【例文あり】郵便局の志望動機の書き方のポイント

郵便局は他の企業より公共性が高い事業を展開しています。郵便局の選考を受けるとき、どのような志望動機を書けばいいのでしょうか。

重要なことは相手に内容がしっかり伝わるように志望動機を書くこと、志望する企業について研究することの2点です。今回は郵便局の志望動機を書くときのポイントを例文と一緒に解説します。

【例文あり】郵便局の志望動機の書き方のポイント
目次

ポイント①志望動機の書き方

まず最初に志望動機の書き方について解説します。志望動機を書くときはわかりやすい文章構成で書くことも大切ですが、企業が知りたいと思っている学生の情報が志望動機を通じて相手に伝わっているかということも重要です。なのでESを選考する人事により響く志望動機を書くためには以下のような内容や要素を盛り込むことが効果的です。

郵便局で働いたときに実現したいことを盛り込む

郵便局で実際に働くとしたときにどのようなことを実現したいのか、活躍の仕方など自分のビジョンを具体的に書いて志望動機に説得力を持たせましょう。またこのとき日本郵政グループの他の企業と混同しないように注意しましょう。

特に間違えやすいのがゆうちょ銀行のサービスです。ゆうちょ銀行のATMは郵便局内に設置されていて、日本郵便つまり郵便局の事業の一つであると勘違いしやすいです。日本郵便がどのようなことをしているのか、HPを見るなどして把握しておきましょう。

志望動機を書くときはグループ内の他の企業と比較して惹かれた点や、日本郵便ならではの強みなどについて触れるとより深掘りした内容が書けます。

サービスの公的な面と民間企業としての面、両方に触れる

次の章でも解説しますが、郵便局は元国営であったこともありサービスが公的インフラ機能である要素が強いです。そのためか志望動機に「地域貢献」や「郵便というインフラとしての役割」などのような公共性の高いサービスの強みを書く人が多いです。

他の就活生と差別化するためにも、民間企業として日本郵便がどのようなことをやっているのかについても触れると良いでしょう。

経験や価値観で理由付けをする

選考ではなぜその業界や企業を志望したのか、なぜそのように思ったのかなど自分が選択した理由をかなり深掘りされます。志望動機を書くときも何故そう思ったのかという理由を学生時代の経験や、自分の価値観など具体的に説明できると説得力が増します。

たとえば「地域貢献できる」を志望動機にするなら「学生団体、バイト等で地域に貢献していると実感できた時にやりがいを感じた」といったエピソードがあると良いですね。

ポイント②郵便局の仕事の特徴を知る

2つ目のポイントとしてその企業の事業やそこでできる仕事はどういうものなのかなど、企業の特徴を知ることが必要です。企業の特徴を踏まえて志望動機を書くと志望度が高くみえます。この章では以下のような郵便局の仕事の特徴をいくつか紹介します。

日本最古の物流事業

郵便は日本最古の物流事業といわれています。元は国が行っていた事業であり、民営化された日本郵政グループのグループ会社が郵便局で正式名称は日本郵便株式会社といいます。日本の各地に広いネットワークがあり、幅広い地域でサービスを展開しています。

名前が似ているので日本郵政と混同しやすいですが、郵便局は日本郵政グループのグループ会社の1つです。同じグループ会社としてかんぽ生命やゆうちょ銀行があります。

地域密着型の事業

全国各地に郵便局があり、その地域に根差した事業やサービスを展開しています。日本郵便の採用サイトを見ると総合職、地域基幹職、エリア基幹職、一般職が募集されています。

総合職は全国転勤が伴いますが、地域基幹職・エリア基幹職・一般職は限定された地域で仕事をすることになっています。より地域に密着した仕事に携わりたいと考えている人は限定地域で働く働き方も観てみてください。

公共性の高いサービス

日本全国に広いネットワークを持ち、各拠点から人々の生活に欠かせない多くのサービスを展開しています。そのことから郵便という物流事業は公共性の高いサービスといえます。

公共性が高いなどの観点から「人々の生活を郵便の事業を通じて支えたい」というような動機を書くこともできます。

志望動機の例文

この記事で解説したポイントを踏まえて例文を紹介します。

①郵便局の特性を意識した志望動機

私は将来人々の生活を支える基盤となる仕事に携わりたいと思い、貴局を志望しました。

貴局は郵便局という全国各地にある拠点の既存のネットワークを基に人々の生活に欠かせない事業を展開しています。また物流事業だけでなく、ネットワークを活かした郵便局ならではの商品やサービスを幅広い分野で手がけている点は公共性の高いサービスを展開できる民間企業である貴局ならではの魅力であると感じました。

入局後は貴局の様々な業務で活躍できるよう、広い視野を持ちながら新しいことに挑戦していきたいと思います。

②自身の経験を活かした志望動機

地域貢献ができる事業に携わりたいと思い、貴局を志望しました。

私は学生時代に地域活性化・地方創生について研究していました。その地域で暮らす人々や企業がどのように行動すれば社会課題を解決できるのかなど、地域活性化と企業の役割について学びました。

貴局の強みは各地域に密着したサービスを展開し、その地域との結びつきが強いところにあると考えています。貴局の事業に携わることで地方創生に貢献していきたいと思っています。

郵便局で求められる人物像

郵便局ではどんな人材が求められているのかを理解しておくと、志望動機作成に役立ちます。次のポイントを意識して積極的に自分の強みや経験をアピールしていきましょう。

誠実な人

地域に密着したサービスを提供している郵便局では、真面目で誠実な人が求めらています。ボランティア活動の経験をアピールするなどして、人に尽くすことができる人物であることを示しましょう。

几帳面な人

郵便局の仕事ではミスのない正確な仕事ぶりが求められます。そのため、几帳面で細かいことにも気がつく性格の人が向いています。志望動機でも「適当で大雑把な性格」という印象は与えないよう注意してください。

コミュニケーション能力が高い人

とくに窓口での勤務を志望する場合、高いコミュニケーション能力が求められます。窓口業務や案内業務では、正しい敬語が使えることやビジネスマナーが身についていることも求められます。

接客のアルバイト経験やサークル活動などをからめて、「人と接することが好き」「コミュニケーション能力に自信がある」ことをアピールするといいでしょう。

郵便局の志望動機を書くためにすべきこと

ここでは説得力のある志望動機を書くためにしておくといい対策をご紹介します。

郵便局でアルバイトをする

郵便局では仕分け作業や配達作業などのアルバイトを募集していることが多く、アルバイトは学生でもOKです。

窓口業務などはできませんが、郵便局の中の雰囲気を知るいい機会になるはずです。短期アルバイトでも一度経験しておくと、志望動機作成に役立つでしょう。

インターンシップに参加する

日本郵便ではインターンシップを実施しています。インターンシップの内容は、「企業や業務についての説明」「グループワーク」「社員紹介」などが盛り込まれた1dayインターンシップが実施されることが多いです。

事業や業務内容の理解を深めることができ、社員の方の話も聞けるので、志望動機の作成に役立つでしょう。

最後に

より良い志望動機を書くためには志望している企業について理解を深め、その企業ならではの強みと自分の強みや価値観をマッチングすることが重要です。より説得力のある話ができるようにインターンシップなどに参加して実際に働いている人と話せる機会を利用してみましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


志望動機の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ