【完全版】インターンシップの持ち物・服装まとめ|1DAYも短期も長期もこれを見ておけば安心!

インターンに参加する際、「インターンには何を持っていけば良いの?」「身だしなみはどこに気をつけるべき?」と悩んでいる方も多いかもしれません。忘れ物をしたり、身だしなみが整っていないと、印象に大きく影響します。

今回は、1day・短期・長期インターンに参加する際に必須の持ち物と、あると便利な持ち物の一覧とチェックリストを用意しました。インターン当日の身だしなみや服装で気をつけるべきポイントについても詳しく紹介します。

目次

インターンの持ち物は事前に確認しておく

企業からのメールで持ち物を確認

インターンの持ち物を準備する際、まず企業からのメールを確認してください。多くの場合、企業から送付されるインターンの参加案内メールに持ち物が書かれているので、最低限指定されたものを持って行くようにします。

短期インターン中にグループワークがある場合や、長期インターンの場合は、パソコンを持っていくべきか悩む学生も多いでしょう。企業が用意してくれるケースが多いので、事前に確認しておくといいかもしれません。

持ち物の用意は前日の夜までに

インターン当日の朝に持ち物を用意すると、時間がなくて焦ってしまい、忘れ物をする可能性が高くなります。持ち物の用意は前日の夜までにしておくと、当日の朝は余裕を持って準備ができるでしょう。

当日出かける前にも、チェックリストを見ながら必要な持ち物が揃っているか確認することをおすすめします。

インターンで必須の持ち物10選!

企業から持ち物についてとくに指定がない場合は、ここでご紹介するインターンの必須持ち物一覧を参考にしてください。

①提出書類

履歴書や経歴書などを持参するよう企業から指示された場合、忘れずに持参しましょう。受付票やエントリーシートなどの提出が求められる場合もあります。提出書類は汚れたり破けたりしないよう、封筒やクリアファイルに入れておくと安心です。

②筆記用具

1dayインターンは企業説明会型のものが多く、聞いている間はメモをとることが重要です。また、アンケートなどの書類に記入することもあるので、筆記用具を持参しましょう。

長期インターンの場合も、初めての業務内容を覚えるのにメモを取ることがあるので、持ち歩きやすい筆記用具を携帯しておきます。シャープペンシルや消しゴムなどのゴミが出やすい筆記用具は避け、ボールペンを使うようにしましょう。

③メモ帳

企業説明会では机がなかったり、職場見学で立ったままメモを取ることがあるので、片手に収まるサイズの小さなメモ帳を使うのがいいでしょう。メモ帳はボールペンとセットでポケットに入れて、すぐに取り出せるようにしておきます。

④手帳

長期インターンの場合は、今後の勤務スケジュールを確認することがあるので手帳を持っていくといいでしょう。1dayインターンや短期インターンの場合も、今後の選考スケジュールなどについて説明があるかもしれません。手帳があればスマートに予定を確認できます。

⑤身分証

インターンでは、本人確認のために身分証の提示が求められることがあります。受付ですぐに提示できる身分証明書がないと本人確認のために時間がかかってしまうため、忘れずに持っていきましょう。顔写真がついており、在学証明にもなるので学生証は常に携帯しておくと安心です。

⑥腕時計

いつも時計代わりにスマホや携帯電話を使っている学生は、腕時計は忘れがちなアイテムです。しかし、インターン参加中にスマホの画面を見るのはあまり印象がよくありません。時間を確認する際は腕時計を使いましょう。

部屋に時計がついていなかったり、グループワークで時間配分が重要になることもあるので、腕時計をつけておくと便利です。派手なデザインのものやハイブランドの時計は好ましくありません。シンプルで見やすいデザインのものを選びましょう。

⑦印鑑

インターン初日に契約書などの重要書類に印鑑を使うことがあります。企業側から指定された場合は忘れずに持参しましょう。シャチハタでは受理されないことがあるので、朱肉と印鑑を持っていくのがおすすめです。

⑧通帳・キャッシュカード

有給インターンの場合、口座の情報を企業側に求められます。口座情報の登録ができないと、給与の振り込みが遅れる場合もあるので注意してください。企業側から予め銀行が指定されている場合もあります。銀行は営業時間が限られているので、余裕があるときに早めに口座を開設しておきましょう。

⑨財布(現金)

電車やバスなど交通費の支払いをスマホでしている方も多いと思いますが、スマホの調子が悪くなった場合を想定して、現金も必ず用意しておくことをおすすめします。

⑩スマホ・携帯電話

交通機関の遅延があったり、道に迷ったりして、インターンに遅刻しそうなとき、スマホや携帯電話があると便利です。地図アプリや電車の乗り換え案内アプリなど使っている方は忘れないようにしましょう。

【インターンで必須の持ち物チェックリスト】
□提出書類
□筆記用具
□メモ帳
□手帳
□身分証
□腕時計
□印鑑
□通帳・キャッシュカード
□財布(現金)
□スマホ・携帯電話

あると便利な持ち物10選!

①飲み物

飲み物は、企業が提供してくれる場合もありますが、念のため持っていくと安心です。特に夏のインターンではこまめな水分補給が大切です。ゴミを残すと失礼にあたるので、飲み物は水筒に入れて行ったり、ペットボトルなどのゴミは持ち帰りましょう。

②暑さ・寒さ対策グッズ

季節によっては、天候や空調の関係で暑さ・寒さを感じることがあるので、暑さ・寒さ対策グッズを用意しておくのがいいでしょう。寒い場合にはシャツやブラウスの上から羽織れる上着を持参したり、暑い場合には夏スーツを着用するなど工夫して、体調に影響が出ないようにします。

③ハンカチ・ティッシュ

汗をかいたり、服を汚してしまった際にすぐに対処できるようにハンカチ・ティッシュの持参は必須です。最近は感染症対策のため、ハンドドライヤーの使用を停止している企業も多いため、ハンカチで手を拭けるようにしておきましょう。

④折りたたみ傘

急な雨にも対応できるよう、折りたたみ傘を持っておくと安心です。特に梅雨から夏にかけてのサマーインターンの時期は天候が不安定になりやすいので、天気予報を必ずチェックし不安なときはできるだけ持参しましょう。普通の傘は荷物になりやすく、会場に忘れてきてしまうこともあるので、コンパクトな折りたたみ傘を1本鞄に入れておくと安心です。

⑤モバイルバッテリー

会場に着くまでにスマホや携帯電話を使用していると思いがけず充電が減ってしまう場合があります。不測の事態にも対応できるよう、モバイルバッテリーを持って行くと安心です。モバイルバッテリー自体も十分に充電されているか定期的に確認しておきましょう。

⑥会社までの地図

会場に行く際に、地図アプリを使う方も多いかもしれません。しかし、地図アプリを使っているとスマホの充電が減ってきてしまったり、電波が届かないといった事態も想定されます。念のために紙の地図を持っておくことをおすすめします。当日に慌てることがないよう、前日までに道順を地図で確認しておきましょう。

⑦絆創膏

インターン当日は慣れない革靴やパンプスを履いて靴擦れを起こしてしまうことも考えられます。絆創膏を何枚か持ち歩いたり、靴擦れを起こしそうな箇所に予め絆創膏を貼って予防するといいでしょう。

⑧常備薬

インターン参加中に体調を崩してしまうこともあります。特に心配のある方は日頃から飲んでいる薬を用意しておきましょう。

⑨クリアファイル

インターンでは重要書類を持参したり、企業側から資料が配布されることがあります。手で持ち歩くと紛失しやすく、直接鞄に入れると破損するおそれがあるので、クリアファイルにまとめておくのがいいでしょう。

⑩替えのストッキング(女性)

女性は、気付かないうちにストッキングが伝線してしまう場合があります。ストッキングが伝線していると見栄えもよくありませんし、気になって集中できなくなる可能性もあります。念のため、替えのストッキングを用意しておきましょう。

【インターンであると便利な持ち物チェックリスト】
□飲み物
□暑さ寒さ対策グッズ
□ハンカチ・ティッシュ
□折りたたみ傘
□モバイルバッテリー
□会社までの地図
□絆創膏
□常備薬
□クリアファイル
□替えのストッキング(女性)

インターンの身だしなみチェックリスト

①服装【男性】

シャツ・ネクタイ
シャツは、白色で無地のものが基本です。ネクタイは落ち着いた色・柄のものであれば問題ありません。シャツはシワや汚れがないように気をつけましょう。長期インターンや数日間にわたるインターンは、洗い替えができるように2〜3枚用意しておくことをおすすめします。

スーツ・ジャケット
スーツやジャケットは、黒や紺、暗めのグレーなどの落ち着いた色で、丈が合ったものを選びましょう。袖丈はシャツの袖が少し見えるくらいがベストです。ジャケットは一番下のボタンを外すのが基本です。

靴・靴下
靴はきちんと磨いて、汚れがないようにしましょう。靴の先に縫い目のないプレーントゥか、靴の先に横一本の縫い目があるストレートチップが無難です。

靴下は、黒・紺・グレーといった落ち着いた色のものにしましょう。白色やスポーツ用の靴下はNGです。

②服装【女性】

ブラウス
白色の無地で、襟がシンプルなデザインのものを選びましょう。ボタンは全て閉めます。シワがないようにアイロンをかけておきましょう。

スーツ
黒や紺、暗めのグレーなどの落ち着いた色のものを選びましょう。スカート・パンツどちらでもOKですが、スカートを履く場合は膝の半分くらいの丈にし、短くならないように注意が必要です。

ストッキング
ストッキングはナチュラルな肌色がいいでしょう。インターンや就職活動の場面だけでなく、社会人として素足はNGです。破けたり、伝線した場合に備えて、何枚か予備のものも用意しておくと安心です。

パンプス
靴は黒のシンプルなパンプスが無難です。インターン当日はたくさん歩くことも考え、ヒールは3〜5cmの高さのものを選ぶといいでしょう。

持ち物や服装について問い合わせる際のメール例文

インターンシップ当日の持ち物や服装について不安がある場合や、質問がしたい場合は企業の担当者にメールで問い合わせても構いません。

件名:
インターンシップの持ち物につきまして(〇〇大学 田中太郎)

本文:
株式会社〇〇〇〇
人事部
インターンシップご担当者様

お世話になっております。
×月×日からのインターンシップに参加させていただきます、
〇〇大学△△学部△△学科田中太郎と申します。

インターンシップの持ち物についてお尋ねしたく、メールをさせていただきました。

筆記用具と履歴書以外に持参すべきものがございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------
〇〇大学△△学部△△学科
田中太郎
E-mail: ××××@××××
TEL: ×××-×××-×××
-----------------------------------------

件名には用件を書き、誰からのメールかわかるよう大学名と氏名も入れます。本文は敬語が正しく使えているか、誤字脱字がないかなど確認しましょう。返信が来たら、すぐにお礼のメールを送るのがマナーです。

【まとめ】インターン前日までに準備を万全にしておこう!

インターンで忘れ物をしてしまうと、企業に迷惑がかかったり、評価に影響する可能性があります。インターンに参加する場合は、企業から指定されている持ち物やあると便利な持ち物を確認し、前日までに用意しておきましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


インターンシップを知ろうの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ