商社のインターンに参加すべき理由!時期や選考対策も

華やかなイメージのある商社は学生に就職先なので、就職先として候補に入れている就活生も多いでしょう。商社を目指すならインターンに参加することをおすすめします。

今回は商社のインターンがおすすめな理由やプログラム内容について解説します。開催される時期や選考、参加時のポイントなども参考にしてください。

商社のインターンって何するの?時期や選考、業務内容について解説!
目次

商社インターンに参加すべき理由

本選考で有利になることがある

すべての企業ではありませんが、商社のインターンに参加すると本選考で有利になることがあります。例えばインターンに参加し評価されることで、早期選考や選考ステップの免除につながるケースがあるのです。

早期選考の場合は通常の本選考よりも早いタイミングで選考を受けて早い時期に内定をもらうことができます。選考の免除では書類選考や筆記試験などの選考が免除されます。

自己成長につながる

商社のインターンでは、グループワークを行うケースが多いです。新事業の立案や業務改善などについて、かなりしっかりとした講義を受けてからグループワークを行うので自身の成長につなげられるでしょう。

とくに大手の総合商社インターンには優秀な学生が多く集まります。グループワークを通して他の学生から刺激を受け、就活のモチベーションが上がったという声も聞かれます。

商社インターンの特徴

開催時期は秋~冬の本選考直前が多い

多くの業界のインターンが夏ごろからの開催が多いのに対して、商社のインターンは秋~冬ごろや本選考直前に開催されることが多いです。夏にインターン開催する企業もありますが、特に学生に人気の大手総合商社のインターンは例年秋ごろからの開催が多くなっています。

選考時期はインターン実施の1ヶ月くらい前となります。申し込みの締め切りなども、しっかり確認しておきましょう。

1dayもしくは3~5日間のプログラム

商社のインターンは、1dayや3~5日間の短期間のプログラムが多いです。開催日数によってはグループディスカッションだけでなく、より業務に近い営業同行などの体験ができます。

人気企業は選考倍率がかなり高い

人気の高い総合商社のインターンに参加するには、選考を受けなければなりません。インターンは日程も参加人数も限られているため、本選考よりもインターン選考の方が倍率が高いこともあります。インターンの選考は、ES(エントリーシート) を提出し書類選考に通れば面接、という流れになります。

商社のインターンの内容

商社のインターンは、講義 → グループワーク → 座談会、という流れが多いです。

事業説明・講義

まずはじめに、会社の歴史や事業内容についての説明があり、それからグループワークに役立つような講義を聞くという流れがよく見られます。グループワークでより良いワークをするために、事業内容や講義をしっかり聞いておきましょう。

グループワーク

他の参加者とともにグループワークを行います。グループワークの内容は様々ですが、新規事業の立案、既存事業の改善やシミュレーションなどが多いです。

新規事業立案型のワークでは新しい事業を1から考え発表します。既存事業の改善やシミュレーション型のワークでは、既存の事業をより良いものにするために設定された課題へどのようにアプローチするのか改善案などを話し合います。

社員との座談会

ワークの後にその商社で働いている社員との座談会が設定されているプログラムも多いです。インターンのワークを通じての疑問やより詳しい企業の話など、社員の方からよりリアルな情報を聞くことができます。

商社インターンの選考を突破するためには

ES(エントリーシート)作成に力を入れること

ESでは志望動機や自己の強みなどが聞かれます。最近ではPR動画の作成を求められることもあるので、選考フローを事前に確認しておきましょう。

書類選考で落ちてしまったら面接への進めないので、ESの書き方や参加動機の内容を練るなど事前にしっかり対策する必要があります。

面接慣れしておく

面接で緊張して頭が真っ白になってしまったり、うまく自己PRできない人も少なくありません。商社のインターンは大学3年生の秋以降に開催されることが多いので、それまでに他の企業のインターン選考を受けるなどして面接に慣れておくことをおすすめします。

最後に

有名な総合商社のインターンは本選考並みに倍率が高く、インターン参加自体が難しい場合もあります。しかし本選考で有利になったり、自身の成長につながるなど、メリットも多いです。選考に向けてしっかり対策し、インターンに挑戦してみましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


インターンシップを知ろうの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ