メーカー業界の就職活動~大学生のための業界研究〜

メーカーという業界は、昔から学生の就職先として人気があります。自分の会社がつくった製品が、世の中を便利にしたり、人を喜ばせたり出来たら良いと考えている方は多いでしょう。
業界にどんな企業があるか、どんな仕事内容があるか、そしてメーカーの就職活動の傾向と対策についてまとめましたので、ぜひ業界研究に役立ててください。

maker

メーカー業界にはどんな種類の企業がある?

メーカー業界といっても、電気機械や電子部品、製鉄や化学、食品や医薬品など、様々な種類がありますね。テレビのCMや普段使っている製品などで知名度が高く誰でも知っている企業もあるでしょう。

しかしメーカーが製造しているものは、私たちが消費者としてお金を出して購入するものだけでありません。例えば、ある製品を作る機械を製造しているメーカーや、人が働くためのものを製造しているメーカーなども存在しているのです。そのような商品を製造している企業は、人にあまり認知されにくいといった性質を持ちます。しかし、そのなかには日本どころか、世界シェアを競うほどの企業もあるのです。業界研究を行うと、それが分かってきます。

そのため、製造業はとても奥が深いものだといえるでしょう。しっかり調べることで自分が知らないような商品を知る良いきっかけにもなるのではないでしょうか。

メーカー業界にはどんな職業がある?

メーカー業界には様々な職業があります。大きく分けて、商品をつくる側と売る側、また企業に勤める方を管理する側もあります。商品をつくる側は基本的に理系出身者が占めることが多く、その他は文系出身者が多い傾向があります。

商品を作るとはいえ、それにもたくさんの仕事があります。商品のデザインを決めたり、設計をしたり、どのような部品を使うか、材質はどうするかを決めたりもするのです。さらには安全性のテストなど、国家基準をクリアしなければならない商品もあるのです。そして製造した商品を使ってもらえるかということも、とても大事なのです。

また、商品を売る側は、自社の商品に自信を持たなければならないし、よく知らなければなりません。場合によっては他社製品のことを知っておいたほうがいい場合もあります。そして、会社には経理や総務・人事など、その企業で働く人を管理する部署も必要になってきます。そのため、それを生かせる資格などを取得しておくと、後々自分のためになってきたりもするのです。

メーカー業界の特徴、社風

メーカーにも多種多様な企業がありますので一概には言えませんが、一般的に金融業界や商社などと比べて休日が多い、社内の出世競争がそれほど激しくなくてまったりしているというイメージを持たれていることが多いようです。これは企業によってはあたっているでしょうし、もちろんそうでない企業もあるでしょう。

社風は、その会社によって様々です。また、部署ごとに違うといった場合もあります。そのため、詳しく知りたい企業があったら実際にそこで働いている方に話を聞くことがおすすめです。それによって、本当はどのような会社なのかということが見えてくるでしょう。
また、特に技術系の職に携わるなら、ある程度の知識を必要とする場合もあります。そのため、業界研究をしっかりと行い、果たして自分にできる仕事かどうか、もし今の段階で出来ないのなら勉強したらできそうなのか、調べておく必要があるでしょう。

メーカー業界の就職活動の傾向と対策

メーカーに就職を考えているという方は大勢います。特に有名な企業ならば志望者も多いでしょう。そのため、しっかりと業界研究を行い、他の志望者と差をつけることが必要です。

特に志望動機は最も大切なものとなってきます。「何となく」や「有名だから」といった理由では、差をつけることができません。業界研究を行うことで、その企業の強みを確認することができます。そのため、その企業を強調した理由などを述べると、他の志望者と差をつけることができるでしょう。

また、競合他社が多い業界でもあります。そのため、その企業だけでなく他の企業の良いところなども調べておく必要があります。それによって、他との比較もできるので、発言に説得力が生まれます。
そして、出来ることならば、実際にそこで働いていたり働いた経験のある方から話を聞いてみるといいでしょう。意外な実態が分かることもあるでしょう。

まとめ

メーカーに就職を考えているのなら、業界研究はとても大事です。業界研究を行う際、自分の志望する会社だけでなく、同業他社も調べてみましょう。そこで、その会社の強みが分かるようになります。

就職活動は大変ですが、メーカーで働くことはとてもやりがいを感じるという方が多いのです。自分が携わった商品を使ってくれているところを見ると、特にそれを感じるといいます。

自分の働きたい企業を見つけられるよう、しっかりと業界研究を行っておきましょう。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む