大学生の夏休みおすすめバイト

大学生は春学期の期末テストが終わるとすぐに約2か月もの長い夏休みに入ります。旅行やサークルの合宿、好きなアーティストのライブなど様々な計画を立てていると思います。また、夏休みの間にアルバイトでお金をたくさん稼いでおこうと考えている人もいるでしょう。

夏休みには、期間限定や単発のアルバイトの募集もあり、短期で稼げるものやリゾート地で働くことが出来るものなどもあります。友人と一緒に働いて思い出を作ったり、ガッツリ稼ぎたい人におすすめのアルバイトを紹介させていただきます。

大学生の夏休みおすすめバイト
目次

単発アルバイト

夏休みに入るとイベントや模擬試験などが増え、イベントスタッフや試験監督などの単発アルバイトの募集も増加します。単発アルバイトのメリットとしては、1日から入れるものが多く、勤務日の前日に応募しても勤務できる場合もあります。

また、給料が翌日払いや週払いのものがあるため、長期アルバイトより早く現金収入を得ることができます。不定期でしかアルバイトできない人や、旅行などのためにいち早く現金収入が欲しい人には単発アルバイトがおすすめです。

イベントスタッフ

単発アルバイトで有名なのはイベントスタッフです。イベントスタッフといっても、舞台の設営や観客の誘導・案内、会場の警備、物販など様々な業務があります。勤務時間も午後や夜からのものもあるため、生活リズムが不規則になりがちな大学生も勤務しやすいと思います。

好きなアーティストのライブなどを無料で見ることも可能なので、音楽好きの人におすすめです。ただ、野外フェスなどのイベントでは、長時間炎天下で勤務することになる場合もあるため、勤務したいイベントについて事前調査してから応募したほうがいいでしょう。

試験監督

夏休みは高校受験をする中3生、大学受験をする高3生が部活を引退し本格的に受験勉強を始める時期です。入試まで半年を切ることもあり、模擬試験を実施する団体が増加します。

原則的に高校生は勤務不可能で、試験監督の多くは大学生か派遣の人です。涼しい空間で働くことができ、やることも少ないため、比較的楽な業務です。また、長時間働くこともでき、1日1万円以上稼げることもあります。

しかし、試験時間はやることがなく退屈です。退屈だからといって携帯電話の使用や睡眠を取ることはもちろん出来ないので勤務時間が実際より長く感じることもあります。また、スーツを着なければならない場合がほとんどで、集合時間も早朝からのものが多いのがネックです。

楽な業務で朝から長時間働いてお金を稼ぎたい人、長時間やることがない状態がそれほど苦痛じゃないという人に試験監督はおすすめのアルバイトです。

引っ越し作業

引っ越し作業は、夏休みに家族で引っ越しをする人も多く、それに併せて作業員の募集も増加します。重い荷物を真夏の太陽の下運ぶことは、想像以上に体力を消耗するキツイ業務です。

しかし、時給が高く長時間勤務することが可能で、1日に1万円以上稼ぐことも可能です。体力に自信のある人に向いている業務です。

中長期のアルバイト

ガッツリ稼ぎたい人や夏休みが終了しても働けるところを探したい人は中長期アルバイトがおすすめです。中長期アルバイトはリゾートバイトなど夏休み限定の貴重な経験をできるものもあります。友人と一緒に応募して夏休みの思い出を作るのもいいと思います。

リゾートバイト

リゾートバイトは観光地のホテルやレストランで住み込みでのアルバイトが多いです。3食付いて住居費や光熱費が無料のところもあります。休日には観光に行くこともできるので、友人と一緒に応募して、休日は観光地で遊び夏の思い出にするのもいいと思います。

リゾートバイトは短くても1週間のものしかないので、1週間以上まとまった時間をとれる人でないと勤務することは難しいです。働きながら思い出作りもできるので長期間予定が空いている人は、リゾートバイトを体験してみるのもいいでしょう。

プールや海の家などの夏休み限定のアルバイト

住み込みでなくても夏限定のアルバイトはあります。夏季限定のアルバイトはいい夏の思い出になること間違いなしです。

しかし、屋外プールや海の家では暑い時間の勤務が続いたり、悪天候によって不定休になることが続いたりすれば稼げなくなってしまうのが難点です。夏らしいことをしたい人には、夏休み限定のプールや海の家でのアルバイトをおすすめします。

飲食店

飲食店は、お盆休みに入ると家族連れや団体の客が増加し繁忙期に入ります。そのため、通常期よりも人員を募集しているところもあります。マニュアルを覚えてしまえば業務が楽な場合が多く、おいしい賄いを食べて働くことができる飲食店も夏休みにおすすめしたいアルバイトの一つです。

しかし、ピーク時は非常に忙しく残業をすることになったり、クレーマーなどの対応でストレスが溜まることもあるので注意が必要です。

夏休みの間に稼げる高時給アルバイト

夏休みの間にガッツリ稼ぎたいという人には、高時給のアルバイトがおすすめです。

塾講師

大学生のアルバイトの定番でもある塾講師ですが、時給も高く室内での業務のため、真夏日でも快適な空間で働くことができます。

通常期は勤務時間が短く稼ぎにくい面もありますが、夏期講習に入ると個別指導の塾では生徒がコマ数を増やすことが多く、朝から授業があるところもあるので平日でも1日勤務することが可能です。

期間限定のアルバイトと違い夏休み後も継続して働くことができます。人に勉強を教えるのが好きで、暑さを気にせず時給が高いところで働きたい人には塾講師のアルバイトがぴったりでしょう。

夜勤シフトのアルバイト

夜勤シフトのアルバイトは日勤よりも時給が割高になるので、短期間で集中的に働いて稼ぎたい人におすすめです。夏休みは、朝から授業がある普段ではできない深夜勤務ができるチャンスです。

夜勤シフトのアルバイトは、配送業の倉庫での仕分け作業や、値札付け・シール貼りなどの軽作業のアルバイトがあります。1日単位で好きな日に働くことができる職場が多いので、スケジュールに合わせて空いた日にだけ勤務できるのも魅力です。

コンビニの深夜勤務も、時給が日勤よりも割高になるため短期で稼ぐことができます。勤務地にもよりますが、深夜はそれほど混まないお店が多いので比較的マイペースに働けます。

警備員

工事現場で交通の誘導をする「交通警備」や、施設を巡回する「施設警備」などの仕事があります。

夏場に外での勤務となると、1日立ちっぱなしの警備のアルバイトは体力的にはきついかもしれませんが、時給は普通のアルバイトよりも高めです。

接客業など人と話すアルバイトはやりたくないという大学生には、警備員のアルバイトがおすすめです。

有給インターンシップ

インターンシップとは、大学生が就業前に一定期間企業で就業経験をすることを指します。インターンは、就活やスキルアップのためにする人が多く、無給だと思われがちです。しかし、有給のものもたくさんあり、お金を稼ぐためにインターンをする人もいます。

また、インターンは3年生が行くものというイメージが持っている人もいますが、1・2年生歓迎のものや内定後の4年生も参加できるものも多いです。

夏休みは長期休暇ということもあり、様々なインターンの募集が増加します。また、夏のインターンは冬に比べて実施期間が長いものが多く、より経験を積んだり、知識を蓄えたりすることができます。

未経験者歓迎のインターンもあるので、お金を稼ぎながらスキルをつけて就活にも活かせるインターンに応募してみてはいかがでしょうか?

以下、よくあるインターンシップの職種の一部をご紹介します。

エンジニア

エンジニアと聞くとプログラミングの知識や経験があるのが条件で、未経験の人は参加することが出来ないイメージがある人もいますが、未経験者でも学習意欲があればエンジニア系のインターンに参加することは可能です。

研修制度が充実していたり、先輩のサポート体制が整っていたりする未経験者歓迎のインターンもあります。大学でプログラミングを学んでいる人は、授業で習ったことを活かしてお金を稼ぐことができるので面白いと思います。

ライター

ライターのインターンは、ウェブライターであればインターネット上の記事の作成や修正などが業務としてあります。

未経験者でも基本的な文章力があれば参加することができます。在宅で働くことができるものもあり、自分の好きな時間に働き始めたり、自分のペースで働くことができます。

企画

企画のインターンは、商品やサービスをどう売るかを企画したりイベントそのものを企画したりします。もちろんこのインターンも未経験者でも参加することができ、自分で考えたアイデアが採用されて商品に活用されることは、やりがいもあり楽しいと思います。

特に大学でマーケティングなどを学んでいる人は授業で習った内容と関連付けることができ、理解を深めることもできます。

事務

「インターンに興味はあるけど本格的な仕事にチャレンジするのは不安」という方には、事務のインターンがおすすめです。

事務が未経験でもできるようなデータ入力など、簡単な作業から社会人の仕事を体験することができます。ワードやエクセルが使えれば、問題ないでしょう。

メールの書き方や書類作成、挨拶などのビジネスマナーも学べるので、就活対策にもなりますよ。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!

最後に

いかがでしたでしょうか。?夏休みの思い出作りの一つとしてアルバイトやインターンをしてみるのもいいですよ。この記事が、夏休みに新しいアルバイトやインターンをするきっかけになれば幸いです。



大学生活の過ごし方の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ