証券会社ってどんな職種があるの?仕事内容や向いている人とは

証券会社の職種と聞いてイメージされるのは、金融商品を顧客に売る「リテール営業」ではないでしょうか?しかし、実はそれ以外にも証券会社には多様な職種があり、証券会社を目指すのであれば、ぜひ知っておきたいところです。

そこで今回は、証券会社の職種や向いている人について解説します。証券会社への就職を目指す学生がやるべき就活対策もご紹介します。

証券会社ってどんな職種があるの?仕事内容や向いている人とは
目次

証券会社の職種1:リテール

新規顧客の開拓

リテール(retail)とは「個人に向けた小売り」のこと。証券会社においては個人投資家や中小企業を対象とした小口の取引を指します。

証券会社に入社した新入社員の多くは、新規顧客を獲得するための営業から仕事に取り組むことになります。資産を持つ個人のお宅を訪ねて、自社の口座を開設してもらうことを目指すのです。

商品の提案

証券会社は顧客に株式や債券などの金融商品を購入してもらい、その運用によって利益を得ています。そのため、自社の口座を開設してもらったら、商品を提案していきます。どんな商品をすすめるかは、個人の裁量に任されています。

顧客のニーズや経済状況を丁寧に聞き取った上で、商品に関する情報を分かりやすく伝えられるコミュニケーション能力が必要となります。

元気よく魅力あふれる人におすすめ

リテール営業では、初対面の人に限られた時間の中で「この人から買いたい」と感じてもらうことが重要です。短時間で内面にある魅力を伝えるのは難しいため、気持ちの良い笑顔や挨拶など、分かりやすい形で自分の良さを伝えることが大切です。

また、営業はいつもうまく行く訳ではありません。何度も断られても気持ちを切り替えられる元気の良さも求められます。

証券会社の職種2:リサーチ

経済動向の調査

証券会社では、経済動向を調査・分析することも大切な仕事の1つです。金融商品の価格変動は、日本国内はもちろん、海外の経済動向にも影響されます。

そのため、世界の経済の動きを知ることで、将来値上がりしそうな商品などを予想する手がかりとなるのです。この調査結果は自社で活用されるだけでなく、社外にも発信されていきます。

株価の変動を予想

証券会社では、先ほど紹介した国内外の経済動向に関する調査結果や各企業の業績をもとに、株価の変動も予想していきます。

1週間から1か月後といった比較的短期間での予想をすることもあれば、1年後といった長期的な変動を予想することもあります。リテールでは、この株価変動の予想をもとに顧客に商品を提案するのです。

常に情報にアンテナを張れる人におすすめ

世界の経済動向は日々変化していきます。そのため、リサーチ業務は幅広い情報にアンテナを張り続けられる人におすすめです。

また、収集した情報を分析し、結果を導いていくことも大切です。そのため、データを読み解く力や論理的に考える力に優れた人もリサーチ業務に向いていると言えるでしょう。

証券会社の職種3:ディーラー

自社の資金を使って証券取引を行う

証券会社では顧客の取引をサポートするだけでなく、自社の資金を使って証券取引をすることもあります。これを担うのが「ディーラー」です。

ディーラー業務は自社に利益をもたらすことができます。それだけでなく市場の売買に参加することで新たな取引相手を開拓することもできます。一方で大きな損失を出してしまう可能性もあり、責任の大きな仕事です。

冷静で論理的な思考ができる人におすすめ

ディーラー業務は経験則や直感ではなく、客観的なデータをもとに論理的な思考ができる人に向いています。

また、売買でうまく行かない時でも感情的に振り回されることなく、最善の方法を選び続けられる冷静さを持っていることも非常に大切な素質です。

証券会社の職種4:事務

伝票整理や書類管理など裏方業務が主

証券会社の事務職は、顧客が作成した証券の受注伝票の整理や書類の管理、データの入力といった裏方業務を主に担当することになります。

また、会社によっては顧客に対して商品を紹介したり、窓口や電話での対応をしたりと幅広い業務に取り組むことが求められる場合もあります。

自分から仕事を見つけられる人におすすめ

証券会社の事務は与えられた仕事をしっかりとこなすことはもちろん、「営業担当者が力を発揮するために何が出来るか」「顧客に気持ち良く過ごしてもらうために何が出来るか」と常に考え続けられる人に向いています。

また、証券会社では専門的な用語が飛び交います。そういったやり取りにも対応できるよう、積極的に学ぶ姿勢を持っていることも大切です。

証券会社の職種5:コールセンター

顧客の悩みやトラブルの窓口

証券会社では顧客の悩みやトラブルの窓口としてコールセンターを設置しています。 コールセンターでは口座開設や書類の手続き、取引している商品やサービス、株価の照会や注文などの問い合わせに対応することになります。

基本的にはテンプレート通りに回答することになりますが、時には専門的な知識が必要な場面もあります。

言葉での説明が得意な人に最適

コールセンターでは電話を介してのやり取りになるため、ジェスチャーや図など視覚的情報なしに言葉だけで説明しなければなりません。そのため、言葉で分かりやすく伝えることが得意な人に向いている業務と言えます。

また、コールセンターに電話をする顧客は不安や苛立ちなどでいっぱいになっている時もあります。顧客の気持ちに寄り添いながら、丁寧に対応することも必要です。

証券業界の就活対策

業界研究・企業研究

証券業界には、多くの企業があります。野村證券、大和証券、ゴールドマン・サックス証券などの有名な大企業だけでなく、中堅の企業も数多いです。

証券業界への就職を目指すなら、志望動機でどれだけ「企業への熱意」をアピールできるかがポイントとなります。面接では、「他の証券業界でなく、なぜうちを志望したの?」と聞かれることが少なくありません。

証券会社は扱う商品がどの企業でも同じなため、企業ごとの違いや強みを理解しておくことが重要になります。業界研究・企業研究はしっかりと行いましょう。

OB・OG訪問をする

企業研究や情報収集のために、会社説明会に参加する学生も多いでしょう。しかし、企業の説明会やホームページに掲載されている情報だけでは、わかることも限られています。

企業のことをもっとよく知るためには、実際に働いている先輩に話を聞くことができるOB・OG訪問をするのがいいでしょう。

証券業界について知りたいことがある場合は、ぜひOB・OG訪問で質問・相談してみてください。就活のアドバイスがもらえるかもしれません。

インターンシップに参加する

証券会社の仕事や社内の雰囲気というのは、大学生にはイメージしづらいものだと思います。社風や業務内容に不安がある場合は、インターンシップに参加してみることをおすすめします。

実際に就業体験をすれば、業界や職種、業務への理解もかなり深まります。入社後に「思っていたのと違った」と気づくミスマッチも防ぐことが可能です。

説明会をかねた、1日や数日の短期インターンもあるので、志望する企業を決めかねている場合は、複数の企業のインターンシップに参加するのもいいでしょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!

まとめ

証券会社には、「リテール」「リサーチ」「ディーラー」「事務」「コールセンター」など数多くの職種があり、仕事内容や向いている人が異なります。

証券会社への入社を目指すなら、自分が魅力を感じる職種に必要なスキルを確認することが大切です。また、自己分析を通して不足している部分を高めていくことも、就職への近道となるでしょう。


大学生・就活生イベントランキング
記事と関係する「金融系」の新着インターン!


業界研究の方法の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ