大学生が見るべきおすすめドラマ3選

みなさんはテレビドラマをみていますか?最近はテレビドラマの視聴率が悪いとかつまらないなどと話題になることも多く、みなくなってしまった方も多いかもしれません。そんなときはリアルタイムのものでなく昔のものをまとめて視聴してみるのもおすすめです。大学生をテーマにしたドラマも多くあり、中には名作として語り継がれるものもあります。そこで今回は大学生がみるべき名作ドラマ3選をご紹介します!

大学生が見るべきおすすめドラマ3選
目次

最近ドラマがつまらない……?!

最近はよくネットニュースなどでも「ドラマがつまらない」と話題になることが多くあります。以前は必ず高視聴率をキープしていた時間帯があったり、「毎週月曜日の21時以降は街から人が消える」なんて言われた時代もあったとか。しかしどうして最近は「つまらない」と言われるようになってしまったのでしょうか。

実は昔のドラマはかなり手が込んでいた

約10年ほど前までは、テレビドラマを家でみることを習慣にしている人が多く、どのドラマもある程度視聴率が取れていたので、企業などからの広告費を多く得ることができ、製作費が潤沢だったためお金をかけていいものを作ることができていました。しかし、近年インターネットの普及や、テレビ以外の映像コンテンツが増えたことで、テレビをみる人の数が減ってしまいました。そのため、視聴率が必然的に悪くなり、広告費を得られないために経費削減気味となり、お金をかけることもできず、また新たな脚本家も育っていないという現状があります。ゆえに「ドラマがつまらない」と言われることが増えたのではないでしょうか。

大学生が見るべきおすすめドラマ3選

とはいえ、ひと昔まえのドラマにはかなりの名作が多かったのは事実。そこで、リアルタイムのものでなく昔のものをまとめて視聴してみることをおすすめします。レンタルショップで借りるだけでなく最近はネットで見れるサービスも増えているので暇なときは自宅にいながらにして一気にみるという楽しみも。今回はそんな過去の名作の中から大学生が見るべきおすすめドラマ3選をご紹介します!

青春って今しかできないよね!と実感「オレンジデイズ」

2004年4月から放送されていた、大学生のキャンパスライフを描いたドラマです。社会福祉心理学を専攻する大学4年生の結城 櫂(妻夫木聡)と、天才的なバイオリンの腕を持ちながらもある日病気により聴覚を失ってしまった大学4年生の萩尾 沙絵(柴咲コウ)の恋愛模様とともに、成宮寛貴、白石美帆、瑛太などが演じる仲良し5人組のキャンパスライフが「大学時代の青春ってこんな感じ!」ときゅんきゅんするリア充ストーリー。

しかし、聴覚を失ってしまったことにより心を閉ざしていた沙絵の葛藤や、進路に悩む櫂のシリアスさが大学生の悩みをリアルに描いており、共感できることも多いはず。これから大学生になる予定の高校3年生や、大学がマンネリ化している大学生にぜひ見てほしいドラマです。

自分の専攻にもっと打ち込もうと気合が入る「のだめカンタービレ」

2006年10月から放送されていた、音楽大学を舞台にしたドラマです。友人たちからは「変態」と呼ばれる、ちょっと変わった主人公の野田恵こと「のだめ」(上野樹里)はピアノ科の3年生。自己流の演奏をしているが実は天才的なピアノの才能があります。ある日世界的な指揮者を目指している4年生の先輩、千秋真一(玉木宏)に出会い恋に落ち、つきまとうようになります。将来に行き詰まりを感じていた千秋は奔放すぎるのだめに振り回されながらも、その才能に魅了され、次第に心を開いていきます。

上野樹里さんと言えば「のだめ」、玉木宏さんといえば「千秋先輩」といまだに言われるほど強烈なイメージを残したお二人の代表作です。音楽の知識がない方でも気軽に楽しめるうえに、明るい気持ちになれるストーリーです。見終わったあとには自分の専攻にもっと打ち込んでみようかな……と思えるかもしれませんね。

切なすぎる片思いの連鎖にきゅん……「ハチミツとクローバー」

2008年1月から放送されていた、美術大学を舞台にした片思いの連鎖をテーマにしたドラマです。同じ美術大学に通う美大生5人の片思いが交錯し、なんとも切ないストーリー。ピアノ科建築科に通う竹本祐太(生田斗真)は、天才的な絵の才能を持つものの大学生には見えないほど幼く友達のいない油絵科の花本はぐみ(成海璃子)に一目惚れします。さらに日本画科の森田忍(成宮寛貴)もはぐみに一目惚れしています。はぐみは物語が進むにつれ、森田に次第に心惹かれていきます。さらに陶芸科の山田あゆみ(原田夏希)は同級生の真山巧(向井理)を一途に思い続けており、その巧は別の人を思い続けていて……という、さまざまな片思いが交錯するのが切なすぎる「片思いドラマ」です。

叶わない恋に悩んでいる方にはぜひおすすめしたいドラマです。別のキャストでの映画版もあります。

最後に

昔放送されていたドラマは、多くがレンタルビデオショップだけでなく、ネット配信サービスでも視聴可能です。作品によっては「古臭い!」と感じさせない名作もたくさんあります。家で1日中ごろごろしたい気分の日や、長期休暇などのタイミングでまとめてみてみるのもおすすめです!

この記事を書いた人
るーこ画像
るーこ
大阪の大学を卒業した後、営業と人事部を経験。個人で就活相談に乗る活動もしている。


大学生活の過ごし方の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ