イマドキの就活生にしかわからない!?最近の就活用語クイズ

就職活動の形は時代と共に変わっていくもの。それを象徴しているのが最近の就活用語です。
就活をとうの昔に終えた社会人にとっては、超難問です。
今就活をしている、もしくは終えた4年生ならある程度知っているかも?
これから就活をする大学生も、就活を昔経験した社会人も、イマドキの就活用語クイズに挑戦してみましょう!
あなたはどれだけ知っていますか?

就活用語クイズ

イマドキの就活生にしかわからない!?最近の就活用語クイズ

1.

ガクチカとは何のこと?

学生時代に力を入れたこと
学校の近くの企業
学生の企業への入社の誓い
社会人になる前に必要な力
エントリーシートや面接でよく質問される「学生時代に力を入れたこと」のことです。学生時代に何を頑張っていたかで企業は学生を知ろうとするのです。就活に臨む上で絶対に欠かせないものですね。
2.

就活でESといえば何の略?

Employment Sheet
Enterprise Sheet
Entry Sheet
Engagement Sheet
ESとはエントリーシート(Entry Sheet)の略で、企業の面接に進むために提出する書類のことです。「志望動機」「自己PR」などの記述欄があり、その内容によって面接に進めたり進めなかったりします。
3.

選考不合格の通知のメールは何と呼ばれている?

応援メール
お疲れメール
お祈りメール
ザオラルメール
不採用メールによく見られる「今後のご活躍をお祈りしています。」という定型文から、「お祈りメール」と呼ばれます。また、選考に落ちることを「祈られる」と言ったり、不採用だが連絡が来ないケースを「サイレントお祈り」ということもあります。
4.

2019年卒の就活生にとって、多くの日本の大手企業の面接が始まるのは何月?

3月
4月
6月
8月
2017年卒以降の就活では、経団連に加盟する企業については3年生の3月に説明会開始、4年生の6月に面接開始と決められています。
5.

「リクメン」の説明として近いものはどれ?

スーツを着て就活を頑張る男子
水面下で行われる面接
就活を協力して乗り切るメンバー
大学の就職課との面談
「リクルーター面談」もしくは「リクルーター面接」の略で、「リクルーター」と呼ばれる社員から「就活の状況について話をしよう」等の名目で連絡が来てカフェ等で話をする形式で行われます。 ここで良い評価を受けると特別ルートで選考を受けることができます。
6.

就活の選考の初期段階でよく行われるのはどれ?

GA
GD
GP
GS
「GD」とはグループディスカッションの略です。与えられたテーマについて数人で議論し、その過程を採点されるという選考で、多くの企業で面接より前に実施されます。
7.

オワハラとは何のこと?

就活が終わらなくてハラハラすること
Over Work(過労)を強要すること
内定先企業が学生の就活を終わらせようとすること
就活が早く終わった学生からの嫌がらせ
「就活終われハラスメント」の略です。企業が内定を出した学生に自社に来てもらうために他社の選考を辞退させようと迫る行為で、問題視されています。
8.

メガンテとは何のこと?

嘘の就活情報を流して周囲を妨害すること
ネットで炎上して周囲にも迷惑をかけること
落ちた企業に仕返しすること
グループディスカッションで場を乱すこと
人気RPGの「ドラゴンクエスト」に登場する自爆の呪文が由来です。グループディスカッションの終盤に結論とあまり関係ない話を始める、全員の意見に反論しまくって議論を進まなくするなど、本人も他のメンバーも評価が下がりグループ全員を不合格に導きます。 使用例:「昨日のGD、メガンテされたから落ちたっぽいなあ〜。」
9.

キチョハナカンシャとは何のこと?

企業からの突然の電話
説明会で質問するときの挨拶
OB訪問の依頼
内定をもらった際の喜び
説明会で質問をする際の「貴重なお話ありがとうございます」という定型の挨拶のことです。この挨拶は毎回した方が良いのか否か、真相は闇に包まれています…。
10.

NNTとは何のこと?

日本の大手通信事業者
企業が内定の前に採用を知らせること
内定を1つも持っていないこと
微妙な志望度の企業の内定
「無い内定」の略で、まだ内定を1つも持っていないことです。 使用例:「就活順調?」「いや、俺まだNNTだわー」
10問解答したら結果を表示します。

あなたは就活初心者?
流行りの言葉なんかに捉われず、自分の道をいきましょう!

あなたは普通の大学生レベル!
イマドキの就活を少しだけ知っていますね。

あなたは物知りな大学生レベル!
現役の就活生じゃないとしたら、なかなかです!

あなたは就活上級者!
イマドキの就活をとてもよく知っていますね!

あなたは就活マスター!
イマドキの就活を完全に知り尽くしていますね!


大学生・就活生イベントランキング


クイズの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ