東京海上アセットマネジメントのインターンシップ体験談

東京海上アセットマネジメント株式会社の短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

インターンシップ体験談一覧

東京海上アセットマネジメント株式会社のインターン体験談
目次
  • 東京海上アセットマネジメントのインターンシップ体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

東京海上アセットマネジメントのインターンシップ体験談

インターン、学生情報

企業名東京海上アセットマネジメント株式会社
インターンシップ名サマーインターンシップ
参加期間2日間
参加時期大学3年生の8月
職種総合職
卒業予定年2023年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

一番の理由はサマーインターンシップを開催していたことです。アセットマネジメント業界に興味を持っていましたが、アセマネは中途採用がメインの業界であるため、新卒採用を行なっているところは多くありません(募集していてもかなり少数です)。行なっている会社の中でもインターンシップを開催しているところは少なく、さらにサマーとなるとほとんど募集がないという状況でした。そのような中、TMAMは複数日のインターンシップを募集していたため、応募しました。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

「なぜアセットマネジメント業界なのか」「アセットマネジメント業界で将来何をしたいのか」ということをきちんと答えられるように自身の考えを整理しました。エントリーシートや面接においてもそれが重視されているように感じられたため、冒頭のことについて準備を行なって正解であったと思います。

ES、面接の内容

【ES】
設問
・学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
・自己 PR
・学生時代に最も打ち込んだこと
・学生時代の取り組みで最も困難なことは何でしたか、

またどのようにその困難に立ち向かいましたか
↑リクナビのオープンESを用いる方式であったため、ここまではTMAMの設問というより用意されているテンプレートであると思います。
・アセットマネジメント業界に興味を持ったきっかけはなんですか(400文字以内)
・アセットマネジメント会社でやってみたいことはなんですか(400文字以内)

【適性検査】
形式
・SPI(webテスティング)
科目
・言語、非言語、パーソナリティ

ESと適性検査を併せて書類選考が入ります。

【1次面接】
質問内容
・アセットマネジメント業界に興味を持った理由
・アセットマネジメント業界でやりたいこと
・がくちか
結果連絡
・リクナビを通じて後日

【2次面接】
質問内容
・大学での研究内容
・逆質問
結果連絡
・リクナビを通じて後日

インターンシップで体験した仕事内容

【全体に関して】
・場所
Zoom Meeting
・参加学生
40人弱で、学歴に関しては比較的ばらけていたように感じます。
・参加社員
若手からベテランまで、延べ人数で40ほど参加していました。
・内容
グループワークももちろんありましたが、全体的に見ると講義によってアセットマネジメント業界、TMAMという企業についての理解を深めさせるような構成でした。

【1日目】
・事前課題で調べておいた事柄に関する発表、講義(1)
・ランチ
社員1人&22卒内定者1人とともにオンライン上で交流しながら食事をします。
・事前課題で調べておいた事柄に関する発表、講義(2)
・事前課題で調べておいた事柄に関する発表、講義(3)

【2日目】
・事前課題で調べておいた事柄に関する発表、講義、ワーク(4)
・事前課題で調べておいた事柄に関する発表、講義、ワーク(5)
・懇親会
インターンシップに参加していた社員さんたちとの交流が行われます。一度に数人の社員さんとはなすということを行います。
22卒内定者の方も参加しているので、そちらからもお話を伺えます。

インターンシップで得たものや成長できた点

アセットマネジメント業界及び東京海上アセットマネジメントという企業の業務について深い理解を得ることができます。とにかく学生に自業界・自社を知ってもらおうという姿勢が強く感じられます(延べですが参加学生と同じくらいの数の社員を参加させている点からも)。また、懇親会においては複数の社員さん(担当分野や入社経緯、年次等はバラバラです)と22卒内定者の方からお話を伺えるため、社風理解なども得ることができました。

インターンシップの報酬

なし

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

コンサルティング業界に興味を持っており、就活もここを中心に行なっています。「無形商材」と言われるように、決まった商品を売るのではなくその場その場に応じて提供するものを作り上げることや、ひたすらに考えた結果に対して価値が発生するという点に魅力を感じています。

このインターンはどんな学生にオススメ?

アセットマネジメント業界に興味を持っているけれども、情報が少なくていまいち理解が進まない、という学生におすすめです。

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

事前課題やワークによって業務体験ももちろん行えますが、それよりも講義によってアセットマネジメント業界や東京海上アセットマネジメントという企業への理解を深めるという色が強いインターンシップです。そのため、インターンシップの選考においても、とにかく「まだまだ理解が浅いため、インターンシップに参加することできちんとした理解をしたい」という姿勢を示すことが重要だと思います。(少なくとも私のときは)他社比較の質問は行われませんので、他社について調べる時間があるのならば、それよりも「なぜアセットマネジメント?」についてより詳しくする方が良いと思われます。


大学生・就活生イベントランキング


金融業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ