明大生なら全問正解!?明治大学クイズ

大学受験者数全国トップクラスの明治大学!今回はそんな明治大学にまつわるクイズをご紹介!!
真の明大生なら当然全問正解、当たり前だよなぁ?明大生もそうでない方も、ぜひ問題に挑戦してみましょう!!

明大クイズ

明大生なら全問正解!?明治大学クイズ

1.

「明大生のための履修情報誌」と銘打っている、和泉キャンパスの履修情報誌は次のうちどれ?

uni:guide
uni:gate
uni:data
uni:lecture
和泉キャンパスの講義をとったことがある方は一度は目にしたことがあると思います。単位の取得難易度や面白い講義、ためになった講義など学生目線で講義が評価されています。
2.

明治大学のマスコットキャラクターは次のうちどれ?

めいじん
めいじぃ
めいじろう
めいじキャット
めいじろうはフクロウのマスコットキャラクターで「めいじ+ふくろう」が名前の由来になっています。
他にも明治大学生田キャンパスで行われる生明祭にはいくめぇ〜サイという、サイが羊のようなコスプレをしたマスコットキャラクターがいます。
3.

明治大学の男子トイレには必ずあるシールが必ず貼ってあります。そのシールに書いてある言葉は何?

もう少し、前で
もう一歩、前へ
いつも丁寧にご利用頂きありがとうございます
キレイに使ってくれてありがとホー!
明治大学ラグビー部の偉大なる監督、北島忠治さんの口癖「前へ」という言葉をもとにしています。
この元ネタを知っている人は少ないと思うので飲み会の席で自慢できますね!
4.

この中で明治大学の卒業生でないのは誰?

ベン・ナイトホース・キャンベル
猪瀬直樹
川島海荷
上川隆也
上川隆也さんは中央大学経済学部の出身です。
残りの3方はそれぞれ、
ベン・ナイトホース・キャンベルさん→明治大学の特別博士号をもらっています。
猪瀬直樹さん→明治大学大学院政治経済学研究科の出身です。
川島海荷さん→明治大学文学部の出身です。
5.

明治大学の中で最も新しく設立された学部はどれ?

国際日本学部
情報コミュニケーション学部
総合数理学部
理工学部
総合数理学部は2013年に設立されました。
ちなみに初代の学部長は赤チャートで有名な砂田利一先生です。
理工学部は1949年に設立、情報コミュニケーション学部は2004年に設立、国際日本学部は2008年に設立されています。
6.

語学の単位を落とした文系学生が3年生になっても和泉キャンパスに通うことをなんと呼ぶ?

和泉止まり
和泉留まり
和泉帰り
和泉返し
学部生はこうならないように気をつけましょう。
ちなみに和泉止まりは2年生から3年生にあがれず、もう一年間和泉キャンパスに通うことを指します。
7.

明治大学校歌の作曲者は誰?

北原白秋
滝廉太郎
近衛秀麿
山田耕筰
山田耕筰は明治から昭和にかけて活躍した作曲家です。
童謡”赤とんぼ”などを作曲したほか、日本大学を始めとする多くの他大学の校歌も作成しています。
後に明治大学の学長になる武田孟が学生時代に他の学生2名をつれて直談判をした末、ついに協力を取り付けたそうです。
すばらしい行動力ですね。
8.

次のうち明治大学の応援歌の曲名はどれ?

覇者明治
天にとどろく
血潮は燃えて
光の園
「血潮は燃えて」が明治大学の第2応援歌になっています
ちなみに「天にとどろく」は名古屋大学の応援歌
「光の園」は明治学院大学の応援歌となっています。
9.

明治大学農学部が裏で呼ばれているあだ名はどれ?

生田農工大学
生田農耕大学
生田農業大学
生田酪農大学
キャンパスが神奈川県川崎市多摩区生田にあり明治大学っぽさが皆無なためこう呼ばれています。
なぜ農工なのかは不明ですが、こう呼ばれています。
10.

明治大学の建学の精神として掲げられているものはどれ?

独立自尊
権利自由、独立自治
實地應用ノ素ヲ養フ
自由と進歩
残りの3つはそれぞれ 独立自尊は慶應大学
實地應用ノ素ヲ養フは中央大学
自由と進歩は法政大学
の建学の精神になっています。
10問解答したら結果を表示します。

あなたはなんちゃって明大生!
あなたは明大前の歩道橋を渡ることは許されていません。そのまま引き返しましょう。

あなたはにわか明大生!
サークル活動にしか顔を出していないのでしょう。 日頃から明大生としての誇りを持った行動を心がけ、たまには講義に出ましょう。

あなたは普通の明大生!
あなたは明大生としての自覚は高いようですが愛校心はまだまだです。愛校心を強め、さらなる高みを目指しましょう。

あなたはイケてる明大生!
なかなか、愛校心が強く、大学の歴史についても勉強熱心なようですね!もう少しで一流の明大生になれます!がんばれ!

あなたは一流の明大生!
あなたは愛校心のかたまりですね!素晴らしい! 胸を張って「明治大学出身です」と言えるはずです。
やっぱり明治がNo.1♪


大学生・就活生イベントランキング


クイズの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ