【具体例】長期インターンの給料の相場は?給与体系をパターン別に紹介

長期インターンはアルバイトと同じように有給なことが多いですが、給与水準はあまり知られていません。 しかし、学生にとって給与は大きな問題です。この記事では長期インターンの給与形態と実際の募集例から給与の相場をみていきます。

目次

長期インターンの給与形態

長期インターンの給与形態は企業によって異なります。ここでは代表的な給与形態3つを紹介します。

時給型

アルバイトと同じように働いた時間で給与が変わる時給型です。学生にもイメージしやすいでしょう。勤務地にもよりますが、時給は1,000円から1,500円くらいとアルバイトよりも少し高めの設定となっています。勤務時間によって収入がわかるため計画が立てやすい、働いたぶん収入に繋がるという利点があります。

月給型

月の給与が固定の形態です。しかしインターン生一律というわけではなく、週の勤務日数、月の勤務日数によって設定されていることが多いです。月によって融通がきく場合はよいですが、毎月同じ日数働く必要がある場合はテスト前や文化祭、サークルなどの用事との両立が難しいでしょう。

成果報酬型

業務上の目標が課されており、その達成度によって給与が決まる形態です。完全に目標達成度で給与が決まる完全成果報酬型と、基本給+成果報酬型の2つがあります。自分の仕事の頑張りが反映されるためモチベーションが保てる利点がある一方、安定しないというデメリットもあります。

実際の長期インターンの給料は?

次にインターンシップガイドに掲載された実際の募集の給与を紹介します。インターンを探す際の参考にしてください。

*既に募集は終了していることがあります。

広告営業 時給1,200円~

1つ目は広告業界の営業インターンです。業務内容はテレアポや商談、メール送信、リスト作成の営業サポート、資料作成となっています。フルリモートで全国どこからでも働ける募集です。

職種
営業職

給与
時給1,200円〜

勤務期間・時間
平日10:00-19:00 シフト制

週1・1時間〜勤務可能

エンジニア 時給1,000円

2つ目はエンジニアのインターンです。人事系のサービスでWebシステムの開発を行います。フロントエンドからサーバーサイドまで幅広く自社でシステム開発を行っている企業なので大きく成長するチャンスがあります。ただし、応募条件として独学でwebシステムを作ったことがある学生となっています。

職種
・エンジニア
・IoTクラウドエンジニア

給与
エンジニア:時給1,000円(別途交通費支給/上限あり)

勤務期間・時間
■勤務期間
3ヶ月から相談に応じて決定
長期勤務歓迎

■勤務時間
平日9時から18時までの間で1日3時間以上です。
週2日から相談に応じて決定します。
曜日は自由にお選びいただけます。
※原則オフィスへの出社勤務、条件によってはリモート勤務も可能
※県外等の遠方在住でのフルリモート不可

勤務地
福岡県

ITコンサル 時給2,200円+成果報酬

3つ目は、ITコンサルティングのインターンです。最先端のAI・ロボティクス技術を駆使して企業の課題を解決するベンチャー企業となっています。長期インターンは営業、エンジニア、Webマーケティングの募集が多いので、ITコンサルティングができるのはとてもめずらしいです。

フルリモートの勤務となっているため、地方、海外からも参加可能となっています。具体的な業務として「企業調査と課題の特定」「技術調査とソリューションの検討(論文調査を含む)」「資料作成や報告書作成」が挙げられています。

職種
技術コンサルティング

給与
ベース時給:2,200円
+成果報酬:15〜100万円/月(成果に応じ支給)

勤務期間・時間
週16時間〜
フレックス制

勤務地
フルリモートのため、場所は問いません。
(クライアント先へのオフラインのアポあり)

待遇
・週休4日制

給与シミュレーション

具体的に給与をイメージするためにいくつかのタイプ別に給与シミュレーションを行います。自分の生活スタイルに合わせて参考にしてください。

学業・サークルと両立型

時給1,000円で、週2,3回授業後に3、4時間程働くことを想定して計算します。なお月は4週としています。働く時間が少ない募集は時給も低い傾向があるためここでは1,000円と設定しました。

①週2回、1回3時間働く場合の月給:24,000円

②週3回、1回3時間働く場合の月給:28,000円

③週3回、1回4時間働く場合の月収:32,000円

このケースではあまり稼ぐことはできませんが、アルバイトと両立する場合や実家で生活している学生にとっては十分な額でしょう。

インターン集中型

インターンに使える時間が多い場合、時給よりも成果報酬型の方が稼げることも多いため、2パターンで比較します。なお成果報酬の場合は企業によって1件あたりの額が大きく異なります。よって稼げる額も大きく異なるので参考程度としてください。

パターン1:時給1,200円で週3,4日、1回の勤務あたり4,5時間働く

①週3回、1回4時間働く場合の時給:57,600円

②週3回、1回5時間働く場合の時給:72,000円

③週4回、1回5時間働く場合の時給:96,000円

パターン2:時給800円で週3,4日、1回の勤務あたり4,5時間、目標達成+1万円で働く

①週3回、1回4時間働く場合の時給(目標達成なし):38,400円
     〃          (目標達成あり):48,400円

②週3回、1回5時間働く場合の時給(目標達成なし):48,000円
     〃          (目標達成あり):58,000円

③週4回、1回5時間働く場合の時給(目標達成なし):64,000円
     〃          (目標達成あり):74,000円

長期インターン募集をチェック

長期インターンは1件あたりの募集人数が少ないため掲載期間が短いです。自分の希望する条件にあう募集がないかこまめにチェックしましょう。現在募集している長期インターンはこちらからチェックすることができます。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!

最後に

長期インターンの給与体系について具体例を交えながら解説しました。インターンに使える時間によって向いている給与形態が違います。使える時間を考えてまずは給与シミュレーションしましょう。


大学生・就活生イベントランキング


インターンシップを知ろうの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ