【例文あり】医療機器メーカーの志望動機の書き方のポイント

医療機器メーカーの志望動機を書く時には、ポイントを押さえた書き方を工夫する必要があります。そこで今回は、医療機器メーカーの職種や求められる人材について解説した上で、医療機器メーカーの志望動機の書き方をご説明します。志望動機の例文もご紹介しますので、医療機器メーカーへの応募を検討している方はぜひ目を通してみてくださいね。

【例文あり】医療機器メーカーの志望動機の書き方のポイント
目次

医療機器メーカーとは?

医療機器メーカーの仕事内容

医療機器メーカーとは、その名の通り「医療機器」を製造する企業のことです。医療機器は薬事法によって「人若しくは動物の疾病の診断、治療若しくは予防に使用されること、又は人若しくは動物の身体の構造若しくは機能に影響を及ぼすことが目的とされている機械器具等であって、政令で定めるものをいう」と定められており、注射器などの小さなものから、MRIのように大型の精密機器まで様々な製品が含まれています。

医療機器メーカーの職種

医療機器メーカーの志望動機を書く前に、代表的な職種を確認してみましょう。

■事務職:経理・財務・法務・総務・人事など、企業の経営を支える職種です。
■開発(技術職):既存の医療機器の改良や新たな医療機器の開発を行います。また、製造技術の開発や知的財産権の管理なども業務の一貫となっています。
■MR(営業職):病院等を訪問し、医療現場のニーズに合わせた医療機器の提案・販売を担います。営業としてのスキルだけでなく、医療に関する知識を有していることも求められます。

医療機器メーカーが求める人材

医療機器メーカーの志望動機を書く時には、求められている人材について十分に知っておく必要があります。

医療機器メーカーでは、医療現場に必要とされているものを理解していることはもちろん、患者さん視点から求められるニーズも的確にキャッチできるような多角的な視点を持つ人材が求められます。人の命を預かる仕事ですから、責任感を持って仕事に臨めることも重視されます。

医療機器メーカーの志望動機を書くポイント

医療機器メーカーを選んだ理由を書く

医療機器メーカーの志望動機を書く時には、まず「なぜ医療機器メーカーを選んだのか」を説明するようにしましょう。

医師や看護師など、医療に携わる仕事は数多く存在します。そのような中で医療機器メーカーに興味を持つようになったエピソードや、医療機器メーカーに自分が合っていると感じたきっかけなどを書くと良いでしょう。

この企業を選んだ理由を書く

医療機器の志望動機を書くポイントの2つ目は「なぜ、この企業を選んだのか」を示すことです。採用担当者としては「医療機器メーカーならどこでもいい」と思っている人よりも、「他の企業よりも、ここで働きたい!」と熱意を見せてくれる就活生の方が採用したくなるのは当たり前のことです。

「企業のどこに魅力を感じたか」を積極的にアピールしましょう。会社説明会や企業ホームページなどで、企業の情報を丁寧にチェックし、「こんなにも興味を持っている」という姿勢を見せられるよう準備しておきましょう。

入社後に取り組みたいことを書く

入社した後に取り組みたいことがあれば、簡単で良いのでぜひアピールしておきましょう。 入社後に働くイメージが持てているということは、入社の熱意があると共に、企業のことをしっかり調べているという証にもなります。

採用担当者に「本気で入社したいと思ってくれているんだな」と感じてもらえるよう、入社後の具体的なイメージを描いておきましょう。

医療機器メーカーの志望動機の例文

例文1

私が貴社を志望したのは「多くの人生を支えたい」という理念に感銘を受けたためです。私は小さい頃から「人を助けたい」と考え、高校や大学ではボランティアサークルで障害を持つ方の生活を支援する活動に取り組んできました。

しかし、多くの人が助けを求めているにも関わらず、私1人の力では、目の前にいる1人しか助けることができません。「より多くの人を助けたい」と感じるようになり、多くの方の病気や怪我の早期発見に役立っている貴社の医療機器に興味を持つようになりました。

例文2

私はMRとして活躍したいと考え、貴社を志望いたしました。私の母は医師として勤務しており、私自身も医療の世界に興味を持つようになりました。

しかし、医師として多忙な毎日を送る母の姿を見て、いつしか「医師のワークライフバランスを支える方法はないのか」と考えるようになり、医療従事者の方と直接話をする中で最適な製品を提案できるMRに魅力を感じるようになりました。

入社した後は、患者さんだけでなく、医療従事者のストレス軽減も重視している貴社の製品を1人でも多くの方に届けたいと考えています。

医療機器メーカーのやりがい・魅力

人や社会の役に立てる

医療機器メーカーの仕事は、人が健康に暮らすために欠かせない仕事です。多くの人の役に立てるので、大きなやりがいを感じられるでしょう。

人命に関わる機器を扱うことになるので、責任も重大であることを自覚しておく必要があります。

最新の技術に関われる

医療機器の開発には高度な技術が使われており、その技術レベルは日々進歩しています。世界中の医療機器メーカーが激しい競争をしている、厳しい世界でもあります。

最先端の技術に触れながら日々成長していける刺激的な業界で働けるのも、医療機器メーカーの魅力でしょう。

医療機器メーカーの志望動機を作成するためにすべきこと

企業研究をする

志望動機では「なぜこの医療機器メーカーなのか」ということを明確にする必要があります。医療機器メーカーそれぞれの特徴や強みを理解していなければならないので、企業研究はしっかりと行いましょう。

OB・OG訪問をする

医療機器メーカーの仕事に興味や憧れがあっても、具体的な仕事内容をイメージするのは難しいかもしれません。その場合は、OB・OG訪問をして仕事の理解を深めるのがいいでしょう。

「仕事でやりがいを感じるのはどんな時か」「どんなスキルや心構えが必要なのか」などを実際に医療機器メーカーで働いている先輩に聞いてみてください。疑問や不安を解消できるだけでなく、志望動機作成のヒントも見つかるかもしれません。

インターンシップに参加する

企業の特徴や社風について知るには、医療機器メーカーのインターンシップに参加するのがおすすめです。医療機器メーカーのインターンシップは1〜5日程度の短期のもの、数週間に渡り社員の方と一緒に仕事を体験できるものなどあります。

医療機器メーカーのインターンシップ内容は、グループワークや職業体験などが多いので、企業や仕事内容の理解が深まるはずです。

先輩社員との交流などを通して社内の雰囲気を知ることもできるので、志望動機作成に役立つでしょう。インターンシップでの仕事体験や印象に残ったエピソードなどを使って志望動機を作成する人も多いです。

最後に

医療機器メーカーの志望動機を書く際には、「なぜ、医療機器メーカーを志望しているのか」「なぜ、この企業なのか」「入社後どのように活躍するのか」の3点をアピールすることが必要です。
これらを書き上げるには、企業研究にしっかりと取り組み、企業のニーズを把握しておかねばなりません。ぜひ早めに取り掛かっておきましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


志望動機の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ