理科大生にだけわかる!?東京理科大学クイズ

理科大生の理科大生による理科大生のためのクイズです!東京理科大学にまつわる様々なワードに関する問題を作りました!
理科大を熟知している方は全部答えられるはず(?)です!
理科大生の方もそうでない方も、何問答えられるか挑戦してみましょう!!

理科大クイズ

理科大生にだけわかる!?東京理科大学クイズ

1.

理科大生の、各学年での留年する確率(平均)で最も近いものは?

10%
20%
30%
40%
理科大はよく留年すると言われていますが、意外と留年しません。え、10%でも普通より多い?
2.

「運河リアン」とはなに?

大学の近くの川で泳ぐ理科大生のこと
キャンパス近くで一人暮らしをする理科大生のこと
単位を落としたことをなかったことにする理科大生のこと
お酒を飲みすぎてたくさん戻してしまう理科大生のこと
「運河」とは東武アーバンパークライン(東武野田線)の駅の一つで理工学部の野田キャンパスの最寄駅のことです。ちなみに野田キャンパス近くの梅郷駅周辺に住む学生を「梅サティアン」、江戸川台駅周辺に住む学生を「江戸ガーディアン」と呼ばれています。
3.

「IS」とは何の略?

Integrated System
Internet Service
Information Science
International Station
理科大では学科名を英語表記で短く呼びます。情報科学科を「IS」と呼び、他にも「BS」は応用生物化学科、「A」は建築学科を指したりします。
4.

「入学式」で起こることとは?

授業初日までの課題の提出を課される
部活、サークルのビラ配り
一部の学部の学生が入学式直後にキャンパスに移動する
初日だが教授から大学院に勧誘される
基礎工学部の学生は入学式直後アナウンスがかかり、バスに乗せられ空港へ直行します。そのままキャンパスのある北海道の地へと拉致されます。
5.

「カナル」といえば次のうちどれ

近くの運河の名前
食堂の名前
図書館の名前
講義棟の名前
「運河」は英語で「カナル(=canal)」を意味していて、そこに由来しています。野田キャンパスの学生はよく利用します。
6.

「長万部」何と読む?

おさまんぶ
ちょうまんべ
ながまんべ
おしゃまんべ
北海道の長万部に基礎工学部のキャンパスがあります。基礎工学部の学生は1年生の間は北海道の長万部(おしゃまんべ)の寮で生活します。2年生になるとキャンパスが葛飾に移動になります。
7.

「LETUS」とは何のこと?

様々な就活情報の閲覧できる就職支援システム
履修登録などができる学園生活支援システム
野菜の名前
インターネット経由で使用できる教育・学習環境システム
教授からの課題が掲示されたりします。気づかずにいると大変です。気づいても大変です。
8.

基礎工学部で起こる「おしゃマジック」とは何のこと?

キャンパスが変わるとすぐにカップルができること
キャンパスが変わるとすぐにカップルが別れること
長万部キャンパスでできるカップルは長続きすること
長万部キャンパスで男同士のカップルができること
1年生の間、北海道にある長万部キャンパスの寮生同士でカップルができるのですが、2年生進級時にキャンパスが変わると別れてしまうことを指します。
9.

理科大のキャンパス名で間違っているのはどれ?

葛飾
野田
神楽坂
葛飾キャンパスには理学部、工学部、基礎工学部、野田キャンパスには理工学部、薬学部、神楽坂キャンパスには理学部、工学部、経営学部があります。
10.

理科大の7月7日は何の日?

七夕
チェックシャツデー
メガネデー
ノー実験デー
学生がチェックシャツを着てくる日です。ちなみに上智大学では学生が浴衣を着てくる「浴衣デー」というものがあるそうです。全然違いますね。
10問解答したら結果を表示します。

あなたは理科大初心者!
おそらくあなたは文系です。もう少し理科大について勉強しましょう!

あなたは初級理科大生レベル!
理科大について少ししか知りません。もしかして文系ですか?

あなたは中級理科大生レベル!
ほぼ理科大生に違いないです!

あなたは上級理科大生レベル!
おそらくよくチェックシャツを着ています。

あなたは理科大マスター!
おそらく普段はチェックシャツにメガネをしているはずです。


大学生・就活生イベントランキング


クイズの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ