【企業研究】キーエンスに就職するには?役立つ就活情報を徹底解説!

キーエンスは大阪府に本社を置く大手精密機器・電気機器綿メーカーです。多くの学生が「年収が日本トップの企業」という強いイメージを持っています。キーエンスとはどのような企業なのか、就職するにはどのような対策が必要なのか、企業研究に役立つ情報を徹底的に解説します!

【企業研究】キーエンスに就職するには?役立つ就活情報を徹底解説!
目次

キーエンスってどんな会社?

キーエンスの会社概要

社名 株式会社キーエンス
設立 1974年5月27日
本社 大阪市東淀川区東中島1-3-14
資本金 306億3,754万円
連結従業員数 8,419名(2020年3月現在)

株式会社キーエンスとは

キーエンスは大阪府に本社を置く大手精密機器メーカーです。自動制御や測定器、研究開発用の解析器などを開発しています。新商品の約7割が世界・業界初の製品であり、アメリカの経済誌「フォーブス」によって「世界で最も革新的な企業TOP100」に8年連続で選出されました。

海外売上比率が全体の50%以上と国内外問わず事業を展開しています。アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、オセアニアと世界中に拠点をおいているグローバル企業です。

キーエンスの事業内容

キーエンスは、機械部品の製造・販売をしているBtoB企業です。取引のある企業は25万社以上で、取引先業界も、自動車・半導体・電子・電気機器・通信・機械・化学・薬品・食品と非常に幅広いです。

キーエンスはこうしたあらゆる分野の製造業の現場で、オートメーションなどに利用される機械部品を開発しています。自動化だけでなく、次のような目的で利用される部品を開発しています。

・生産性の向上
・工程の改善
・品質向上
・安全性の向上
・省エネ

機械部品だけでなく、河川への汚染排水流出を防ぐシステムや、バーコードによる商品管理システムなども手掛けています。

キーエンスの特徴

キーエンスの社風や強みなど、どのような会社なのか特徴についてご紹介します。

社風

キーエンスは合理的で効率重視な社風です。キーエンスが大切にしている考え方はの3つです。

最小の資本と人で最大の付加価値をあげる
目的意識を持って主体的に行動する
市場原理・経済原則で考える

ゴールを常に意識し、その過程に何が必要なのか効率的に動くことで最大の価値を創造することを重視しています。また市場や経済原理という共通の物差しを根底に持つことで、どんな状況でも論理的に物事を考えるということを社員一人ひとりが意識しています。

平均年収

2020年6月に公開されたキーエンスの有価証券報告書によると、平均年間給与は18,392,309円と報告されています。つまりキーエンスの平均年収は1840万円ほどです。

東洋経済オンラインが2020年1月に掲載した「平均年収全国トップ500社最新ランキング」(https://toyokeizai.net/articles/-/322342?page=2)によると、キーエンスの平均年収は全国2位にランクインしています。学生のイメージ通りキーエンスの平均年収の高さは日本トップクラスであることが分かります。

強み

キーエンスの強みは世界初を連発する「企画開発力」と、顧客に密着した「コンサルティングセールス」にあります。コンサルティングセールスとは製品を販売する際にただ注文された製品を販売するだけでなく、顧客の課題を解決する提案や営業をする方法です。

顧客との間に卸業者を挟まず、開発部と営業が連携し顧客に最適な製品の開発・提案を行うことで無駄なくより高い付加価値を生み出すことができます。

キーエンスの採用情報

キーエンスの募集職種

キーエンスの新卒採用ページによると、募集職種は次の3種類となっています。

①ビジネス職
②エンジニア職
③S職

ビジネス職は、営業、販売促進、商品企画、Webマーケティング、人事、海外事業などの部署に所属となります。

エンジニア職は、商品開発エンジニア・生産技術エンジニア・コンサルティングエンジニアなどに分かれています。

S職はいわゆる事務職で、営業事務、販売促進、人事、総務、経理、購買、販促推進などに所属します。

キーエンスの初任給

キーエンスの2020年4月初任給実績は次のようになっています。

修士了 月給24万0000円
学部卒 月給22万0000円

年収が高いことで知られるキーエンスですが、初任給は一般的な企業とそれほど変わりません。キーエンスは実力主義・成果主義のため、入社後に順調に成果をあげていくことができればどんどん収入もアップしていきます。

キーエンスの待遇

キーエンスの休日や福利厚生はどうなっているのでしょうか?

【休日】
年間休日129日
週休2日制(土・日/年2回出勤土曜有)
G.W.
夏季・冬季各9日連休
有給・慶弔・特別休暇あり

【福利厚生】
借上社宅
社員持株
財形貯蓄
退職金(日本版401kなど)
キーエンスグループ健康保険組合

【賞与】
年4回

全体的に残業は多めですが、休日出勤はほとんどなくオンとオフをしっかり分けて働いている人が多いようです。

福利厚生は特別充実しているとは言えません。福利厚生を最低限とし、その分給料に回されているという理解なので、従業員の待遇についての満足度は高いです。賞与が3月・6月・9月・12月と、年に4回支給されるのもキーエンスの特徴です。

キーエンスの就職活動情報

採用サイトで公開されている情報や就活本選考体験記の投稿などを基に、キーエンスの選考フローや求める人物像など就活関係の情報をご紹介します。

選考フロー

キーエンスの選考フローは以下のようになっています。

企業説明会(20秒自己PR、性格診断提出)→筆記試験(テストセンター)→面接複数回→内定

企業説明会は20秒自己PR、性格診断の提出があり参加必須です。またエントリーシートの提出はなく履歴書のみ求められます。

選考・面接の特徴

キーエンスは独特な選考を行っています。選考の初めにエントリーシートを提出することはなく、企業説明会に参加した際に自己PRや性格診断を行います。また面接方法も特徴的です。1次面接ではテーマに沿って面接官に説得・提案を行う説得面接が行われます。2次面接では話しているところをビデオ録画されるなど、内容だけでなく所作や話し方などかなり細かく選考されます。

求められる人物像

就活本選考体験記によると選考で重視されていたのは論理的思考、「営業マンらしい」積極性やその場の対応力などの柔軟性やコミュニケーション能力などです。若手に早いうちから責任のある仕事を任せられ、顧客とのコミュニケーションや他部門との連携が重要なキーエンスのコンサルティングセールスにおいて必須なスキルを持った学生を求めています。

人気企業に就職したい!キーエンスの就職活動対策

キーエンスは毎年就活生に人気の企業であり、選考方法も他の企業とは一風変わっています。キーエンスに就職するにはどのように就活対策をすればいいのでしょうか実践すべきおすすめの対策をご紹介します。

論理的に答えられるかが重要、独特な面接の対策は必須

キーエンスの選考では学生が質問に対して明確な根拠を基に、相手が納得するよう論理的に答えることができるかが重視されています。特に1次面接の説得面接は対策が必要です。事前にフェイスシートという面接の質問シートのようなものを記入し、シートで選択した内容についての深掘りや説得面接が行われます。説得面接は「面接官は○○派であるが、説得して××派に変える」というものです。面接練習を重ねるなど事前に対策しましょう。

綿密な自己分析と企業研究が必要

論理的な考え方を重視するキーエンスの面接では、質問の答え方も重要です。かなり深掘りされるので、根拠や理由を経験や自分の価値観に基づい明確に説明できるよう綿密な自己分析と企業研究が必須です。

また企業説明会時だけでなく選考の途中でも性格診断が行われるので、矛盾した答えにならないように十分な自己理解が必要です。

最後に

キーエンスの内定を得るためには説得面接などの面接対策や、綿密な自己分析・企業研究が必要です。就活本選考体験記によるとキーエンスのインターンは企業と業界を研究するのにとても役立ったという投稿もあります。より深い企業研究を進めるためにも実際に社員と話せるインターンシップやOB訪問などを積極的に利用することをおすすめします!

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の就活情報の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ