【例文あり】インターンシップのレポートの書き方・メールの送り方

インターンシップ参加後にレポートを求められ、「何をどう書けばいいんだろう?」と悩んでいる学生も多いのではないでしょうか?レポートを書かせる目的を知り、適切なレポートを作成できればプラスの評価を得ることができます。

今回は、レポートを書かせる目的、書き方のポイント・注意点、レポートのフォーマット、例文などご紹介します。

目次

インターンシップのレポートを書かせる目的とは?

学生の意欲や成長を知るため

企業の担当者はレポートの内容から、「その学生がどれだけ意欲を持ってインターンに参加していたか」「どんな姿勢で参加しどのような学びを得たか」を知ろうとしています。

インターン中に考えていたことや学んだことを詳しく書いてもらうことで、志望度の高さや成長意欲がわかります。インターン中にうまくアピールができなかった人は、レポートでしっかりアピールしていきましょう。

インターンの内容をさらに良くするため

企業がインターンシップのレポートを書かせるもう一つの目的は、提供するインターンプログラムをさらに良いものとすることです。

企業は「自社に興味を持ってほしい」「会社の理解を深めてほしい」と考えて、インターンを実施しています。そのため、レポートを通して参加した就活生の声を知り、インターンの内容をより良いものへと改善することを目指しているのです。

インターンシップのレポートに書くこと

インターンに参加した理由

インターンシップのレポートでは、まず参加した理由を簡潔に書くようにしましょう。数あるインターンの中から絞っていく過程で「このインターンにしよう」と考えた決め手がきっとあるはずです。

インターンの内容と感じたこと

レポートではインターンの概要をまとめることも重要です。インターンに参加していない人でも、レポートを読めば「こんなことをしたんだな」とイメージできる程度に具体的に書くようにしましょう。

インターンのプログラムを振り返りながら、そのプログラムの「目的」と実際に取り組んだ「活動」などについて書いていくと分かりやすくまとまります。内容について感じたこと、思ったことなど、ここで率直な感想も書くといいでしょう。

インターンでの学び

「どのようなスキルを身につけたか」「どんなことを学んだか」など、インターンに参加して得られたことも書くようにします。「参加する前と後とで変わったこと」など、インターンに参加することで自分に起こった変化について書くと、成長過程がよく分かります。企業が重視している部分なので、ぜひ丁寧に取り組んでみてください。

インターンの経験をどう活かすか

レポートにはインターンでの経験を今後どういかせそうかも書くといいでしょう。インターン中に得た学びをどう活かすか自分なりに考えることで、「主体的にインターンに参加した学生だ」と印象づけることができます。

インターンシップレポートを書く時の注意点

内容の羅列だけになっていないか?

インターンシップのレポートで「最初は〇〇をしました。次に〇〇をしました」と内容を並べるだけで終わってしまう人がいますが、これはNGです。

インターンシップのレポートでは、あなた自身が「行動したこと」「感じたこと」「考えたこと」を知るためのものです。客観的な事実を書くだけでなく、自分の視点から見たインターンシップを伝えられるように書き方を工夫してみましょう。

ただの感想文になっていないか?

「感想」だけというのも良くありません。インターンシップのレポートはあくまで「報告書」です。インターンのプログラムや社員の言動など客観的な事実を根拠としながら「何を感じたか」という主観的な体験を話す必要があります。

根拠となる「事実」とその事実に対する自分の感想や体験などの「結果」をバランス良く記述することが大切です。

感謝の気持ちを伝えるのを忘れていないか?

企業に提出するインターンシップのレポートでは、インターンに参加させてもらったことに対して感謝の意を伝えるようにします。

指導してもらった担当者の方について感謝していることを具体的に書くのもいいですし、企業や社員の方全般に対して、貴重な時間を割いてもらったことに対して感謝の気持ちを書くのもいいでしょう。

インターンシップレポートのフォーマットと例文

インターンシップレポートのフォーマット

インターンシップレポートは次のような構成で書いていきましょう。

①インターンシップに参加した目的
②インターンシップの内容と感想
③インターンシップで学んだこと
④今後の課題・仕事でいかしたいこと
⑤感謝

インターンシップレポートの例文

私はホテル業界のへの就職を希望しています。実際にホテルでの業務を体験してみたいと思い、1週間のインターンシップに参加させていただきました。得意な英語をいかして海外からのお客様に日本らしい心のこもったサービスを提供したいという思いがあるので、外国人のお客様の多いホテルでインターンシップに参加するのが希望でした。

インターンシップでは、宴会場のセッティングやお出迎え、お見送りなどの業務を体験しました。接客業のアルバイトをしているため、比較的スムーズに業務に対応できると思っていたのですが、レストランの接客とホテルの接客は全く違うものではじめはとても戸惑いました。

社員の方のマナーレベルの高さや気配りの行き届いた接客から、「おもてなし」の精神を学ぶことができました。私の接客やマナーはプロのレベルには達していないと実感し、さらなる勉強が必要だとわかりました。

また一人のお客様だけでなく、広い視野であらゆる場面に注意を向けることの大切さも知ることができました。この点は全く対応できなかったので、今後の課題となると痛感しました。

インターンシップの期間中に指導を担当をしてくださった〇〇さん、またこのような貴重な機会をくださった〇〇ホテルの社員の皆さまに御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

レポートをメールで送る場合

インターンのレポートは最終日にその場で書いて提出したり、後日自宅で書いてメールで送るようにと指示されたりすることもあります。メールで送るときは次の点に注意してください。

件名を工夫する

件名を見ただけで何についてのメールかわかるようにするのが、メールマナーの一つです。レポートを送るメールなら、件名は「インターンシップレポート送付(大学名・氏名)」などがいいでしょう。

ファイル名にも注意

レポートをファイルにしてメールに添付するよう指示されている場合は、ファイル名にも注意が必要です。できればファイル名も「インターンシップレポート_大学名_氏名」などとしておくとわかりやすいです。

添付するファイルの形式が指定されていることも多いので、事前に確認しておきましょう。

メール例文

件名と本文は次のように書きます。

件名:
インターンシップレポート送付(大学名・氏名)

本文:
〇〇株式会社
インターンシップご担当者様

お世話になっております。
〇〇大学〇〇(氏名)と申します。

先日はインターンシップ参加の機会をいただきありがとうございました。
参加レポートを添付いたしますのでご査収のほどよろしくお願いします。

(メール署名)

添付忘れに注意

メールを書くことに集中してしまい、ファイルを添付し忘れてメールを送信してしまうミスは非常に多いです。メールを送信する前にファイルがきちんと添付されているか、ファイル名に間違いがないかよく確認しましょう。

いいインターンレポートを書くためにしておきたい準備

インターンに参加する目的を明確にしておく

「なんとなく」「みんなが参加しているから」という理由でインターンシップに参加する学生も多いと思います。

しかしせっかくインターンに参加するなら、参加の目的を明確にしておくとインターンをより有意義な体験とすることができます。

・インターンシップで企業のどんなことが知りたいのか
・インターンシップでどんなスキルや知識を身につけたいのか

最低でも、この2つのポイントを明確にしておきましょう。レポート作成の際にも役立つはずです。

インターン中に感じたことをまとめておく

レポートに何を書くべきかわからないのは、インターン中の細かい出来事がなかなか思い出せないからではないでしょうか?

インターン中は常にメモ帳とペンを携帯して、インターン中に「ためになったこと」「学びとなった経験」「感じたこと」などをメモしておくようにしましょう。

仕事で大切なことをメモするだけでなく、仕事の感想や学びなどもメモすることで振り返りにもなりますし、レポート作成や志望動機作成などにも役立ちます。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!

最後に

インターンシップのレポートで大切なことは、客観的な視点と主観的な視点をバランスよく取り入れることです。第三者が読んでインターンを追体験できるような具体的な表現を心がけましょう。企業の方々への感謝の気持ちを忘れず、心をこめてレポートを作成してください。



インターンシップを知ろうの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ