インターンが怖いのはなぜ?よくある原因と対処法を紹介

インターンは就活に様々なメリットをもたらしてくれます。しかし、どれだけインターンが有益だと理解はしていても、「インターンが怖い」と感じて気乗りしない就活生は少なくありません。

インターンが怖い原因を探って一つひとつ対策していけば、インターンへの抵抗感を和らげることができます。今回はインターンに参加するのが怖いと感じる原因と対策を詳しく解説します。

目次

インターンに参加するのが怖い原因は?

まずはインターンに参加するのが怖い原因を探ってみましょう。

初めての環境に飛び込むのが怖い

多くの就活生にとってインターンは初めて体験することばかりの環境です。初めての場所で初めて会う社員やほかのインターン生と交流しながら、初めて社会人としてふるまうことになります。

このように初めての環境は「次にどんなことが起きるのか」「トラブルが起きたらどう対応すればいいか」などの見通しが持てず、環境に慣れるまで不安と緊張を抱えながら過ごさなくてはなりません。そのため、「初めての環境に飛び込むのが怖い」と感じる就活生もいるのです。

ほかの就活生と比べられるのが怖い

インターンでは多くの大学から就活生が集まります。そのため、ほかの就活生の「できるところ」ばかり見てしまい、「やっぱり自分はダメだ」と自信を失ったり、「有名大学在学中」「留学経験有り」など華々しい学歴・経歴を持つ就活生を見て「どうせ自分はダメだ」「社員の人からもできないと思われている」と卑屈になったりする可能性もあります。

インターンの内容が難しそうで怖い

インターンの内容を確認して「こんなに難しそうな課題が自分にこなせるのだろうか」と心配になり、インターンへの不安が高まってしまうことがあります。しかし、インターンのプログラムは一人で完璧にこなすことが求められている訳ではありません。

うまくいかないことがあればほかの就活生や社員の助けを借りれば良いのです。企業はチームで事業に取り組むため、1人で課題をこなすことよりも「周りと協力しながら課題を達成すること」が大切です。

インターンに参加するのが怖いときの対策

ここからはインターンに参加するのが怖いときに試したい3つの対策についてご紹介します。

事前準備を入念に行う

初めての環境に不安を感じ、インターン参加が怖い場合には、事前準備を入念に行いましょう。

・企業への通勤ルートを実際に歩いて確かめる
・OB/OG訪問で社員と話しておく
・大学のキャリアセンターでビジネスマナーを練習しておく
・インターンの体験記を読む

これらの活動を通じて、少しでもインターンに関する未知の部分を減らしておきましょう。 もし、可能であれば友人と一緒に参加するのもおすすめです。知り合いがいるだけで初めての環境でも不安が軽減します。使い慣れた筆記用具や食べ慣れたおやつなど、お気に入りのものを用意しておくのも良いでしょう。

インターンに参加する目的を明確にする

私たちは学校教育の影響もあって「周囲よりも優れた成績を残さなければならない」という競争意識に駆り立てられやすく、インターンでもほかの就活生と自分とを比較してしまいがちです。

しかし、インターン生はそれぞれ目指すべきゴールが異なります。違うゴールに向かっているのですから、周りと自分とを比べて一喜一憂する意味はないのです。改めて「自分がなぜインターンに参加するのか」を明確にしてみてみましょう。

・志望する業界や企業の適性を知りたい
・ビジネスマナーを使いこなしたい
・業務に必要となるスキルを伸ばしたい

インターンに参加する目的がはっきりすると、自分が取るべき行動も明確になります。自分のゴールを見据えていれば、周囲の視線に脅かされる心配もありません。

周りの人に相談する

一人で悩みを抱えていると、ネガティブな考えばかりが浮かんでしまうものです。インターンの環境や課題に心配を抱えている時には、周りの人に積極的に相談しましょう。家族と話す中で自分の悩みが意外とちっぽけなことに気づくかもしれません。

ビジネスマナーの練習に付き合ってくれる友人が現れることもあります。また、インターンで提示された課題が難しくてもほかの就活生や社員の方に相談すれば、丁寧に教えてもらえるでしょう。周囲の力を上手に借りれば、一人では解決できなかった問題にも立ち向かえるようになるのです。

まとめ

インターンに参加するのが怖い原因としては、次の3つが挙げられます。

1.初めての環境に飛び込むのが怖い
2.ほかの就活生と比べられるのが怖い
3.インターンの内容が難しそうで怖い

「インターンに参加するのが怖い」と感じるときには「事前準備を入念に行う」「インターンに参加する目的を明確にする」「周りの人に相談する」という対策が効果的です。

インターンが怖い方や不安を感じている方はぜひ試してみてください。


大学生・就活生イベントランキング


インターンシップを知ろうの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ