東大生なら楽勝?東京大学クイズ

歴史があり、日本で最高峰とされる東京大学!今回はそんな東京大学にまつわるクイズを作成しました!
真の東大生なら当然全問正解ですよね?東大生もそうでない方も、ぜひ挑戦してみましょう!!

東大クイズ

東大生なら楽勝?東京大学クイズ

1.

5月に本郷キャンパスで行われる「五月祭」。この読み方は?

さつきさい
ごがつさい
ごつきさい
いつつきさい
東大ではサークルに加え、ほぼ全てのクラスが出店するため毎年大盛況です。
ちなみに11月には駒場キャンパスで行われる「駒場祭」もあります。
2.

眼鏡にチェックシャツなど、見るからに東大生、ザ・東大生を表す言葉は?

イモ東
タコ東
イカ東
イマ東
「いかにも東大」の略です。ちなみに「イマ東」は「イマドキ東大生」の略で、東大の中ではイケてる東大生を表します。
3.

次のうち、東大出身者は?

安倍晋三
鳩山由紀夫
小泉純一郎
福田康夫
安倍晋三→成蹊大学、小泉純一郎→慶應大学、福田康夫→早稲田大学です。歴代総理大臣の中でも、東大出身が多いわけでもないんですね。
4.

東大生全体における女子の割合は??

50%
30%
20%
10%
やはり文系の方が女子は多いです。理系では、女子が30人中0人なんてクラスもあります。
東大的には、30%まで増やすのが目標らしいです。
女子は少なくても、もちろん可愛い人はたくさんいますよ。
5.

東大の学生証にも印刷されている、東大のシンボルマークは

赤門
総長
安田講堂
銀杏
東大にはたくさんの銀杏の木が植えられています。
毎年、紅葉すると綺麗ですが、実が落ちると悲惨なことになります。
6.

単位を落とし、前いたキャンパスに行って授業を受けなくてはならないことを何という?

駒バック
本 go back
出向
駒向
1.2年生は全員駒場で教養科目を学び、大部分の学生は3年生から本郷キャンパスに移りますが、1.2年で取り損ねた単位は駒場で回収する必要があり、「駒場に戻る(バックする)」ため、駒バックと言われています。手間、時間、交通費など、負担は最悪です。
7.

東大のキャンパスでないのは?

弥生キャンパス
白金キャンパス
柏キャンパス
川越キャンパス
有名な、本郷・駒場キャンパスの他に、柏、白金、弥生(本郷地区)キャンパスがあります。主に3.4年の本郷(弥生)、1.2年の駒場、研究施設の柏というような棲み分けで、白金キャンパスには医科学研究所があります。
8.

2年の前期が終わった時点での成績で、後期課程の専門学部を決めるシステムをなんと言うか?

進学振り分け
進路振り分け
進学選択
進路選択
2014年度までは「進学振り分け」と言う名称でしたが、’進路を振り分けられる’のではなく、’自ら進みたい道を選ぶ’というニュアンスにするために「進学選択」と言う名称に変更されました。しかし、今でも旧名称の略称「進振り」が最も使われています。
9.

東大受験生の多くが使用している、黒い表紙の英単語帳といえば?

鉄壁
盤石
無敵
鉄緑
表紙にも東大と銘打っていますが、充実した内容とわかりやすい説明で評判で、他大受験用にも使われています。あなたがもし受験生なら、使うべきなのかもしれません。
10.

東大の入学式を行う場所は?

安田講堂
日本武道館
両国国技館
東京国際フォーラム
東大の他にも、多くの私立大学がここで入学式を行なっています。入学式の頃には桜がとても綺麗です。
10問解答したら結果を表示します。

あなたは「他大生」!
0−3問正解だったあなたは東大生を名乗ってはいけません。もし本郷に通っているなら駒バックして1.2年からやり直しましょう。

あなたは「ギリギリ東大生」!
普段からめんどくさくて講義をさぼっていませんか? 日頃から東大生としての誇りを持った行動を心がけましょう。

あなたは普通の東大生!
あなたは東大生としての自覚はあるものの愛校心はまだまだです。そのまま東大生として、精進を続けましょう。

あなたは筋金入りの「イカ東」!
あなたは愛校心のかたまりですね!素晴らしい! これからも勉強でも頑張っててください!


大学生・就活生イベントランキング


クイズの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ