体調不良で面接に行けない場合は?連絡のマナーとメール例文

就活中は忙しい日々が続き、大事な面接の日に思いがけず体調を崩してしまうこともあるでしょう。どうしても面接に行けなくなってしまった場合はどのように連絡すべきなのでしょうか?

ここでは、就活の面接を体調不良でキャンセル・日程変更をしたい時に失礼のないように伝えるための連絡方法とマナーをご説明します。メールの例文や電話をするときのマナーなど参考にしてください。

面接
目次

体調不良で面接の日程変更はできる?

日程変更をお願いしたら不採用になる?

体調不良は誰にでも起こり得ることなので、仕方ありません。理解を示してくれ、面接の日程変更に応じてくれる企業は多いです。その後の選考に大きな影響が出ることもないでしょう。

特に今は新型コロナの可能性も考慮する必要があるので、高熱が出ているのに無理をして面接に行くと、逆に非常識だとみなされることもあります。体調が悪い時は無理をせずに、企業の担当者に相談してみてください。

伝え方次第ではマイナスになることも

しかし、「日程変更してもらえばいいや」という考えで、就活の面接を甘く見るのは危険です。稀に日程調整に応じてくれない企業もあるので、覚悟しておきましょう。

とくに、体調不良の伝え方、日程変更のお願いの仕方には注意しなければなりません。誠意が感じられない伝え方では、マイナス評価となることもあります。体調不良の連絡では、マナーに則って、正しい方法で連絡することが重要です。

体調不良で面接に行けないときのマナー

できるだけ早く電話で連絡する

体調不良で面接に行けなそうだと思ったら、できるだけ早く電話で連絡しましょう。 企業は面接のために予定を組み様々な準備をしています。早めに連絡があれば面接の日程調整も可能なことが多いので、できるだけ早く連絡をしましょう。

できるだけ早く伝えることが大切なので、連絡方法はメールよりも電話がおすすめです。面接の辞退や日程変更などの連絡でもメールでの連絡が推奨されている場合は、メールでの連絡でも構いません。

声が出ない時はメールで早めに連絡を

風邪で声が出なくなり、電話での連絡が出来ないこともあります。その場合はメールでも良いので早めに連絡することを心がけましょう。

ただし、電話での連絡がマナーであることに変わりはありません。メールで連絡する場合には、体調不良で面接を休むことに加え、メールでの連絡になったことについても謝罪の言葉を添えておくことも必要です。

面接の無断キャンセルは厳禁

企業に連絡をせずに、自分の都合で勝手に面接をキャンセルするのは絶対にやめましょう。面接の時間が過ぎてから連絡するのも遅すぎます。

無断キャンセルをすると、その後日程変更をして面接をしてもらうことができなくなります。辞退でいいと思う場合でも、企業に迷惑をかけるのはよくありません。自分の大学の評価にも関わることになるかもしれません。連絡が直前になってしまっても、必ず電話かメールで連絡をするのが社会人としてのマナーです。

忙しい時間帯は避ける

企業に連絡する際には、忙しい時間帯を避けることも重要です。就業直後は1日の業務に取り掛かる準備のためにバタバタしており、連絡すると迷惑になってしまうことがあります。

終業間際はその日の業務を取りまとめたり、社員同士で対応事項をやり取りしたりと慌ただしく、連絡する時間帯として適切とは言えません。できるだけ日中の時間帯に電話するようにしましょう。

メール連絡の際も、営業時間内に送信するよう心がけましょう。電話と異なり、メールは受信側の都合でいつでも見ることができますが、深夜や早朝のメールはマナー違反と考える人もいます。

体調不良連絡のポイント

理由を簡潔に話す

まずは面接に行けなくなった理由を簡潔に述べます。申し訳なさから長々と言い訳を並べてしまうことがありますが、聞いている相手にとっては気持ちの良いものではありません。

たくさんの業務を抱えて忙しい立場であればなおさらです。「体調を崩してしまい面接に参加できない」ということをシンプルかつ丁寧に伝えましょう。

真摯に謝罪する

体調不良は誰にでもあることとは言え、企業に迷惑をかけてしまっていることは事実です。謝罪の気持ちを言葉にして伝えましょう。

自分に非があるシーンで素直に謝罪を伝えられることは社会人として必須のスキルです。しっかりと謝罪が出来れば、採用担当者に好印象を与えることも可能です。

日程変更が可能か確認する

面接の日程変更を希望するなら、お願いしてみましょう。面接を休む連絡だけではキャンセル扱いになり、選考を続けることができなくなってしまいます。

相手が日程変更の提案をしてくれるまで待つのではなく、自分から積極的にお願いすることで熱意が伝わります。ただし、あくまでキャンセルは自己都合であるため、相手に配慮しながら伝えることが大切です。

日程変更してもらったらお礼メールを送る

面接の日程変更は当たり前のことではありません。本来であれば不要だった時間と労力をかけて、あなたに会ってくれるのです。もし、面接の日程変更をしてもらったらお礼のメールを送りましょう。

自分の都合で休んだことへの謝罪、それでも日程変更を許してくれた相手への感謝を丁寧に書いてみましょう。

電話での伝え方と例文

面接をキャンセルする場合

お世話になっております。
◯◯大学〇〇学部の山田太郎と申します。
〇日の◯時より、御社の面接に参加させていただく予定でしたが、体調不良のため、面接を辞退させていただきたく、お電話差し上げました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

(担当者にキャンセルを承諾してもらったら)
お忙しい中、お手数おかけし申し訳ありませんでした。
それでは失礼いたします。

面接の日程変更をお願いする場合

お世話になっております。
〇日の◯時より面接予定の〇〇大学の山田太郎です。
大変申し訳ないのですが、体調不良のため、本日の面接に伺えなくなってしまいました。
勝手なお願いで恐縮ですが、もしよろしければ面接の日程を変更していただけないでしょうか。

(担当者に日程変更を承諾してもらったら)

それでは〇日の◯時でお願いいたします。
お忙しい中、お手数おかけし申し訳ありませんでした。

ご対応いただきまして、ありがとうございました。
それでは失礼いたします。

メールでの伝え方と例文

面接をキャンセルする場合

【件名】面接辞退のお願い(〇〇大学 山田太郎)

【本文】
お世話になっております。
◯◯大学◯◯学部の山田太郎です。

◯日の◯時から面接を予定しておりますが、
体調不良により面接を辞退させていただきたくご連絡いたしました。
直前のご連絡となり申し訳ございません。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

体調不良で面接の日程変更をお願いする場合

【件名】面接の日程変更のお願い(〇〇大学 山田太郎)

【本文】
お世話になっております。
◯◯大学◯◯学部の山田太郎です。

◯日の◯時から面接を予定しておりますが、
体調不良のため、面接の日程を再度調整せていただきたくご連絡致しました。

私の勝手な都合により、お手数をおかけして大変申し訳ございません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご検討いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

日程変更してもらったお礼メールの例

お世話になっております。
◯◯大学◯◯学部の山田太郎です。

この度は、私の勝手な都合により、お手数をおかけして大変申し訳ございません。
また、面接の日程をご調整いただき、誠にありがとうございます。

それでは、〇月〇日〇時にお伺いします。
よろしくお願いいたします。

最後に

体調不良は仕方のないことですが、企業にも迷惑がかかりますし、面接キャンセルの連絡は出来ればしたくないものです。

就活中は忙しくなるため、体調管理には十分に気を配る必要があります。栄養バランスのとれた食事や十分な睡眠を心掛け、健康な身体づくりに取り組みましょう。

この記事を書いた人
インターンシップガイド編集部画像
インターンシップガイド編集部
インターンシップガイド編集部では、さまざまな企業や大学生のインタビューや、業界や会社研究、大学生活の過ごし方といった内容を中心に学生目線で学生に価値ある情報を発信していきます。

大学生・就活生イベントランキング


就活でのマナーの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ