就活でネクタイピンはつける必要あるの?つける位置とピンの選び方

就職活動で着用するためのスーツを購入しにスーツショップに行くと、小物コーナーにネクタイピンが置いてあるのを目にしたことがあると思います。もしかすると店員さんに勧められたり、ネクタイピンもセットになっているものを見かけたりしたことがあるかもしれませんね。

ビジネスの場でも最近はあまりネクタイピンを着用している人は見なくなっています。電車などでもつけているサラリーマンはあまりいませんよね。就職活動でネクタイピンはつける必要があるのでしょうか?

ここでは就活中のネクタイピンの使い方について解説していきます。就活にふさわしい色や柄、ブランド、選び方、つける位置など迷った時に参考にしてみてください。

就活でネクタイピンはつける必要あるの?つける位置とピンの選び方
目次

そもそもネクタイピンとは?

ネクタイピンでネクタイを固定する

そもそもネクタイピンを何のためにつけるのかわからないという方も多いと思います。ネクタイピンはワイシャツとネクタイをはさむクリップのようなもので、ネクタイがゆらゆらしたり、位置がずれてしまったりしないように固定するためのものです。

ネクタイピンをファッションで使う人も

ネクタイのズレを防ぐという実用的な目的以外に、ファッションの一部としてネクタイピンを使う人も多いです。

ネクタイピンをつけることでネクタイを立体的に見せることができますし、凝ったデザインのネクタイピンをつければ華やかな印象にすることも可能です。

就職活動中にはネクタイピンをつける必要があるの?

ネクタイピンの目的を考えると、身だしなみに気を配りぴしっとしたい就職活動にはマストアイテムだと考える就活生もいるかもしれません。就職活動ではネクタイピンはつける必要があるのでしょうか?

就職活動ではつけてもいいがつけなくても良い

結論としては、就職活動ではネクタイピンをつけてもつけなくてもどちらでも問題ありません。ネクタイピンをつけているかどうかは「マナー」に関わることではないですし、気にしている面接官はほとんどいないです。

就活でネクタイピンをつけていないからといって、マイナスイメージになることはありません。ネクタイピンの有無が就活で選考の合否に影響を与えることはないと考えていいです。

ネクタイのズレがきになる人はつけてもOK

ネクタイの乱れやおじぎをしたときに垂れてくることが気になる場合には着用しても良いでしょう。しかしあまり派手なネクタイピンをつけていたり、つけ方を間違っていると悪い印象を与えることもあります。ネクタイピンの選び方・つけ方には注意しましょう。

ネクタイピンを使わない場合であっても、ネクタイがズレてしまったりゆらゆらしてしまったりすることは避けた方が良いでしょう。ネクタイの締め方で工夫ができることもあります。

上着を着用することによりぴしっと決まるのであれば、必ずしもネクタイピンにこだわる必要はありません。

最近ではビジネスの場でもつける人は減ってきている

そもそも、最近ではビジネスの場やフォーマルな場でもネクタイピンをつける人は減ってきています。そのため、身だしなみに気を配る必要のある就職活動であっても、着用していないからといって「ちゃんとしていない」と思われてしまうことはありません。

就職活動でネクタイピンを着用する場合のおすすめは?

もし、就職活動でネクタイピンを着用したいと思った場合にはどうすれば良いのでしょうか。ネクタイピンにもさまざまなものがありますので、選び方や付け方などを知っておきましょう。

シンプルなものを選ぶ

就職活動で着用するネクタイピンはシンプルなものを選ぶようにしましょう。キャラクターとのコラボ商品や、華やかすぎるもの、チェーンがついているなど装飾品の多いものは就職活動で着用するのには不適切です。

身だしなみに気を配り、ネクタイを固定しぴしっと見せるために着用しているはずが、悪目立ちしてしまい、悪い印象を与えてしまうのであれば本末転倒です。装飾がなく長方形の、クリップタイプ(わに口と言います)のシンプルなタイプのものを選ぶようにしましょう。

色はシルバーが◎

ネクタイピンにもいくつかのカラーバリエーションがあります。就職活動で着用するものについては、シルバーや黒などの色が良いでしょう。あまりにも華やかすぎる色だと目立ちすぎてしまいます。

ネクタイピンのおすすめのブランドは?

ネクタイピンのおすすめブランドは、次のようなものがあります。

①DAKS(ダックス)
歴史のあるイギリスのブランドです。カラーはシルバーが多く、デザインもシンプルなものが多いです。価格もそれほど高くないので大学生にもおすすめです。

②COURREGES(クレージュ )
ファッション性の高いイメージがあるかもしれませんが、シンプルなデザインのネクタイピンが揃っています。就活の場でも使えるネクタイピンが見つかるはずです。

ネクタイピンの正しい位置とつけ方

ネクタイピンをつける位置①【ジャケットを着用している場合】

ネクタイピンをつける位置は、ジャケットを着用するかどうかで変わってきます。就職活動中は基本的に上着を着ていることが多いと思いますが、その場合にはワイシャツの第3ボタンと第4ボタンの間につけるようにしましょう。ちょうど、上着の一番上のボタンの少し上に見える位置になります。

ネクタイピンをつける位置②【ジャケットを着用していない場合】

もしクールビズを提唱している企業での面接などで上着を脱ぐ場合には、ワイシャツの第4ボタンと第5ボタンの間につけるようにしましょう。

上着を着用している場合には、上着がネクタイを押さえてくれるためおじぎをしてもネクタイが垂れてくることはありませんが、上着を着用していない場合にはネクタイだけが前にだらん、と垂れてしまい不格好なこともあります。ジャケット着用時より少し下のあたりで固定するのがポイントです。

ネクタイピンのつけ方

ネクタイの右側からネクタイピンのクリップ部分を広げ、ネクタイの大剣(上に来ている太い部分)、小剣(下に来ている細い部分)、ワイシャツを全てはさみます。

ネクタイピンが曲がっていると、不恰好でだらしない印象を与えてしまいます。鏡を見ながらまっすぐになっているかきちんと確認しましょう。

ネクタイピンをあまり上の位置につけすぎると、ファッション性が強くなってしまいます。就活時にネクタイピンをつける場合は、つける位置に注意してください。

最後に

ネクタイピンを着用していないからといってイメージが悪くなることはありません。派手すぎて悪目立ちするものでなければ、就職活動中にネクタイピンを着用して問題ないでしょう。

上着を着用できない場合や、クールビズを提唱している企業での面接ではネクタイピンを着用しおじぎをしてもネクタイが垂れてこないようにするのがスマートかもしれません。

就職活動中でもTPOに合わせて身だしなみに気を配ることが大切です。


大学生・就活生イベントランキング


就活での服装・身だしなみの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ