JALスカイ大阪のインターンシップ体験談

JALスカイ大阪の短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

インターンシップ体験談一覧

JALスカイ大阪のインターン体験談
目次
  • JALスカイ大阪のインターンシップ(2020卒,12月)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

JALスカイ大阪のインターンシップ(2020卒,12月)体験談

インターン、学生情報

企業名JALスカイ大阪
インターンシップ名
参加期間1日
参加時期大学3年生の12月
職種
大学名、学部名神戸大学発達科学部
卒業予定年2020年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

就職活動を本格的に始める前に、自分は何がしたいのかがわからず、業種も定まっていなかったことから、様々な業種のインターンシップに参加していました。その中でも、子どものころに空港で働きたいと思ったことがあり、大学生になった今でも憧れがあった航空業界で、ちょうどインターンシップを開催されていたため参加しました。また1dayで、日程的にも参加しやすく、実際に空港で働かれている方のお話を聞けるとのことで、応募することを決めました。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

特にありません。

ES、面接の内容

インターンシップの選考に面接はなく、

エントリーシートのみでの選考でした。エントリーシートには志望動機、長所と短所などスタンダードな質問に回答していくものでした。リクナビからWEB上でエントリーシートを提出しました。

インターンシップで体験した仕事内容

まず空港の一角に集合し、会議室のようなところに通されました。グループに分かれて席が決まっており、最初はグループ内で自己紹介など簡単なアイスブレイクを行いました。次に、実際に働かれている方の職種ごとに、仕事内容や一日の流れ、職場の雰囲気などをお話ししていただきました。短い時間でしたが、かなり赤裸々に話してくださり、職種の理解が深まりました。そのあと簡単な質疑応答があり、一部は終了しました。 二部では、実際の仕事を体験してみる、ということで、空港の一部を使って「手荷物お預かり」の流れをグランドスタッフ役と乗客役に分かれて行ったり、搭乗前のアナウンス原稿を読んだりしました。アナウンスは会議室内で行いましたが、手荷物お預かりは実際にお客様がいる隣でやらせていただきました。私が想定していたよりも、実際に仕事をしてみた経験は貴重で、とても有意義な経験となりました。最後に感想などを書いて、インターンシップは終了しました。

インターンシップで得たものや成長できた点

まず、私はただ子どものころにいいなと思ったから、や憧れだけでこのインターンシップに参加しましたが、周りの学生は8割ほどが本気でキャビンアテンダントやグランドスタッフになりたいとおもっている方でした。そのような方々と一緒にインターンの経験ができて、自分もそろそろ本気で(12月だったため)自分は将来どうしたいのかを考えなければいけないなと感じました。また、私のインターンシップ参加の動機である様々な業種・職種を知ることという目的は達成されました。どのような形で参加するにしても、目的をもって参加することが大切だと感じました。

インターンシップの報酬

なし

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

航空業界は、憧れから入る方も多いと思いますが、目指すのなら本気でないといけないと思い、航空業界は断念しました。また、同じインターンシップに参加していた学生の雰囲気も含め、私にはついていけないと感じたため、他の業界で就職活動を行うこととしました。

このインターンはどんな学生にオススメ?

航空業界を目指しているかたはもちろん、興味はあるけどあまり知らないという方にもおすすめです。

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

インターンシップに参加する動機は様々だと思います。本選考に有利になるから、や、その業界に興味があるから、など、その動機はそれぞれ違っていいと思います。ただ、自分が参加する目的というのは持っていた方がいいです。なんとなくインターンシップに参加しても、得られるものは少ないです。それよりも、何のために自分は時間を割いてインターンシップに参加するのか、ということを考えて参加すると、有意義な経験になると思います。頑張ってください。


大学生・就活生イベントランキング


小売・外食・サービス業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ