関西アーバン銀行のインターンシップ体験談

関西アーバン銀行の短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!
インターンシップ体験談一覧

関西アーバン銀行
目次
  • 関西アーバン銀行のインターンシップ体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

関西アーバン銀行のインターンシップ体験談

インターン、学生情報

企業名株式会社関西アーバン銀行
インターンシップ名5daysインターンシップ
参加期間5日間
参加時期大学3年生の2月
職種総合職
大学名、学部名太成学院大学人間学部
卒業予定年2018年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

元々銀行に就職したいと思っていたのがきっかけです。部活をしていたこともあり、実家がある鹿児島県の銀行のインターンシップに参加するのは費用的にも時期的にも厳しいと感じたので大学から近くにある関西アーバン銀行のインターンシップに参加し、銀行業務について詳しく理解できるようになろうと思いました。実際に、一般的には知られていない銀行業務について詳しく理解することもできましたし、自分が入校したらこういった銀行員になりたいと言う目標もできたので参加して良かったです。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

名刺作成

ES、面接の内容

面接の時に聞かれたのは、なぜ金融という職種に就きたいのか、

どういったところに興味があるのかと言った面接内容でした。印象的なのは投資信託などの自社の商品を扱ったことがありますか。と言った質問でした。私は扱っておらず少しヒヤッとしたのを覚えてます。

インターンシップで体験した仕事内容

投資信託ゲームが印象的でした。投資信託ゲームとはまず、年表が配られます。その年表にはどの年代にどの様な経済変動があったかと海外債権、国内債権、海外株式、国内株式の株価が書かれています。例えば2008年リーマンショックにより株価大暴落。海外債権何%といったものです。グループで1000万円を何パーセントどれにかけるか決めて、全体の前で発表します。その後スクリーンにクジで引かれた年が何パーセントだったかと言うのを計算して1番得た金額が多かったチームに景品をプレゼントすると言った企画でした。
この投資信託ゲームをすることで投資信託はどの様な仕組みであるかとか、身をもって知ることが出来ました。
もう1つ印象に残っているのが滋賀県を復興するための企画をグループで考えて発表すると言った企画でした。グループで多かったのが忍者の里、伊賀があるという事で漫画、NARUTOの作者を滋賀県に招き滋賀県をモチーフにしたマンガをかいてもらったりイベントを企画したらどうかという案でした。この企画で利益を銀行に得ることが出来つつ滋賀県を復興させるといったウィンウィンの関係を考えることが出来るようになりました。

インターンシップで得たものや成長できた点

インターンシップで得たのは、 知識もありますが出会いです。同じ年代の学生がどの様な就活において意識を持ってるかとか、情報交換などができました。出会いが広がったことにより自分には考えられないような就職活動に関する準備だったりをしている学生がいて驚きました。まだまだ就職活動に対して甘いなと自分を鼓舞することが出来ました。ここで出会った仲間がいたから無事に第一志望の銀行に就職が決まったのだと思います。このインターンシップに参加してほんとに、良かったです。

インターンシップの報酬

なし

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

今は地元の第一志望の銀行に内定を頂きました。書類選考があると知っていたので関西アーバン銀行のインターンシップで得た知識をフル活用したことが無事内定に繋がったのではないかと思っています。就職活動で支えになったのはやはり、インターンシップで出た出会いでした。インターンシップに参加して良かったです。

このインターンはどんな学生にオススメ?

金融関係に興味がある学生

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

金融関係に興味があってもなくても、参加することに意義があると思うので是非就活前の準備段階としてインターンシップには参加してみてください。私みたいにそこでの出会いが大きなものになる人もいらっしゃると思います。企業の採用試験を受けるとなった時に、筆記試験の結果が一緒で何も知識がない学生かインターンシップに参加して多少知識がある方と天秤にかけたときに知識がない学生は採用しないとおもいます。 将来の自分への投資だと思い今のこの時期しかないと思うので是非参加してみてください。


大学生・就活生イベントランキング


金融業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ