとスマート!大学生におすすめの文房具12選

毎日勉強をする大学生の必需品である文房具。あなたはどのようにして選んでいますか?いつも同じものをなんとなく使っていたり、大学生協でテキトーに選んでいる方も多いでしょう。

勉強の効率ややる気をアップさせるために、ちょっと文房具にこだわってみませんか?便利な文房具だと勉強もはかどりますし、お気に入りの文房具がそばにあるとテンションがあがって勉強のやる気がアップすることも。

便利でおしゃれでカッコイイ文房具は、持っているだけでスマートに見えますよ。今回はノートやファイル、ペン、付箋など、大学生におすすめの文房具をご紹介します!

持ってるとスマート!大学生におすすめの文房具5選
目次

スマートな文房具とは?

スマートな文房具とはどのようなものを指すのでしょうか?例えば、最近ではスマートフォンやタブレット、ガジェットなどがあまりにも便利なため、あまり文房具の必要性を感じない方も多いかもしれません。しかし、文房具ならではの良さや便利さがあります。また、スマートフォンなどと連携して使用することで相乗効果を生み出すアイテムも数多く存在します。

使い心地が良い

まずは使い心地がよいことが大前提です。一般的な文房具よりも、使いやすい機能が搭載されていたり、「もっとこうなれば便利なのに……」という課題が見事に解消されているものが最近では増えてきています。

例えば、「ペンは寒いとかすれてしまうもの」という常識を覆したゲルインキ性のペンなどはロングセラー商品となっています。さらに、極細タイプのペンであれば、細かい字も書きやすく、字がきれいに見えるというメリットもあります。

軽量で場所を取らない

小さい頃はたくさんペンを持っていることが自慢だった方も多いのでは?しかし最近では、お弁当箱のような大きさのペンケースは流行りません。大学生になるとそこまでたくさんのペンを持ち歩く必要もなくなりますし、できるだけ荷物を減らしたいと思っている方も多いと思います。

小さいサイズでも複数の機能を兼ね備えた、軽量の文房具が流行しています。例えば、つい無くしてしまいがちな消しゴムですが、最近ではペンタイプのものも販売されており、場所を取らずにペンを2本持っているような感覚で持ち歩くことができます。

プラスアルファの機能がある

さらに、「文房具なのに……ができる」といった、プラスアルファの機能を兼ね備えたものも人気が出ています。例えば、手書きのノートなのに、専用のアプリを通じて写真を撮影すると、データとしてその手書きのメモを保管することができるものが有名です。

手書きのメモはついどこかに無くしてしまうこともありますが、データで保管できればすぐに探し当てたり、メモ帳を持っていないときでもスマートフォンですぐに確認できるので便利です。

それではさっそく持ってるとスマートな、大学生におすすめの文房具をご紹介します。すでに大学生の間で人気が出ているものから、あまり話題になっていない隠れた注目商品まで幅広くご紹介していきます。

おすすめ文房具①ノート・メモ帳編

キングジム ショットノート

手のひらサイズのメモ帳ですが、なんとスマートフォンで専用のアプリをダウンロードし、書いたメモを撮影すればゆがみを補正しつつデータ化してくれます。さらに、Evernoteとの連携もできるため、データの管理がしやすいのもポイントです!

コクヨ ノート ソフトリングノート

リングノートは切り離しができるので便利なのですが、書くときに手にリングが当たって痛いのが難点ですよね。このノートはリングがソフトなので、手に当たっても痛くありません。デザインもシンプルでおしゃれなのでおすすめです。

ミドリ ノート MDノート 文庫

真っ白でシンプルなデザインが特徴的な、スマートノートです。ノートやメモ帳として使えるのはもちろん、手帳や日記として使う人も多いようです。

おすすめ文房具②ファイル編

セキセイ ドキュメントファイル アルタートケース フラット

取っ手付きで持ち運びもしやすい、人気のファイルケース。シンプルなデザインで見た目もおしゃれです。水にも強い素材なので、雨の日にノートやプリントなどを入れて持ち歩いても安心です。

ライツ カラークリップファイル

クリップ式の収納ファイル。クリップで止めるタイプなので、簡単にプリントなどを収納できます。ノートのようにパラパラとめくれるので、使いやすく大学生にも人気です。

プラス クリアファイル A4縦 20ポケット Pasty フルーツジェラート

おしゃれな文房具を探している女子大生におすすめのファイルです。きれいなカラーが揃っているので、持っているだけでテンションが上がりそう。正面にポケットが付いているので、ちょっとしたメモなどを挟むこともできて便利。

おすすめ文房具③筆記具編

シャープペン「クルトガ」

大学のノートはシャープペンシルで取っているという方が多いのではないでしょうか?しかし、シャープペンシルは書いているうちにだんだん先端が丸くなってくるのがストレスですよね。この商品は、替え芯が回りながら常にとがった状態を自ら保ってくれるという優れものです。

三菱鉛筆 uni ジェットストリーム スタンダード

ジェットストリームといえば、その書き心地の良さに病み付きになる大学生が続出!デザインもスタイリッシュです。好みの色や太さが選べるのも魅力で、疲れにくいほどよいグリップの太さもポイント。

LAMY ラミー 万年筆

「万年筆にあこがれているけれど、高額だからまだ早い……」という方におすすめなのがこちら。まるでボールペンのような見た目でありながら、本格的な万年筆の書き心地です。インクの交換もカートリッジ式のため簡単。友達と差をつけたい方にぴったりですよ。

おすすめ文房具④スマートグッズ編

トンボ鉛筆 ホルダー型消しゴム

消しゴムは小さいため、ペンケースの中ですぐにどこか行ってしまったり、つい転がっていって無くしてしまったりしますよね。この消しゴムは形状がペンのようになっており、シャープペンシルのように、ノックすることで棒状の消しゴムを少しずつ出して使用します。持ち歩きがしやすいだけでなく、細かい字の一部を消すのにも便利です。

カンミ堂 付箋 ペントネ ハッピー

ページの目印にしたり、メモをしたりと何かと便利な付箋ですが、かさばるので持ち運びに不便さを感じている人も多いのではないでしょうか?こちらの付箋は、ペンタイプになっておりとてもコンパクト。ペンケースにも収まりやすくおすすめです。

プラス はさみ 携帯タイプ フィットカットカーブ ツイッギー

かさばるために持ち運びが困難なのが、ハサミですよね。刃先が危険なため、あまり持ち歩きたくないという人も多いでしょう。こちらのハサミはペンタイプで、かなりスリム。刃先もしまわれているので安全です。コンパクトですが、切れ味もいいのがポイント。

最後に

持っているとスマートに見えるだけでなく便利な文房具をご紹介しました。使ってみたいと思えるものはありましたか?今回紹介した文房具は見た目もスタイリッシュなため、持っているだけでテンションが上がることまちがいなしです。ぜひ上手に活用してくださいね!

この記事を書いた人
るーこ画像
るーこ
大阪の大学を卒業した後、営業と人事部を経験。個人で就活相談に乗る活動もしている。


大学生活の過ごし方の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ